「なるほど(🏫)。……ふん。……そういうものですかね。…(👴)…あるい(⚫)は(👺)そうかもし(✂)れ(📲)ない。」
「(🐀)飯(fàn )島(👈)(dǎo )なんかも、そ(❄)う(😳)だろう。」
「(🍁)私はけ(🖇)さ、君らの中のだれ(🌰)かが打っ(🛑)た板(🉑)木(🍸)(mù )の音(🧀)を聞きながら(💺)、(😼)ふ(🔝)と(🎋)、この話を思い出したが(❎)、それは(🗝)おそ(🏿)らく、けさの板(bǎn )木が、ここの(🤮)生活(huó )にふ(🧥)さわしい心をも(🤮)って打たれ(🐰)てい(💲)たからだと思う。君(jun1 )らの耳にあの(♏)音がどう響(❔)(xiǎng )ひび(🆗)いたかは知(😃)らない。しかし(👄)、(🔵)私(sī )は、あの音(🎨)か(💲)ら(〽)、(♐)この塾はじまっ(🍖)て以来のゆたかな感じを(🗑)うけ(🕠)たのだ。じっくり(🌅)と落(🏝)ちつい(🏦)て(👄)、すこしも軽はずみなところのない(🤦)、また(📒)、すこしも力りきんだところ(🛑)のない、おだやか(🐁)な、そし(🐔)て辛(🏖)抱しん(💐)ぼうづよい努力(🔉)(lì )、――心の(🌾)底に深い愛(💗)情(🌻)をたた(🏛)えた人だけに期(🅱)(qī )待しうるような(🐅)努力(lì(🌌) )を、(❓)私はあの音か(👮)ら感じとり、これこそここの生(🗓)活を象(🍙)(xiàng )徴しょう(💝)ちょうする(⛲)響(xiǎng )きだ(🧟)と思(sī )ったのである。――私は、しかし、(🆗)奕堂(🔃)和尚(shàng )のよ(🎾)うに、だれが、(🚤)どんな気(🈚)持ちで、今朝の板(bǎn )木を打ったかを、しいて知(📩)りたいと(🈲)は思(🚣)わない(💪)。それは、もともとここの生活では、だ(🔡)れがどんな働き(〽)をして、どんな(🎼)名(🥀)誉(yù )めいよを担に(🗑)なう(👀)か(🤝)と(💹)いうこ(🚎)とは(🏾)、あま(⛽)り(🔦)たいせつ(🎶)なこと(🚞)ではないから(🍄)だ。こ(❔)この生(shēng )活(huó )で(🙍)たい(🌁)せつな(♑)のは(🔛)、名(🗓)でなくて実(🐽)である。心である。その心(🎹)(xīn )がむ(🌨)だ(🏝)にな(🆕)らないで、共(gòng )同生活全体の(⌚)中に生かされていけ(🥍)ば(📂)、個々の人の(🚛)名(🚀)などは(🌏)、しいて(🈹)問(🕳)題にする必要(yào )はない。そう(🉑)いう意味(🎂)(wèi )で、私(🤠)は、今朝のような板(⛷)(bǎn )木の打ち(😂)か(🌳)たをす(🤱)る心をもった人(ré(⬆)n )が、君らの中に、少(shǎo )なくとも一人だけはいる、(👊)とい(🚢)うことを知(zhī(♑) )っただけで満足(zú )したいと思う(🤠)。そ(⏰)して、その(😶)一(😒)(yī(😯) )人(👜)の心(🔣)が、(💢)おたが(😧)いの生(✏)活の中に、す(💿)こしもむだに(🗝)ならないで生かされて(♓)いくことを、心から期待し(😫)たい。……つまり、愛情(🤙)に(📄)出発し(🐈)た、(📭)おだやか(🙊)な、しか(🐼)も辛(🎢)抱づよい努(🔭)(nǔ )力、そう(🚤)いう(🛹)努力を、単に板木(🐱)を打つ(🕹)場合だけでな(🎒)く、すべての場合(⌛)に(📓)払はらっ(👗)てもらいたい(👄)のである。……(🧕)名を求め(🚻)ず、ひたすらに実(🎏)(shí )を捧ささげるという(⏯)気持ちに徹て(🧓)っして、そ(🎖)ういう努(nǔ )力を、(🤫)み(🛢)んなで(⏯)払ってもら(💦)いたいのである(❗)。――」(👗)
「(🗞)なん(🤮)だか、ひど(🏟)く(⚫)叱しかりとば(🐼)されて、やっと起きた、といったぐあいですね。」(🔼)
朝倉先(🔝)生は(🏻)、そう言(yá(🏯)n )って微笑した。そして、それ(👜)以上口で説きふ(✋)せることを断念(niàn )した。いずれはこ(🖌)れか(☔)らの(🤥)生(shēng )活(🧡)体験(yàn )が、徐(⛴)(xú )々じょ(💙)じ(🐃)ょに(🕦)かれらを(🍢)納(🍸)得させるだろう(🤯)、と(🤓)い(🦇)うの(🚽)が先(🌙)生(shēng )の(📭)いつもの(Ⓜ)信念だったのである。
(🛁)この妙音(yīn )をつきだした小(⛎)僧こそは(💩)、実に(🦏)、後(hò(🏗)u )年の森(sēn )田悟由ごゆう禅(chán )師(👐)ぜんじだ(🛷)った(🕎)そうで(🏊)ある。
「相(🔋)変(biàn )わらず(🥇)です(🎸)ね。」
「私は、(🐋)大河(hé )をそんなふうに思うのは(🚌)、むしろ大(🏣)(dà )河に対(🏈)する侮(㊙)辱だ(😀)という気(qì(❄) )もするんだが(🈁)ね。」
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