二(➗)(è(🚄)r )二(二二七)
一四(一(⤴)九(jiǔ(🥏) )八(😯))
「鳥は(🏵)死(sǐ(👔) )ぬまえに悲(bēi )しげな(🐺)声で鳴き、(👧)人は死(🍼)ぬまえに善(🦌)(shàn )言を吐く、と申(🐌)します(👤)。こ(👐)れから私の申上(shàng )げ(📕)ますことは、私の最(📖)後の言葉でご(🔬)ざいますか(➰)ら(🎙)、よ(🚔)くおき(🚎)き下さい。およそ為政家(🙈)が自(zì )分(fè(🍿)n )の道として大(🅱)(dà(🤶) )切にしなければなら(📅)ない(📎)ことが三(📩)つ(🏛)あ(📜)ります。その(🔦)第一は態(tài )度をつ(🏛)つ(🔡)しんで粗(cū )暴(👛)(bà(⬜)o )怠慢にならないこと、その第二は顔色を(🏕)正しくして信実の気(qì )持があ(🔚)ふれ(🍡)る(🥛)こと、その第三(😆)は、言(🏯)(yán )葉を叮(🧤)(dīng )重に(🎏)して(🎄)野(yě )卑(😓)不(bú(🤞) )合理(lǐ )にならないこと、これであり(🤮)ます。祭典のお供物台(tái )の並べ方などの(🥒)こまかな技(〰)術上のことは(🚱)、それぞれ係の役(yì )人がおりますし、一(yī(😤) )々お気に(🧡)かけられな(💖)くとも(🚱)よいこと(✨)でござ(🍤)います(😅)。」
「(🍡)学問(🎒)(wè(🌺)n )は追いかけて(🥠)逃がすま(🍘)い(⬇)とするよう(👒)な気持でやっ(🏻)ても、(🚂)なお取りにが(🍮)すおそれがあるものだ。」
「何(hé )とい(🍷)う荘厳さだろう、舜し(🎆)ゅん帝(🚾)と禹う(😢)王が天下を治められたすがたは。しかも両者共(🦋)に政(💍)治には何のか(📍)かわりもな(🌎)いかのようにしていられたの(🏫)だ(🍎)。」(🕋)
「大軍(🍙)の主将でも、(😝)それを捕虜(🚎)に出(chū(🔉) )来ないことはない(👶)。しかし、一(yī )個の平(🆗)凡人(rén )でも、その人(rén )の自由な意志を(📼)奪うことは出来ない。」
「野蠻(mán )なところでございます。あんなところ(🏇)に、(🎈)どうし(💱)てお住居(jū )が出来ま(🦔)しょう。」
○(🏴) (🚶)この章(zhāng )の原(⛄)(yuán )文は、よほど(👸)言葉(🛍)を(🌻)補つて見ないと意味が(🐱)通(🌄)じない(🥝)。特に前(🏒)(qián )段(🏾)(duà(❗)n )と(📽)後(🥓)(hòu )段とは一連の孔(kǒng )子の言葉にな(😱)つて(🛳)居り(⏯)、そ(🔕)の(🐺)間に意味(🏛)の連絡がつい(👛)てい(🌰)ない。また、後(🌧)段におい(❔)て(🥀)は(🤨)周が殷(👙)に臣事(shì )したこと(🚧)を理由(yóu )に「至徳」(😇)と称(😔)讃して(📙)あるが、前段(🏭)に(🐱)出てい(🍅)る(🏕)武(🐂)王(🍆)(wáng )は殷の紂王を討伐(🚳)した人(ré(💘)n )であるから(🍤)、文王時代に(☕)対す(〰)る称讃と見るの外(👂)はな(🌨)い(😛)。従つて「文王」という言(yá(👟)n )葉を補(👨)つ(🤹)て(📺)訳(yì(🖐) )するこ(💖)ととし、且つ賢臣の問(🍵)題で前後(🥤)を結びつけ(🐗)て見た。し(😻)かしそれでも前後の連絡は不(bú )充分で(🎙)あ(🐩)る。というのは、文(wén )王の賢臣が武王の時(💢)(shí(🚾) )代にな(📏)ると、武(💤)王を(💒)た(🏋)すけて殷を討た(🥇)せたこと(🎑)になるか(🏭)らである。とにか(🔁)く原(💜)文に何(❣)等かの錯(cuò(💥) )誤が(🐛)あるの(🚞)ではあ(🦑)るまいか。
「道を行(🆗)おうと(🌪)する君は大器で強靭な(🍕)意(🔉)志の持主で(🈚)なければならない。任(🌰)務が重(🔺)大(dà(🔘) )でしかも前途遼(liá(🦒)o )遠(yuǎn )だからだ。仁(rén )をも(🍝)って自分の任(🌈)務とす(🏪)る、何と(🍳)重(chóng )いではな(🚏)いか。死にいたるまでその任(🍁)務(😼)はつづく(🎸)、何と遠(🕡)いでは(👩)な(⏱)いか。」
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