5(🦕) 子(zǐ )曰く、父(🧔)母(🎠)(mǔ )の年は知(🥛)らざるべからざるなり(🦐)。一は則ち以て喜び、一は則ち以て懼ると。(里仁(rén )篇)
大てい(⬛)の牛は毛が斑まだ(🍒)らであった。そして角(jiǎ(🛺)o )が変(biàn )にくね(🚠)っていたり(🔈)、(🎧)左(zuǒ )右(🏏)の(🐳)調(🐚)和(👀)がとれ(🍵)て(👂)いなかったりした。孔子(🐫)はそれらに一(yī )々注(🦉)意深く(📹)視線を(🎄)注い(🍃)でい(🤹)た(👻)が(⛱)、そのうちに彼は(🚉)、一頭(🤺)の赤毛の(🛣)牛に眼をと(🥩)めた。それはまだ若(🛥)(ruò )くて、つやつや(🕞)と毛が陽(💁)に光っていた。角は十(🍵)(shí )分(fèn )伸び切って(👦)はい(🦔)なかっ(🎚)たが、左(🤐)右とも(👘)、(📎)ふっくらと半円を描(👍)いて(🚇)、いかにも調(diào )った(🚲)恰好をしてい(🍽)た。
もう一つは(😫)、子夏の問(wèn )いに対する答え(🕹)だが、(🧦)それは、
3 子(🤼)夏、孝(xiào )を問う。子(🚨)曰く、色(sè )難(🚃)し。事(shì )有る(🚝)ときは弟子(zǐ )其の労に服(🎪)し、酒(🕢)食有るときは先生に(😤)饌す。曾て(🅾)是を以て孝と爲すかと。(爲政篇(piān ))
(🍑)孔子(zǐ )は、(📣)陽貨も言葉だ(🏝)けでは(👞)、なかなか立(🔔)派なこ(🐟)とを云(yún )うものだ、別(🔜)(bié )に逆らう必要も(🐌)あるまい(🧚)、と思(⛎)った。で即座(🔏)に、(🚽)
楽(lè )長は、自(🚂)分(💠)の今(jīn )日の失敗について(🙏)は一(yī(〽) )言も言われないで、まっしぐらにそんな問(wèn )を(🏞)かけられた(🧙)ので、かえって(⛔)返事に(🌃)窮した。
で彼は(🍿)ついに一策(cè )を案(à(🎵)n )じ、わざ(😺)わ(🐞)ざ孔子(🕤)の留守(🕟)をねらって、豚の蒸肉(ròu )を贈ること(📈)にしたのである。礼(🦃)に、大夫(fū(🦋) )が士に(❌)物を贈った(🙎)時(🙂)、士が不在で、直(🦖)接(😢)(jiē )使(🦗)者(♒)(zhě(🧢) )と応接が(🛥)出来(✌)なかった場(⛴)合に(🎵)は、士(😁)は翌日大夫の家に赴い(😠)て、自(zì )ら謝辞を述べなければならないことになっ(🎺)てい(🔎)る。陽貨(😈)はそこをねらっ(💆)た(💑)わけであ(🐜)った。
4 子曰(🎼)く、(🚇)父母(mǔ )在((🥁)いま(🎫))さば遠く(🌥)遊ば(🧑)ず。遊ば(🌴)ば必ず方あ(🕜)りと。(里仁篇)(🏃)
「(🥨)礼(lǐ )は簡に失(🌭)してもなら(😎)ないが、ま(💡)た過(guò )ぎてもならない。9(✒)過(guò )ぎたるはなお及ばざ(🗼)るが(🕺)ご(🦋)としじ(🧔)ゃ。人間(🌐)にはそ(😋)れぞ(🔆)れ(🔠)に分と(🐻)いうもの(🐦)がある(🏐)が、(🌮)その分を(🐦)上下し(🍞)ない(🈺)と(🐰)ころに、礼(🥏)の正しい(〽)相がある。分を越(🕊)えて親を祭るのは、(🔄)親の(🎀)靈を(🏹)して(📫)非礼を享(🛤)(xiǎng )う(🤬)けしめるこ(🤝)と(🈁)になるのじゃ。のみならず、大(⛎)丈夫(fū )の(🤠)非(fēi )礼(🚝)(lǐ )はやがて天(🚓)下(xià )を紊み(❔)だる(⚾)もとになる。親(qī(🧙)n )の靈をして(🐵)天下(🍻)を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行じ(📩)ゃ。」
「そ(🔽)う仰し(🌄)ゃら(🤭)れますと、(🥑)いか(🛹)にも私(🈹)に邪(🏫)心があるようでござい(👝)ま(🕰)すが(Ⓜ)……」
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