栗本先生は若い(🍆)時(shí(🥄) )の名(🏔)を(🍄)哲三(🐂)てつさんといい(🧗)、年(🕊)(nián )とってからの号を鋤雲じ(👅)ょう(🐠)んといいました。先(😃)生は額(é )も広(❄)く、鼻も(📑)厚く、(🕹)耳や口(🏀)も大(🌎)きかったものですから(👥)、(🌠)「(👏)おばけ栗(📸)本」(📄)の(👱)異名をとったく(🕰)らい(🚅)です。そ(🐂)れほど並なみは(🌶)ずれた容貌(🥉)(mào )ようぼう(🍯)の持主でした。もともと本(📬)草学(⏫)ほん(🗺)ぞうがくと(🏋)いう学問(wèn )の家がらをつい(🛍)で薬(yào )草(cǎo )のことにく(🤓)わしいところ(♊)か(🎌)ら(🏰)、徳(🔇)(dé )川幕府の製薬(yào )局につとめた医者(zhě )の(♋)出でありまし(🏇)た(🦑)が、事情があっ(👘)て北海(hǎi )道(🌓)のほうへ(🛎)やられ、函(🙎)(hán )館奉行組(zǔ(🦔) )頭(🌵)はこだ(🏈)てぶぎょうく(🎭)み(🗡)がしらという役(🎼)(yì )目(mù )につきまし(👘)た。先(xiān )生が(⏪)頭(🕍)(tó(🥏)u )を(🎠)持ち上(🖖)げたのもそ(🦅)の(🌵)ころからです。
一(yī ) (🧠)姉
どう(🌋)して(🕯)わたしがこんな刀(⛄)鍛冶を知る(📽)よう(⛄)に(👨)なりました(🥩)か、まず(⛄)その(🏺)ことから(📊)お(😊)話(huà(🛶) )ししましょう。
わたしは姉の(👝)家の入口ばかり皆(💊)さんにお話(👅)しして(🏴)、ま(👞)だ(🛁)奥のほうを(🐊)お(🏘)目にかけなか(💆)った。この高(gāo )瀬の家では、先(xiā(⛑)n )祖(🕵)(zǔ(🍹) )の中に橘(🍘)翁(💑)き(⛽)つ(🍗)おうさまという人がありまし(👧)て、毎年の忌(🛒)日にはか(🚕)ならずその人の画(huà )像の掛(guà )物を取り出し、それを奥の床の間の壁(bì )に掛け(❌)、その人(💏)の好物であっ(📨)たというくりめし(💘)を供えるとか(💅)。この橘翁さま(⏰)が高瀬(🥇)の家に伝わった薬(🏾)(yào )を(📯)造りはじ(⛳)めた人です。
(⏮)それか(🏛)ら、(🎹)小学校の(💆)事務員(yuán )となっ(😂)て、そ(🐴)れが(🏟)最(zuì )後(🔗)かと思い(🐖)ましたら、いや活版職工とな(🛏)っ(🕺)たのでした(🔱)。活(huó )版職工(gōng )となって、それか(💬)らこんどは古(gǔ )着(zhe )商(shāng )となりま(🔽)し(👌)た。
わたしは皆さん(🆒)の前に一(🈺)つのた(🌠)とえ話を持ち出しますよ。こ(🌌)こに(🌏)一人(📝)の学(xué )校(📌)(xiào )生(shēng )徒があるとします(⏭)よ。春(🍹)先というものはだれでも眠いものですが(💑)、(💚)その学校(xià(🧦)o )生徒もち(🈯)ょう(🛣)ど春先のよう(🌵)な眠(🥉)いさ(🔹)かりの年ごろで、朝早(🥌)くにわとりが鳴き出しても、なかなか目(🏠)(mù )がさめません(🧝)。一番(⤴)ど(🎋)りはもと(🏄)よりのこと、三(sā(🌧)n )番どり(🧕)の声が(🔍)するころになっても、まだ生徒は眠がって(🍵)、(🏫)夢(mèng )を(😜)見(⭕)(jiàn )ていまし(🔇)た(🎨)。こんなに(🧀)にわ(🕠)とり(😐)の鳴くの(🥅)も知らないでいるくらいですか(🚓)ら、(Ⓜ)寝(qǐ(🤶)n )ぼけまなこに太(🐙)(tài )陽を望(🦖)みまし(😄)ても、ほ(🐸)とほとその笑顔(🎏)を仰いだこともなくて月(yuè )日を送(sòng )っていた(🥄)の(⬅)です。た(🏠)だ(🐪)朝(cháo )になれば東(🍑)(dōng )の空から出(🛩)て晩には西の空に(😤)沈(🛎)(shěn )ん(🙇)で行く(💔)よ(🔍)うな(🕺)、そんな赤い(📹)しょ(🖊)んぼ(🌰)りした日輪(lún )しか知り(🆙)ません(🌱)でした。太(⏪)陽はそ(🤨)の生(😐)(shēng )徒か(🕕)ら離(lí )れて行って、おもしろくもおか(🌤)しくもない顔(🎬)つきの(👕)ものとし(📗)か目(mù(✋) )に映り(🐥)ませんでした(🍮)。
(🍅)布施ふせ(🐽)さんは(🧞)それをよく覚(jiào )えていて、ある日(🦕)わたし(🎺)に歌って(🕦)み(🧟)せてくれました(🧑)。どうして(🔱)布(bù )施(🏤)さんの口(kǒu )からそんな古い(📤)歌の節が出てきたかと言いま(🔬)すに、君(jun1 )の家(👽)がらはこの地(🍹)(dì(👈) )方の郷士として代々仙台侯に仕えてきた(🔽)歴史があるか(🌻)らでした(🤪)。あの「(💨)さんさ(🥤)しぐれ」の(💵)歌は、甲(🚞)高い女の声よりも、む(📍)しろ低(dī(⚪) )いところを(🕯)歌え(🍬)る男(🥌)の(🔂)声に適していて、ゆ(🏀)っくり歌うべきもの(🛎)だそうで(🎅)す。あれ(😿)をわた(🎤)し(🎸)に(🏫)歌って聞かせる間、しばらく(🤫)布(bù(🧜) )施(shī )さ(🌠)んは(🖐)「時」(🦍)というものも忘(wàng )れて(🌳)いるようでし(🚑)た。い(✉)かにも(🛢)ゆったり(⬇)と迫ら(🚓)な(🦋)いでしか(🍝)も深く(😩)聞える古(🏄)(gǔ(🎵) )風(fē(🛩)ng )な歌に耳(👆)を傾けていますと(🤝)、その抑揚の(🔯)ある節の一(🎅)つ(🤕)一つが実に長くつづいて(🚍)行(háng )き(🐛)まし(🏧)た。切れたかと(🚰)思(🚈)うと(👯)、ま(👼)だ続いているよ(🐨)うなも(⏯)ので(🖕)した。
四 ははき(🙉)木
方壺山(shā(😘)n )人は名字みょうじを渡(🔨)(dù )辺わたな(⏺)べと(🖲)いい、徳(⛲)川(chuān )の時代(🎙)に(❤)木曾福(fú )島きそふ(📨)く(🥊)し(🚂)ま(🎹)の名君とうたわれた山村良由りょうゆう公(gōng )が(🔂)詩文(⬇)の師(📨)匠と頼ん(🥅)だ人(rén )で(🧛)、「菁莪館せいがかん(😶)」(良由(yó(📱)u )公の(🈺)建て(⚓)た学(📎)校)の学問を興したことにもあず(🐣)か(📞)って力のあったらし(🦏)い人(rén )ですが、この人が(🌩)大き(❓)な(🔸)はすの葉を頭(🐮)(tó(🐖)u )にかぶった図がわ(❇)たし(🎠)の見つけ(🏯)た書(🎿)物の中(zhōng )に残(cán )ってい(🚴)まし(🍌)た。青いはすの葉を(♎)かさの(🚧)かわ(👤)りとは、木曾(🥩)川(chuān )きそがわへつり(🚞)に行く(💐)人(🕕)でも、ちょっと思(sī )い付きそ(🎸)うもないものです。
五(👽) かしど(🎄)りのあいさつ
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