二〇(二二五)
一(🧝)七(二(🕧)〇一)
「文王(wá(👢)ng )がなくなられ(👆)た後、文という言(🥃)葉の内容をなす(🚪)古(🔓)聖の道は、天(tiān )意によっ(🥪)てこの(🍉)私に継承(😧)さ(🙈)れているではないか(💣)。もしその(♐)文をほ(🕓)ろぼそうとする(📳)のが天意(yì )であ(⛄)る(📥)な(🔵)ら(😨)ば、何で、後の(🌄)世に生れた(🤧)この私に、文(wén )に(🏴)親(qīn )し(🚨)む機会が与えられよう。文を(🚤)ほろ(🎁)ぼ(♋)すまい(🎬)と(🍶)いうのが天(tiān )意(👃)(yì )であるかぎり、匡の人(rén )たちが、(🚗)いったい(⛱)私に対して何(hé )が出来(lái )るというのだ。」(🧟)
「もとより天(👿)意に(📝)かな(🎱)った大徳のお(😧)方(🤖)で、ま(👫)さに聖人の域(🤑)に達(dá(🐔) )しておられ(🌋)ま(👠)す。しかも(➗)、その上に(🎂)多能でもあられます(🚣)。」
「恭敬なのはよいが、そ(👕)れが礼にかな(🥄)わな(🌟)いと窮(🦈)屈に(🌚)なる。慎重なのはよ(🔤)いが、それが礼にかなわないと臆病(bìng )に(🚌)なる。勇敢(🎮)なのはよいが、(🎅)それが礼にか(📄)なわないと、(🔰)不逞にな(🌿)る。剛直(zhí )な(👨)のはよ(😁)いが、それ(🚳)が(👎)礼にかなわないと苛酷(kù(👱) )に(🎷)なる。」
「か(💈)り(🍍)に周(🎂)(zhōu )公(gōng )ほど(🖇)の完(👇)璧な(👅)才(cái )能(🎈)がそ(😡)なわ(🤮)って(👙)いても、その才能にほこり(😅)、(✊)他(tā )人(💧)の長所(🍩)を認めないような人(📁)(rén )であ(♒)るな(😄)らば、(🥇)も(👩)う見(jiàn )どころのない人物だ。」
一二(二(💈)(èr )一七)
○(🚠) こんな(🦌)有名な言(🦆)葉(yè )は、(🏽)「三軍も(🏜)帥を奪うべ(👕)し、(💻)匹夫も志(🌋)(zhì(🐳) )を奪う(🎺)べから(👚)ず」(🐀)とい(🔇)う文(wé(📽)n )語(yǔ )体の直訳があれば(⬇)充(chōng )分(fèn )かも(🏨)知(zhī )れな(⚓)い(🍖)。
二六(二(èr )三(🦆)(sān )一(yī(🕹) ))
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