○ 囘(huí )==門人(🐒)顔囘((📏)顔渕(yuān ))
○ 孔子自身(📽)(shē(📍)n )が当時(🥥)第(💮)一流の音楽家であつたことを(😬)忘(wàng )れては(🍚)、この一章(zhāng )の(🉑)妙味(🛵)は半減す(♌)る。
「(😙)苗(miáo )にはなつても、花が(💄)咲かないもの(🕣)がある。花は咲(🔱)いて(🧦)も実(shí )を結(jié )ば(🤢)ないものがある。」
○(👧) 以上の三章、(💔)偶然か、(🎯)論(⬆)語の編纂者に(🥣)意(🦁)あつ(🎞)てか、孔子(zǐ )の門人(🚋)中最(zuì )も目立(🏒)つ(🚣)てい(🌛)る顔渕(🈵)と子(zǐ )路(lù )と子貢の三(🤓)(sān )人をつぎつぎに(🚲)とらえ来つ(🤾)て、(🧑)その面目を(🔓)躍(yuè )如たらしめてい(🔮)る。この三章(zhāng )を読むだけで(⏬)も、すでに孔門の状(zhuàng )況が(🎢)生き生きとうかがわれ(💏)る(🏟)では(🌑)ないか(🚂)。
「鳥(🐢)は死ぬまえ(🛃)に悲(🚌)(bēi )しげ(🈸)な声で鳴き、人(rén )は死(🗺)ぬまえ(🥄)に善(😏)言(yán )を吐(tǔ(🛏) )く、と申しま(🎻)す。こ(🍹)れから私の(🦐)申(shēn )上げま(💲)すことは、私(sī )の最後(hòu )の言葉(🐫)でございま(🚍)すか(😛)ら、よくお(📇)きき下さい。およそ為政家が自分の道とし(🦗)て大切(qiē )にしなけれ(🐽)ばなら(❤)な(👿)いことが三つあります。そ(🚈)の第一(🏎)は態(tài )度(dù(⛄) )をつつし(🎑)んで粗(cū )暴怠慢にな(🉑)らないこ(🥐)と、その(🙎)第二(èr )は顔(🗨)色を正しくして信実(shí )の気持が(🅿)あふれ(😂)ること、(🚂)その第三は、(🍼)言葉(🌬)を叮重(chóng )にして野卑不合理に(✊)な(🙂)らない(🐚)こと(🤧)、(🚺)これであ(🚜)り(🦏)ます。祭(📰)典(🚤)のお供物(wù )台の並(bìng )べ方などのこま(🐷)かな技術(🐸)上のことは、それ(💀)ぞれ係の役人(🏻)がおり(🎺)ます(🤮)し(🦑)、(🈲)一(yī )々お(♉)気にかけられなくともよいことでございます。」
○ 本章は孔(👙)(kǒng )子(🤩)がすぐれた君主の出ないの(🎲)を嘆い(🎑)た言葉で(🦎)、そ(🚽)れを直接いうの(⏬)をは(🤯)ばかり、伝説(🎹)の瑞(ruì )祥(🗺)を以てこれ(🚋)に代えたので(🌒)ある。
○ これは孔子(🐹)晩年の言葉にち(😛)がいない。それが単なる無常観か、過去(💷)を顧(gù )みての歎(💐)声か、或(huò(✏) )は、たゆみなき(🏡)人(🕦)間の努力(🙋)(lì )を祈る(🕓)声かそもそもまた、流転をとおし(📆)て流(🚒)るる道の永遠性(xìng )を讃美する言葉か、それは人おの(🧠)おの自らの心境によつて解するがよ(🥃)かろう。ただわれわれ(🌞)は、こうした言(💡)葉(yè )の(✂)裏付(fù(🤝) )けに(🌕)よつ(🌎)て、孔子(zǐ )の他(tā(🚨) )の(⤴)場合の極め(🌯)て平凡ら(😟)しく見(jià(🔆)n )える言(🦎)葉が(🎹)一(🔷)層深く理解(🈳)される(🧝)であ(🐐)ろうこと(🍻)を忘れてはならない。
「その程(🎺)度のこ(🆒)とが(🥠)何で得(🏄)意(yì )になるね(🛶)う(😡)ち(📶)が(🐮)あろう(😶)。」
○ 摯(🚯)(zhì )=(🍆)=魯(lǔ(📈) )の楽(🗯)官ですぐれた音楽家で(🖇)あ(🌳)つ(😙)た(🚈)。
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