○(🛍) 綱(gāng )==これを「網」の誤(wù )りと見て「一網打尽(jìn )」の意味に解(jiě )する(🏅)説もあ(🏚)る(⚫)。し(🕍)かし、当時の魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの小(xiǎ(🖨)o )綱をつ(👧)け、その先(xiān )に釣(🕎)針(🏢)をつけて、それを水に(💄)流(liú )す(🕎)方法(🕑)が(🛠)あり、それを(🤖)綱とい(📷)つ(♌)たという(🍪)の(🌏)が正しいようで(🚑)あ(🚃)る。しかし(🐱)、いずれにしても(👾)、本章の結(🌽)局の意(yì(🎙) )味に変りはない。
○ (🚊)孔子が昭公は(🔶)礼を知つている(💤)と(🏈)答(dá )えた(🔙)のは、自(⛅)(zì )分(fèn )の国(😋)の君主の(🍭)ことを他国の役人の前でそしる(🌅)のが非礼(🦊)であり、且(🌬)(qiě )つ忍(⛱)びなか(🍤)つ(🈳)たからであ(🛎)ろう。しかし(😚)、事(🔱)実を指(🚂)摘されると、そ(⏸)れを(🌞)否定もせ(🎢)ず、(🛶)ま(🐼)た自己辯護もせず、す(🔜)べてを自(🧢)分(📤)の不(⛽)明(míng )に帰した。そこに孔(kǒ(🕋)ng )子(zǐ(📘) )の面目があつたのであ(🌍)る。
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人(🛹)(ré(🎸)n )たちが(🤽)共に(✈)道(⏹)(dào )に精進(jìn )すること(⬇)の出来(lái )る人で(🤘)ある(👦)とは限らない。共に道に(🕯)精進(🚫)する(📃)ことの出来る人はあ(🥇)ろ(🛰)う。しかし(🔖)、その人(🎙)た(🍣)ちが(🚾)、い(🍁)ざという時に(🚇)確乎たる信念に立って行動を共にしうる人(🤞)であるとは限(xiàn )らない。確(🎟)乎たる信(🕜)念に立(🏤)って(🐴)行(háng )動(dòng )を(🔂)共にしうる人はあろ(💟)う。しかし、(❕)その人たちが、(👄)複雑(zá )な現(xiàn )実(shí )の諸問(wèn )題に当面して、なお事を誤ら(👮)な(🌾)いで共に進み(🚞)うる(🏏)人(🚶)である(🔣)とは限(xiàn )らない。」
○ 子(zǐ )貢(😚)は孔(kǒng )子が(🤷)卓越し(🌠)た徳と政(zhèng )治能力とを持ち(🎊)なが(💽)ら、いつまでも野にある(🍑)の(😄)を遺(🎋)(yí(🚭) )憾(hàn )と(🥅)して、かようなこ(🏧)と(🥗)をいい(🚃)出したので(🌥)あるが、子貢(👾)ら(🖲)しい(🐋)才(🐞)気の(🔷)ほ(🍪)と(🕢)ばしつた表(biǎo )現である。それに対する(♐)孔(👳)子の答(⭐)え(🙌)も、じようだんまじりに(🎞)、ちや(🥈)んとお(🌭)さえる所はおさえてい(🍓)るのが面白い。
○(🍱) 本章(zhāng )には拙(👋)(zhuō )訳とは極(🚆)端に相反する(🧟)異説がある。それは、(🔴)「三(🙄)(sā(🌺)n )年(🍪)も学問(wèn )をして俸(🐃)祿(lù )にありつ(🌮)けないような愚(✋)(yú )か者(🥍)は(🤖)、めつ(🆓)たにない」という意に解す(📔)るのである。孔子の(🌵)言葉(🍎)と(🍴)しては断(🌾)じ(🦇)て(💃)同意しがたい。
「しかし、わ(🚿)ずか(🔏)の(🥩)人(🗳)材でも、その(🖐)有(🌱)る無しでは大(dà )変なちがいで(👲)ある(😬)。周(🃏)の文王は天(😠)下(🎺)(xià )を三(sān )分(fèn )してその二(㊗)を支(🏤)配下(xià )におさめていら(🙅)れた(🐮)が、そ(🌡)れでも殷(🧤)(yīn )に臣(chén )事して秩(🚌)序(xù )をやぶられなかった。文王時代の(🥖)周の徳は至徳(🚏)(dé )とい(🐩)う(🧗)べ(😌)きで(🔼)あろう。」(❇)
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