○ 泰(tài )伯(📕)==周の(😥)大(dà(🐸) )王(たいおう)の長子(🥇)で、仲(zhòng )雍(ち(🕔)ゆう(📠)よう)季歴(きれき)の二(èr )弟(🧝)(dì )があつたが、(⚪)季歴の子昌(🙊)((🎛)し(💎)よう)がすぐれた人物だつたので、大(dà(💸) )王(🍣)は位(🧔)を末子季歴に譲つて昌に(♈)及ぼした(⚾)いと思つた。泰伯(🥄)(bó )は父(🏓)(fù(👨) )の意志を察し(🏘)、弟の仲雍と共に国を去つて南(ná(👷)n )方(🔙)に(🤨)かく(🌙)れた。それが極めて隱微の(🕴)間(🌭)に行われたので(⛎)、人民はその噂さえすることがなか(🤽)つたので(🚪)あ(🎇)る。昌(🎤)(chāng )は後の文(📩)王(🥙)(wáng )、その子(zǐ(👪) )発(はつ)が武(wǔ )王である。
二七(一(🔑)(yī )七四(🔃))
「文王(🌾)(wáng )がな(🏉)く(🅾)なられ(🚟)た後(hò(🔤)u )、(🌍)文(📿)という(🤤)言葉の内(🚇)容を(❕)なす古聖(shèng )の(🧚)道は、天意によってこの私に(😜)継承(🏟)されて(🐸)いるで(🏝)はない(🚥)か。もしその文をほろぼそ(👃)うとするのが天意であるな(🥪)らば、何(hé(🐙) )で、後の世に(⛰)生れた(🈂)この私に、(🤧)文に(🕳)親しむ機(jī(😠) )会が(⏳)与えられよう。文(🐀)をほ(🍮)ろぼ(🌴)すまいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが、い(🚚)ったい私(sī )に対して何(hé )が出来るというの(🛀)だ。」
「楽(lè )師(shī(🕦) )の(🔖)摯しがはじめ(👐)て演奏した時(🍠)にき(🏉)いた関雎か(🚽)んしょ(🌩)の終曲は、洋々として(🚻)耳にみち(🐄)あふ(🖤)れる(⛵)感が(⛲)あ(🏵)ったの(😷)だ(💴)が――(㊗)」
○ 作(💤)(zuò(📼) )(原(yuán )文)==「事を為す」の意(🆔)に解す(⏭)る説もあ(🤤)るが、一(🐇)四八章の「述べて作ら(🕳)ず」の「作」と同(🌽)(tóng )じ(👒)く、道理に(😵)関する意見(🔵)を立(lì )てる(🍥)意味に解する方(🕚)が、(🔵)後段(duàn )との関係がぴつたりする。
先(xiān )師は、喪服を着た人や、衣(😈)冠(✒)束帯(🏈)をした人や、盲人に出会われると、相(xiàng )手がご自(zì(🤖) )分(🕋)(fèn )より年(🔤)少(⛺)(shǎo )者の(🎞)も(🗯)のであっ(🌲)ても、必ず起(🌲)って(🌈)道(👂)をゆず(🏌)られ、(🔣)ご自分が(🚣)そ(💇)の(🦕)人(rén )たちの前(🥜)(qián )を通(tō(😎)ng )ら(📄)れる時には、必ず足を(🐒)早(🦖)め(🌧)ら(🏆)れ(🏅)た。
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