有(🧘)る(🐒)をね(🥢)たみて
「先生(🙂)の(😜)徳(📸)は高(gāo )山(🔗)のようなものだ。仰(🐋)げば仰ぐほど(🍞)高(🐃)い。先(🤵)生の(🏃)信念は金石のようなものだ。鑚(🌿)きれ(🔲)ば鑚きる(😀)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )うと(🦊)、たちまち後(hòu )ろ(🀄)にあ(🔕)る(🤳)。先生は順(✉)序を(🐌)立てて、一歩一(yī(🌨) )歩(🤤)(bù )とわ(📆)れわれを導(dǎo )き、(🏽)わ(🕺)れわれの知(zhī )識をひろめるには(⛳)各(gè(🍓) )種の(💡)典(💔)籍、文物制(🤩)度を以(⛅)てせられ、われわれの行(🚟)動を(🚨)規制(📩)するには礼(🍮)(lǐ(🥓) )を以てせられ(🎲)る(🔨)。私はそのご指導の精妙さに魅せ(🖌)られて、や(🛩)めよ(🐒)うとしてもや(🙌)める(🌽)ことが出来(lái )ず、今日(🦏)まで私(🍥)の(🔽)才(🏙)能の(🚦)かぎり(✨)を(🍪)つくして努(🎱)力して来(🥧)た。そし(🌱)て今(jīn )では(🏤)、どうなり(🛢)先(🍯)(xiān )生の(👹)道(dào )の本(⏫)体(🌆)をはっきり眼(⛪)(yǎn )の前に見(💳)ることが出来(🌾)るような気(🏳)がす(🏸)る。しかし、い(🛁)ざそ(😥)れに(👏)追いついて捉えようとする(🍞)と(⌚)、やはり(🌻)ど(🧥)う(🎲)にも(🤧)ならない。」(❤)
○ 孔子(🚣)自(zì(🗾) )身が当時(🐒)第一(🌙)流の音(yīn )楽(🥧)(lè(✂) )家(jiā )であつ(🈂)た(🍙)ことを忘れては(😅)、この一(🗺)(yī )章の妙味(wèi )は半減する。
「孔先生はすばらし(🅾)い先生だ。博(👙)学で何(💄)ごとにも通じて(😗)お(🎩)出(🕴)でなので、これ(🆖)という特長が目(🕘)立たず、そのために、却って有名にお(👼)なりになることがな(💌)い。」
○ 泰(tài )伯==(🌡)周の大王((😼)たいおう(🥎))の長子で、仲雍(🌫)(ちゆうよう(🍅))季(🛺)歴(きれき)の二弟があつたが、(🃏)季歴の子昌(しよう)(❓)がすぐ(🌠)れ(💨)た人物だ(🐀)つたの(🗳)で、大王は位を末子季(🥙)歴に譲つ(Ⓜ)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は父(🤜)の意志を察し(🆗)、(🔦)弟の(📡)仲雍(yōng )と共に国を去(🥅)つて南(🖨)方に(🙃)かくれた。それが極(💭)めて隱微の間(🥧)に行われたので、人民(😽)は(🌓)その噂(🥡)さえするこ(👟)と(🚡)がなかつたのである。昌は後の文(wén )王(🗼)、その子発(はつ(♟))(😲)が武王(wá(🐛)ng )で(💢)ある。
○ 政治家(jiā )の態度、顔色(👨)、言語というものは、いつの時(🔗)代でも共通の(😚)弊がある(💵)ものらしい。
○ 孝(xiào )経によると、曾(👈)子(zǐ )は(🍌)孔子に(🅰)「身(📗)体(🗃)髪膚これ(⛔)を父(🧐)母(mǔ )に受(🔻)く、敢て毀傷せざ(🧞)るは孝の始なり」とい(🛳)う教えをうけている。曾子は(🍯)、(👷)それ(🗜)で、手(🏳)や足(zú )に(☝)傷(🕗)(shāng )のな(🔜)いのを喜んだことはい(🧦)う(🙉)まで(🆖)もないが、しかし、単(➖)に身(🛰)体のこ(🥫)と(🍫)だけ(🏺)を問題(🤼)にし(🕡)ていた(💂)のでない(🌾)ことも無(♟)論で(💲)あ(🐡)る。
○ 摯=(🙂)=魯の楽(lè(🤸) )官ですぐれた音楽家(🙎)であつた。
○ (🕋)子路の祷りは、謂(📺)(wè(🗓)i )ゆる苦し(🎠)い時の(🚕)神(shén )頼みで、迷信的祈祷以上(🐅)のもの(👵)ではな(🎋)い。それに(👢)対して孔子は、(❤)真の心(🚔)の祷り、つま(✔)り天地に恥じない(💡)人間と(😂)しての(🕙)精進こそは、幸福(🥦)に到る道だ、とい(🏓)うことを説いた。孔子の教えに(🐡)は宗(zōng )教がない、とよく(🏍)い(🌊)われ(🚢)るが(🐔)、「天(👡)」と(🥉)いう言(🔔)葉(yè(🤡) )は、孔(🚗)子(💜)に(🐕)よつて(😵)常(cháng )に宗教的(🏝)な意味に(🅿)使(🎃)わ(🍂)れて(🕖)いるのである。
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