3 子(zǐ )夏(😴)、孝を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟子其の労に服(fú )し(㊗)、酒(🌫)食有るときは先生(shēng )に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是(🎒)を以(🌶)て孝(🚙)と爲すかと(🎠)。(爲(wèi )政篇)(📝)
「如何にも、それは仁と(🍣)は云(🆗)(yú(😰)n )えませぬ。」
「(😟)そ(🦌)う仰(🎢)(yǎng )しゃられ(📙)ますと、い(🤢)かにも私(sī )に邪心(😖)が(🚱)あ(💞)るようでござ(🗜)いますが(🍻)……(🥙)」(🐴)
(🌹)といったことを思い起した。孔(🆔)子(zǐ )は(🔽)或は、自分(fè(😡)n )を「人(ré(🎗)n )君の(👴)風があ(📰)る。」(🚗)などと讃(🌙)めて、その(🈹)実(🎣)(shí(👣) )、(🍏)何(hé(🤽) )かの欠点(㊙)を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世間では(🐯)、子桑伯(bó )子しそ(💭)うはくしと自(zì )分とを、同じ型の人物(🍧)だと評してい(⛸)るそうだ。子桑(sā(🍵)ng )伯(bó(🍁) )子は物にこ(😥)せつか(🧒)ない(🐤)、(🌷)いい男だが、少(👞)(shǎo )し大(🥡)ざっぱ(㊙)過ぎる嫌(xián )い(🍉)がな(💴)いで(✉)もない。或は自分(fèn )にも(🎵)そんな(🌩)欠点(diǎn )がある(🌽)のではな(🙋)かろうか。自分だけ(🛍)では、そん(🍖)な事がない(🎊)ように気をつ(💩)けて(🆎)い(🌙)るつ(🍱)も(🤮)り(❣)では(🐏)あるが。――彼はそんなことを考えて、(❤)讃(zàn )めら(🍿)れ(⛽)たために(🏖)却って不安な気(qì(🕓) )持(chí )になるのであ(👀)った。
孔子(🌚)は、一(yī )こ(🎛)ろ定公(gōng )の信任をうけて、中(🏝)都の宰とな(💰)り、司(😚)空とな(🛺)り、(😉)ついに(🚼)大司冦となって、宰(🏉)相の職務をも摂(zhé )行する(⛎)ようになったが、こ(🚅)の(🏁)間、彼(bǐ )はたえ(🌛)ず三桓(huán )の労力を殺ぐこと(🤡)に努(nǔ )めた。そして、どうなり(🔈)、叔し(🚍)ゅく・孟(mèng )もうの(🛷)二(🛑)氏(🥚)(shì )を閉息せしめることに成功したが、(💃)お(👔)しまいに、季氏を押さえる段(duàn )に(🍗)なって、計画が水(🌁)泡に(😭)帰し、一方(😫)(fāng )、定(🏉)公は斉の国(📅)(guó )の誘惑に(⬆)乗って、季氏(🌻)とともに美女にたわ(☕)むれ、(💉)宴楽に(🛎)ふ(🚸)けり、(🕶)い(⛳)つと(🚖)はなしに彼(😲)(bǐ )を疎んずるようになったので、(😭)彼も、ついに望みを魯の政治(🎦)に絶(🛋)(jué(💰) )ち、職(zhí )をしりぞいて漂浪の(🌲)旅に出(🎐)(chū )ること(👍)にな(✅)ったので(🗞)ある。
「先(🌈)生、な(🎑)るほど私は(🔘)今日(🗄)の失敗(bài )について(🥄)、(🍔)ど(🥘)う(🎿)し(🐪)た機は(😉)ずみか(📉)、(🌚)一寸先生を怨みたいよ(🍑)う(💸)な気(qì(🐚) )にもなりました。ま(👞)ことに恥かしい事だ(🈯)と(🔉)思って(🔥)います。しかし、奏(🖼)楽(lè )の時(shí(💥) )に、(🔐)私に邪心(🏴)があっ(🍂)たとは、ど(⛱)うしても思(sī )え(🦋)ません。私は、今度(👚)(dù )こそ失敗がない(🤢)よ(🙍)う(🏖)にと(📊)、(🤡)そ(🧘)れこそ一(yī )生懸命(mìng )でございま(🍦)し(🌐)た(🧜)。」
「全く珍らし(❕)い牛じゃ。しかし血統が悪くては物(wù(🚏) )になるまい。」(🕶)
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