先(xiā(🕖)n )生は佐久地方(fāng )の(👗)地味が水蜜桃すいみつと(🏑)うに適すると気づい(♈)た(🌽)最初の人でしたろう。その(🕘)守山の(🏝)お(🔋)百姓(🗓)(xìng )から桃(🈷)を(🚩)食べに(😢)こいと言われて、わたしも小(xiǎo )諸から出かけて(👿)行ったことが(🚡)あります。桃(tá(🌐)o )畑の小屋の(✋)中で味わった(💳)青い桃(tá(🚣)o )のうまさは(🐱)忘(🥗)(wàng )れられ(👷)ま(🚅)せん。あれは大きな(🙍)おかあさんのよ(👢)うな(🚌)土のふところに育ち(👗)、豊かな種の(🕺)持ち主で(🚊)、どっさりわたしたちにごちそ(💯)うしてくれ(🗝)るよ(💗)うなやつでした。
第四(🤢)章(zhāng ) (🔱)教師はお(🕹)友(yǒu )だちの中にも
千曲川ちくまが(💓)わの川下を(🛃)見てきたか(🤥)わずと、(🍎)川上(🌃)を見(jiàn )てきたかわずとが小(😇)諸で落ち合い(🏦)ました。そし(🙏)て(💥)たがいに(🚣)見(jiàn )てきた地方(fāng )のこ(🅰)とで言(🍈)い争いました。
(📏)そのおかたみ(😨)は(🛷)シナ(💡)からでも渡(dù )って来た(🎐)陶器らし(🎷)く(🌯)、厚(🚖)手の焼きで(🐼)、青みがかった色つやまでがいやみの(👲)ないものでし(⛔)た。あま(🐄)りよくできているものです(😷)か(🏠)ら、わ(💺)たしがほ(🍰)め(🗻)まし(💲)たら、(🚻)姉はていねい(🔝)に茶わ(🎃)んをふき、それをわた(😆)し(🍰)の(🛋)前(qián )におい(⚡)て、ほしくばくれ(❗)ても(👽)いいと言(🧓)うのです。わたしもまだそ(⛽)んな古(gǔ(🍯) )い茶わんをもら(📏)い受(🆙)けて(📕)ながめ楽しむ年でもありませ(🐳)んでしたから、せっかく姉が(🤴)そう(📎)言(🌘)っ(💾)てく(😟)れ(😸)ても、それをもらって帰(♍)る気にはな(🌨)りません。それに(🐳)、その(🕋)茶わんは茶器(🦏)でも(🌵)なくて古い食器で(🔒)す。いか(🙆)によくで(🕡)きた陶器でも、むかしの(🎦)人が飯を盛った茶(🧜)わんで食う気にはなれない、やはり自分(fèn )は自分の茶わ(🍖)んで(📢)食(🥓)い(🕖)たい(🍤)と思いました(🔓)。
(🚓)さて、明治(zhì )の御(yù )代(dài )み(🏆)よとな(👔)っ(👫)てみ(🎈)ますと、栗(👁)(lì )本(běn )先生(shēng )たちが新しい(🔴)日本のために(🍦)い(👶)ろ(📫)いろしたくをして(🎲)おいた(🤰)ことが、あとにな(🌺)って(⏸)わかってき(🎏)まし(🎶)た。この国を開(kā(💏)i )き、世界(🗣)諸(zhū )外国(♎)と(🦎)条約をとり結(jié )ぶ(🎥)ということ(🖱)も、先生た(🥒)ちのし(🌠)たくしておいたこと(🎫)です。下(🚃)しも(🐗)ノ関せき償金の談(🤔)判、横(👖)須賀造船所の建(jiàn )築(🤣)、(⏭)陸(📴)軍軍制の改(gǎi )革(🔭)それら(📴)は(🙄)みな先生が(🖱)あの小(🔹)(xiǎo )栗上野介らとともに力(lì(👶) )をあわせてしたくしておいた(🏍)ことなので(🍚)す。今(jīn )日(rì )横(hé(💭)ng )須(xū(🍞) )賀に日(🐵)本の船を造(🐳)ったり修(xiū )繕(📕)した(🍃)り(⛏)する所(suǒ )があって東洋に一(yī )つ(💩)の名(⛲)(míng )物(wù(😙) )の(🔌)ようなドック(🚸)があるのも、(🌑)もとをただせば先生たち(🍳)が徳川の世の(💄)あ(👐)としまつ(👉)を(🌚)しながら、よ(🏻)く(⬛)「し(🍐)ん(🙇)がり」を(👄)つとめて行ったそ(💨)のおかた(🌞)みでは(🌅)あります(⛓)まいか。いった(🚎)い(🎢)、徳(dé )川の世(shì(💱) )の末(📤)にあっ(🍣)たこと(🐐)は大きな黒幕(🚷)のう(💋)しろ(🐔)にかく(👋)れて(🎋)しまって(🐥)、その(🧐)舞(wǔ )台の上で働いた人た(🎏)ちの辛(🛺)苦(🏝)も(👢)ほねおり(🐐)も現われませんから、世の中(zhōng )にそ(🔸)れ(📘)を知(zhī )るもの(😏)も少ないの(🐼)です。しかし、先生は自分(fèn )の手がらをじまんするような人で(👋)はなく(💴)、どこまでも徳(🐴)川(chuā(🕘)n )時代(🗑)の「しんがり」として、本(běn )所ほんじょ(🎟)の北(㊙)二葉町きた(🐀)ふたば(🔑)ち(😨)ょう(🗞)という(📙)ところ(🎧)に退き、(📭)髪の白くなるまで徳川の世の中を見送りました。
五(📿)(wǔ ) か(🔌)し(🍓)どりの(🦄)あいさつ(💀)
七 わらびと竹(zhú )の子
わた(📣)しは姉(🐋)の家の(👳)入口(❄)(kǒu )ばかり皆(jiē )さ(👹)んに(🧒)お話しし(🔗)て、ま(👝)だ奥の(❇)ほ(🍪)うをお目にかけ(🍵)なかった。こ(🦊)の(🌜)高瀬の家(jiā )では、先祖の中(zhōng )に(🗞)橘翁きつ(🅾)おうさ(🐬)まとい(📿)う(📤)人(rén )が(♌)あ(Ⓜ)りまして(🏈)、毎年の(👲)忌日には(🍏)か(🐗)ならずその(👎)人(rén )の画像の掛物(wù(♓) )を取り出(chū )し、(✳)それを奥の(🍑)床の間の壁に掛け(♍)、そ(⛎)の人の好物であ(📔)ったというく(🌱)りめし(👜)を(🐉)供(gò(🎀)ng )える(😲)とか。この橘(jú )翁さ(🤝)まが高(😭)瀬の家に伝わった薬を造(🥇)り(🚅)はじ(🦌)めた人です。
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