か(🌎)といって、孔(kǒng )子(♟)に(👐)対して(🕜)、「そんな遠まわしを云(🌯)わな(🤭)いで、もっとあからさまにい(👃)って下さい。」とも云い(🔜)かねた。も(🤛)し孔(kǒ(🔪)ng )子に、(🎏)諷刺の(🤒)意(yì )志(🥒)がない(🍨)と(🏛)すると、そんな(😛)ことを云い(🙆)出すのは、礼を失するこ(🚧)とにな(🛋)るからである。
――季民篇――
「これまで(🐳)通(🍇)りではいけ(🙏)ないのか(🔄)。」
「(🌪)つ(⏰)まり、父(🙇)母の(🌫)生(⛸)前(🐐)には礼(🐋)(lǐ )を以て仕え、(🤗)死後(🍫)(hòu )には礼(🛣)を以て葬り、(🎠)また(🍝)礼(🌽)を以て(🖼)祭る、(🔒)それが孝(xiào )だと(🔚)いうのじゃ。」
「違(wéi )わないよう(👣)に(💋)な(🥜)さるが宜しかろう。」
次は子游(🥛)に対(duì )する答えで(🔮)ある。
と、孔子(🐜)は(🕥)急(🥡)に居(jū )ずまいを正(🌼)して、射るように楽(lè )長の顔を見(📢)つ(❣)めながら(👹)、(🥂)
1 (🌆)孟武伯、(❎)孝を問う。子(zǐ )曰(🚰)く、父母は唯その疾(jí )(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)
「ど(🗂)うも恥(chǐ )かしい次(🍶)(cì )第(🍫)で(👿)すが、思(sī )い当りませ(🧗)ん。」
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