「何という荘厳さだろう、舜(🆒)しゅん帝(🏃)と禹(yǔ(🍵) )う王が天(🔬)下を治められたすがたは。しかも両者共に政(zhè(🏎)ng )治には何(hé )のか(🧒)かわりもな(⏬)いかのように(🎭)していられた(🎍)のだ。」
○ 牢==孔子の門人。姓(xìng )は琴(➡)(き(😦)ん)(⬅)、字は子開(kāi )(しかい)、又は(🕺)子(📧)張(🥄)((😇)しちよう)。
陳ちんの司敗(🏾)しはいがた(🕋)ず(🥒)ね(🏮)た。――
「そういうことをしてもいいものかね。」(🦔)
「私は(🚳)幸福(🔶)だ(✳)。少(shǎ(🎬)o )しでも過ちがあると(😕)、(🚈)人(🤮)は必ず(🗓)それに気づいてくれ(🏛)る。」
○ 聖(shèng )人(🎻)・君(jun1 )子・善人==(🗺)孔子のいう(📌)聖人・君(😒)子は常(♉)に政治(🙀)(zhì )ということと関係があ(🎆)る。現(⏳)に(💺)政(🥃)治(zhì )の任に当(🍳)つ(📥)ていると否(fǒ(🚶)u )とにかか(🍬)わらず、完全無(🚅)(wú )欠な徳(dé(⤴) )と(🚛)、自由(yóu )無碍(ài )な為政能(🛏)力(💦)をもつた人(ré(🥖)n )が「聖(🔞)人」であり、それほ(👯)どではな(🐘)くとも、理想と識(shí )見とを持(chí )ち、(🛄)常に修徳にいそし(💧)ん(🔌)で(🍃)為政(🛀)家として恥かし(😹)くな(🎤)い人、(🐘)少くと(👎)も政(🧡)治に(👀)志(🙁)して修(xiū(🗝) )養を(💊)つんでい(😘)る人、そ(💾)ういう人が「君(jun1 )子(🚄)」なのである。これに反して、「(🎵)善人」は必(bì )ずしも政(🎼)治と関係はない。人間として諸徳のそなわ(👆)つた(🌖)人と(🕔)いう(😛)程(🏪)(ché(🐞)ng )度(🐽)の意(🕦)味(🤴)で用(🌈)いられて(😏)いる。
三(🔺)(sān )二(一七(🛥)九)
○ (🔵)綱=(🗑)=これ(🗝)を「網」の誤りと見て「一網打尽(⛴)」の(✊)意味(wèi )に(💳)解する説(shuì )も(🕤)ある。しかし(🐒)、(🚾)当時の魚(🚼)獲法に(✏)、大(🎮)綱(gā(🗨)ng )にた(🖱)くさん(🏒)の小綱をつけ、その先(🐽)に(👜)釣針(🎗)(zhēn )をつけて(💍)、それを水に流す(🔋)方法があり、それを綱と(💿)い(💚)つたという(👐)のが正しい(🌱)ようである。しか(🔒)し、いずれにしても(⏭)、本章(👳)(zhāng )の結局(jú(🈚) )の意(yì )味(🅰)に変りはない(💻)。
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