互郷(🈲)ごきょうという村の(🍙)人たち(🛌)は、お話(huà(🎁) )に(🤤)ならないほど風俗が悪かった。ところ(🐵)がそ(🚕)の村の一少(shǎo )年が先(✡)師(👿)に入門をお願いして許されたので、門人たち(➰)は先師(🙅)の真意(🏍)(yì )を(✉)疑(🙈)っ(🔫)た。すると(🎭)、先師は(😺)い(🚜)われた。――
「やぶれた綿(👷)(miá(🏜)n )入(rù(🤑) )を着て(😈)、上(shàng )等の毛(☕)皮を着(zhe )ている(🎮)者と並(💊)んで(🎑)い(🛷)て(🌔)も、平気(🐉)でいられるのは由ゆうだ(🙃)ろうか。詩(shī )経に、
一八(🏪)(二〇二)
有るをねたみ(👯)て
「先生(shēng )の徳(😏)は高山のよう(🐫)なも(🐮)の(📌)だ。仰げば仰ぐほ(🗣)ど高い。先(🏣)生(😡)の信念は金石の(✉)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(✝)堅い(🙃)。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高(🌴)遠(yuǎn )な道(🍓)(dào )だ(🥟)。前にある(🍬)かと思うと、たちま(🛀)ち後(🥋)ろにある。先生は順序(🏠)を立て(🕣)て(➿)、一歩一歩とわれわれを(🛺)導き、われ(🍚)われの知識をひろ(🌌)めるに(📟)は各(📆)種の典(diǎ(💸)n )籍、文(🧘)(wén )物制(💆)度を以てせられ(🔰)、われわれの行動を規制(🌐)す(🧑)るには(🤯)礼を以てせられる。私(sī )はそ(📙)のご指(👝)導(dǎo )の(👀)精妙さに魅(⛄)(mè(🐁)i )せら(🐦)れて、やめ(🍁)よ(🆙)うと(🏹)し(🎒)てもやめる(🧛)ことが(📬)出(📣)来ず、今日(🌼)まで私(sī )の才能のかぎ(🥏)りを(🚫)つくして努力して(🕠)来た。そ(🏜)して今(jīn )では、どうなり先(xiān )生の道の本(👷)体をはっきり(🍪)眼(yǎn )の前(qián )に見ることが(🕊)出(chū )来るような気がする。しかし、(⭐)いざそ(🌘)れに(♿)追いついて(🍨)捉(🤣)(zhuō )えよう(➿)とすると、やはりどうにも(🕊)なら(👛)ない。」
一(yī )七(🙄)(二(èr )二二)
八(📹)(一(📶)九(jiǔ )二)
「音(🍰)楽(🔀)(lè )が(🐳)正(❗)(zhèng )しくな(🐟)り、雅(📴)がも頌(🥛)しょうもそれぞれその所を(🙍)得て誤用(yòng )されないようになったの(👏)は、私が衛(🚰)から魯(🐿)に帰って来(lái )たあとのこ(🎯)とだ。」(🌏)
○ 舜は(🛸)堯帝に位(wèi )をゆず(🙊)られた(🎱)聖(🧟)天子。禹(🕸)は舜(〰)(shùn )帝に(🎇)位をゆず(🍌)られ、夏(🚇)朝の(♑)祖となつた聖(shèng )王(wáng )。共(⛅)(gòng )に無(♿)為にし(🍲)て化するほ(🌸)どの有徳(dé )の人(🏂)であつた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025