「(😚)先達て珍し(🛄)く孟(mèng )孫が(🌰)たずねて来て、孝(xiào )道のことを(🏢)訊いていたよ。」(🌔)
だ(💊)が(✖)、やはりわからなかっ(💌)た。で、彼は(🐍)、孝に関する、(🍼)あり(🚕)とあら(🎵)ゆる孔(📚)子の教えを(📱)、一(yī )とおり胸の中でく(👒)りかえして見(🌊)た。
「それは、もう度々(📀)のこ(🔱)とで、(😳)私としても考(🔢)(kǎo )えず(🏝)には居れません。」(🕡)
「つ(🍐)まり、父(🏒)母の生前には(⛑)礼(😺)を(🦅)以て仕(shì )え、(🈹)死後(🤟)(hòu )には礼(🏤)(lǐ )を以(yǐ(🛶) )て葬(⛸)り、ま(👂)た礼を以て祭(🎙)る、それが孝だというの(💰)じゃ。」
「1詩で(♐)も音楽でも(📚)、究極(jí )は無邪の一(yī )語に帰す(➖)る。無邪にさえ(🥢)なれば、下手へたは(🤤)下手(shǒu )な(🛌)りで、(🚶)まことの(♿)詩(🤳)が出(📩)来、(〰)まこと(🧒)の音(📟)(yīn )楽(🔯)(lè )が(🖖)奏でられるも(🥉)のじ(❔)ゃ(➿)。この(🌸)自(zì )明(💩)の理が、君にはま(✝)だ体得出(📳)来(📛)ていない。腕は(💻)達者(zhě )だが、惜(🎫)しいも(😥)のじゃ。」
1 子(zǐ(🚡) )曰(🐇)く、(🆘)法(fǎ )語(yǔ(🙉) )の言は能く従(cóng )う(📺)こ(💱)と無からんや、之を(🖨)改(gǎ(🐱)i )むるを貴(guì )し(♍)と爲す。巽与(そんよ)(🙏)の言(🐆)は能く(💐)説(よ(🛸)ろこ)ぶこと無(🌯)からんや、之(🐤)を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて(🦑)繹(yì )ねず、従いて改(gǎi )めずんば、吾之を(🛸)如何ともすること末(な)(🛏)き(🚆)のみと(🔠)。(子罕(hǎn )篇)(🐎)
「決し(🏪)て(〰)お(🌑)世辞は申(shēn )しません。」
「先達(dá(🛐) )て(🌎)珍しく孟孫がたずね(🎢)て来て、孝(♑)道(🧖)のことを訊いていたよ。」(👞)
「き(🐑)っ(🌐)とご教訓を(⛲)守り通します。」
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