ところで、彼にとって不(🦉)幸な(🤟)ことには、(🕒)彼(🖥)(bǐ )の父(🐐)は非常に身分の(🐨)賎(🚭)(jiàn )しい、し(🛏)かも素行(háng )の修まら(🍽)ない人であ(📄)った。で、門人(rén )たちの中には(🎯)、彼(👥)が孔子(❗)に(💟)讃(🦎)め(🐚)られるのを、快く思わな(🥟)いで、とかく彼にけち(🏋)をつけたが(🚤)る者が多(duō )かった。ある時など(🚻)、一人(🤼)の門人が、孔(kǒng )子に(🐦)聞(wén )えよがしに、
(💣)4むろん彼は、(🔪)仲弓(gō(🏻)ng )の問題(tí )にかか(🐋)わ(🥐)りなく(🐥)、これまで(🈚)にもその点に(🙊)力(🕦)を(🦖)入(👳)れて(😛)門人(🏏)た(👷)ちを(🤪)教育して来たの(🌶)で(🔶)あ(🙉)る。彼(🥔)が(🚐)つとめて「利」(👜)について(👭)語ることを避け(♍)、たまた(💊)まそれを語る(🗾)こと(🍹)があ(🏪)って(🚵)も、常に(🚈)天(🖌)命とか、仁とかい(😜)うよう(🐪)なことと結びつけて話(huà(👨) )すように注意(👷)し(👡)て来たのも、そのためである。また(🐓)彼は、機会ある(🏉)ご(➡)とに(🥢)、(🕎)門人達の我執(zhí(📸) )を戒めた。そして、「5(⛓)自己(⛏)の意見に(🐈)こだわっ(🔇)て、無理(🥇)強いに事を行っ(🚝)たり、禁(jì(🤫)n )止(🎃)したりする(⏰)のは君(🗻)(jun1 )子の道でない。君子の(🏾)行動(dò(🏖)ng )を律(📍)するものは、たゞ正(zhè(🐲)ng )義(🤕)ある(🍩)のみだ(😏)。」と説き、6彼自身、(🔳)細心(💆)の注意を払(fǎn )って、臆(yì )断を去り、(🌨)執(🎰)(zhí )着を絶ち、固(🏻)陋(⏭)を矯ため、他との対立に(🔢)陥らぬ(🔴)よう(🦈)につとめて来(lá(🏗)i )たもの(🤲)で(🌏)ある(🥘)。
樊遅は喜んだ。それはその中(⛏)に(😞)、「違(👕)わない」と(🥛)いう言葉が見つかったからである。しかし、(⛪)数(🆘)秒の後には、彼の頭(tó(🏫)u )は(💻)却(🔂)ってそ(🔥)の(👓)ために混乱し(😕)はじめた。という(🎑)の(⏪)は(🌲)、(🍰)さっ(🏽)き孔子(zǐ )のい(👠)った(🔇)「(🏇)違わない(🔢)」(🆑)と、こ(🍹)の言葉の中の(🛐)「(🛣)違わない(🏏)」と(🔇)は、まるで意(🥚)味(🌶)がち(🎐)がっていそ(⛲)うに思え(🗾)たか(🔶)らである。後の(🚚)場(chǎng )合の「違わな(🕊)い」は、第一(yī )、父母の(🦕)存(🐏)命(mìng )中のことである。それに、前後の関(✋)係から判断して(🙊)も、初一(yī )念(🎥)を貫(guàn )けという意味に相違ない。父(📽)(fù )母を亡(📎)く(🔣)したあと(🏚)の「違(🗝)わ(🌔)ない」(🔴)ということが(🤚)、それ(😅)と同(tóng )じ意味だとは、どうしても(🥌)思えない(📠)。言葉が(👰)同じ(🤟)な(📶)だけに、彼はいよいよ判(pàn )断(duà(💰)n )に苦しんだ。
孔子(zǐ )は(🖕)、ぬかりなく考(🕦)えた。そして(😚)遂に一策を思(🥉)いついた(🏼)。それは、相(🤺)手の用(yòng )いた(⛅)策そのままを応(🏢)用(🈶)すること(🌱)であった。つまり(🧟)、陽貨(👴)の(🔘)留(🤟)守を(🎙)見計って、謝辞を述べに行こうとい(🔉)うのであ(🚈)る。
「大まかも、大(🎾)(dà )まかぶりだ(🧡)と(🍺)思い(🥟)ますが(🐘)……」(👐)
彼は、しかし、もう狼狽(🏷)(bèi )うろたえ(✔)て(🎸)も恐(kǒng )れてもいなかっ(😪)た。粛然とした空(🧡)気の中に、彼(bǐ )はかえ(😍)って安堵に似た感(💇)じ(🌜)を味うことが出(chū )来た。そ(🏔)して、もう一度(dù )、
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