(😰)ただそれっ(💄)きり(👷)だっ(🍐)た。いつも病(🌙)気ばか(⬜)りしてい(🦈)る孟武(wǔ(🦋) )伯(bó )に対する答(🏥)えとして、そ(🔹)れは(♌)あ(👸)たりま(🙂)えの事にすぎなかった。
(もし、(🦕)孟(🀄)孫氏(shì(🍐) )に、はなはだしい僭(✨)上(🛃)(shà(😢)ng )沙(🤛)汰でもあれば、そ(😙)れは孟孫(sūn )氏一(🔬)家の問(wè(📙)n )題だけでなく、(🎉)魯の国の問題(😏)であり、ひいては(🛺)天下の道義(yì )を紊(🙎)ること(💇)にもなる。それに、万一(yī )、自分(🍣)に一応(🎧)の相(xiàng )談(tán )をし(🍿)た(🏿)、(😞)とでも云いふ(🐀)らされると、これから自分がやっ(🍏)て行こうとする政(🏕)治の精神(🏼)(shé(💇)n )を、傷けることにも(🃏)なる(🚌)。出(chū )来(🐐)れ(🛀)ば、自(🚣)分のいっ(🚢)た意味(wèi )を、はっきりさ(🍾)して置くに越し(🔀)た(🚂)ことは(🥋)ない(🛌)。しかし、(🛏)祭(🔭)典の計画(huà )につ(🕵)いて、直接の相(🍙)談もう(🎺)けないで、こちらからそれを云(🏞)い(🍰)出すのも(💏)非礼だ。何(🔗)とか方法はないものだろうか。)
「か(🎨)りに斑(bā(😪)n )牛(🤰)まだら(🥨)うしの子(zǐ(📅) )であっ(👡)ても、天地(💤)山川の神々はお嫌いはされ(🍪)ぬかの。」
いつの(🐜)間には(📝)いっ(🐯)て来た(🚭)のか、一人の(🎧)小(xiǎ(⛪)o )姓(🔓)(xìng )が、彼の(🆒)すぐ(🚦)背後(🥥)うし(🎹)ろから、(🔑)そう云った。彼は返事を(👯)する代(👐)りに、(🦋)ばね仕(😤)掛の(🚆)人形のように、卓(🌸)のそば(🔺)まで行って、せかせか(㊗)と服(🍘)装をととのえた。
「(💤)それ(🏳)はそうと、仲弓はこのごろどうしてい(🍤)るかね。あれも斑(bā(🚽)n )牛の子で、(🈚)神様のお気に召(zhà(🈳)o )さ(💏)ないと(👥)いう噂も、ちょ(💂)いち(👩)ょい(🏓)聞くよう(🤾)じゃが。……」(📙)
と、残念そうな(🧝)口(🧀)吻(wěn )で云(yún )った。
「大まか(🏊)も(👘)、大(dà )ま(🕉)かぶりだと思いますが……」
と答え(👈)た。仲弓は、孔子(zǐ )が(🌡)この言葉(yè )によって、彼に「敬慎」と「寛恕」(👿)の二徳(🤕)を教え(🏁)たものと解し(🍟)て、(🥖)
(楽長(🐛)は(🧀)、最(🥁)高の(🎐)技術は手や喉(🙍)から生れるものでなくて、(🤔)心(🚋)から生(shēng )れるもの(🎶)だ、という事だけは(📂)、(🏃)どう(🤢)や(🏤)らわか(👾)ったらしい。彼の音楽もこれから(🐤)そ(😦)ろそろ本(👾)物になるだろう(👃)。だが(🏤)彼は、私の(🤰)音楽論がその(😕)まま人(🥕)生論でもある、と(🌷)いう(🥗)ことには(💃)、まだ(😀)気(qì )が(⛓)ついてい(🐯)ないら(🏥)し(🥊)い。究極の目標(🐡)(biā(😛)o )を音楽の技術(shù )に置(🦅)(zhì )いている彼としては、或は(🌏)や(❇)むを(🌂)得ないことか(🌜)も知れない。しか(🌸)し急ぐこと(🐜)はない。いずれは彼(🐫)も(🔼)、人生の(🐂)ための(🐳)音楽(lè(🔛) )ということに目(mù(🚔) )を覚(🏆)ます時(🌰)が(🐚)来るであろう。彼(🏺)(bǐ )は(🈶)元来真面(💚)目(🙋)な人(🔦)間(🛒)なの(🚋)だから。)
孔子は、默(🦋)って(✨)うなずいたぎりだ(🚾)った。仲弓(👾)はも(🙅)の足りなかっ(🛩)た(🏦)。だが、(🕤)仕方(fāng )なしに、そ(😚)れ(📱)で(🛵)引きさがることにした。
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