「大宰(🏒)は(🔷)よく(🏬)私の(⛸)こと(💇)を知(🕝)っておら(🕦)れる。私(🈺)(sī )は若いころには微(wēi )賎な身分(📛)だっ(👰)たので(🌪)、つまらぬ仕(shì(🍡) )事をいろいろ(🎂)と(😷)覚(jiào )えこんだも(🛫)のだ。しかし(🧟)、多(duō )能だから君子だと(💶)思われたのでは赤面する。いった(🗻)い君(👉)子(zǐ )というものの(🈁)本(🏎)質が多能という(🌵)ことにあ(🏷)っていいものだろうか(🏡)。決してそ(🥙)んな(⏱)ことはな(Ⓜ)い。」
先師は、温かで、しかもき(🆕)び(♐)しい方であった。威厳があって、し(🏩)か(💇)もおそろしくな(👁)い方で(🌃)あっ(🧤)た。う(🛤)やうやし(⛅)くて、(🍼)しかも安(🏄)らかな方であった(🌀)。
○ (🚫)乱臣(原(🍛)(yuán )文(wén ))(🐌)==この語(👄)は(🥛)現在普(🎭)通(tōng )に用いられている意(🥀)味と全く反対に(♊)、乱を防(🧔)(fáng )止し、乱を治(🕒)める臣(chén )とい(🎤)う(🏋)意味に用(💍)いられている。
おの(⏹)のくこころ。
「ぜいたくな人(🚷)は不(😰)遜になりが(🌪)ちだし、儉約(🚐)(yuē )な人は窮(🕘)屈になりが(🈹)ち(🌈)だが、ど(🎙)ちらを選ぶかというと、不(bú )遜で(🥈)あ(🉑)るよりは、まだしも窮屈な(🚕)方(fāng )がいい。」
「寒さに向うと、松(sōng )柏の常(🍌)盤(pán )木であるこ(🚇)とがよ(💊)くわ(👷)かる。ふだんは(🗯)ど(🐝)の木も(🚾)一様に(⏹)青い色をしているが。」
かよ(✳)うに解(🏰)すること(🐯)によつ(🍘)て(🚭)、(🐶)本章の前段と(💘)後(🎊)段との関(🐪)(wān )係が、はじめ(〽)て(㊗)明(👇)瞭に(✋)なるであ(👊)ろ(❣)う。こ(🚒)れは、私一(🚟)(yī )個の見(jiàn )解(🐾)であるが(🚃)、決し(🥕)て無(🥇)謀な言で(🥕)はないと思う。聖人(ré(🚹)n )・(😁)君(🔆)子(🐙)・善(🎏)人の三語を、単(📡)なる人(😀)物の段階と見ただけでは、本章の意(🤧)味が的確(què )に捉えられないだけでなく、(🌷)論語(yǔ )全体の(🐑)意(yì )味が(🥘)あい(😴)ま(🔷)いになるのではあるまい(🖤)か。
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