三〇(二三五)
二(一(🙋)(yī(⬇) )八六(liù ))
○ 図==八(👔)(bā )卦(👴)の図(tú )(と(😠))(🥓)。大古伏羲(ふ(🔖)くぎ)の時代に黄(huáng )河(😎)(hé )から竜馬が図を負(🎏)つ(🛣)て出(⛩)た。伏羲はこれに八(👭)卦(guà )を画し(🛴)たと伝えられている。
「(🤱)何という(🙀)荘(zhuāng )厳さ(🧜)だろ(🍮)う、舜(❎)しゅん帝と(😨)禹う王が(📌)天(tiān )下(xià(🚙) )を治(⏸)められたすがた(📀)は。しかも両(🏊)者共(🐉)に政治に(🗨)は(💼)何(hé )の(😫)かか(💰)わり(❄)もないかのよう(🎪)にしていられ(🚋)たのだ。」(🎓)
二八(bā(🥂) )(二(èr )三三)
「忠実(🚏)(shí )に信義(🦆)を第一義(yì )として一(yī )切の(🚑)言動(dòng )を貫くがいい。安(🌟)易に自(zì )分(✏)(fèn )より知徳の劣(liè(💭) )った人(🧦)と交(jiā(👏)o )って、いい気に(🏋)なるのは禁物だ。人(🚭)間(jiān )だから過失はあ(🗂)るだろうが、大事(shì )なのは(👹)、その過失を(😵)即(🕦)座(🚢)に勇敢に(📙)改めること(🛢)だ(🌈)。」
○ 射・御==(🐏)禮(💪)・楽・射・(🛐)御(yù )・書・数の六芸の(📇)うち射(😎)(弓の技術(⌛)(shù(💵) ))と御((👣)車(🐝)(chē )馬を御する技(jì )術)とは比(🦏)較的(🌺)容易で(⏰)下等(děng )な技術(🙈)(shù )とされて(🔦)おり、とりわ(🚝)け御がそうであ(📡)る。孔子は戯(hū )れに本章のようなことをいいなが(🔋)ら、暗に(♑)自分の本領は一(yī )芸(yún )一(✈)能に(🥏)秀でる(🌋)こと(🔙)にあるのではない、村人たちの自(zì )分(fèn )に対(duì )す(🏅)る批評(píng )は的(de )を(⛑)はずれている(🙁)、という意味を門(🤜)人(rén )た(🚍)ち(🎑)に(🤾)告(🔛)げ、その戒めとし(🗃)た(🎁)ものであ(🐴)ろ(🎶)う(🔘)。
○ 矢ぐる(🍔)み==原(⛔)文(🕢)に「弋(yì )」((🕳)よく)とある。矢(shǐ )に糸を(🚐)つけ(🔺)、それを島の(🧦)羽根(🛳)にからませ、(🥊)生擒(🎰)する方法であつた(🌌)。
○(🕴) この章は、いい音楽(lè )が今はき(🎈)かれな(🔆)いという孔子(zǐ(👺) )のなげきでもあろうか。――(🅾)諸説は紛々としている。
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