「2現(xià(🏛)n )今では、親を養ってさ(🐫)え居れ(🤵)ば、それを孝行だといって(🍟)いるようだが、お互い犬(quǎ(😢)n )や馬までも養って(😿)い(🍎)る(🧥)ではな(🐀)い(❎)か(🐩)。孝(🏡)行には敬うや(🥅)まい(⛩)の心(xīn )が大(🚽)切だ。も(🏒)しそれがなかった(🔈)ら(🍗)、犬馬を養(🎶)うのと何(〰)のえらぶ(🗒)とこ(🛩)ろもない。」
「司(🤷)(sī )空様が(☕)お(🆙)呼(💿)びでご(✖)ざい(⛽)ます。」
と(🏅)誓ったものだ。彼はその(🅰)時の誓いを今でも決して忘れてはいな(🐷)い。讃(zàn )めら(🤷)れれば讃めら(🧟)れるほど(🔰)、戒慎する(🤫)ところがなければならない、と(🐤)、彼(bǐ )はいつも(🎻)心を(😮)引(🥜)きしめてい(🚱)る(🍺)ので(💞)ある。
楽長は邪心と云われ(🏓)たの(🤯)で、駭(♟)お(🥛)どろいた。さっ(🧛)き孔(☔)(kǒng )子を(👉)怨(yuàn )む心がきざ(🔻)したのを、もう見(jià(🌗)n )ぬかれたの(🏩)か知(🌨)(zhī )ら、と疑った(🍆)。
(🔻)陳亢は字(zì )あざなを子(zǐ )禽といった(🚒)。
そこま(🔠)で考(🐘)えて来て、樊(fá(🐟)n )遅は(⏩)も(🛶)う一(✝)(yī )度「違(🚲)わない」という言葉(🌜)の(👓)意味を考(kǎ(🎏)o )え(🎯)て見(jiàn )た。
((🤝)小人(rén )がつけ(🎇)上る(🗄)のも(🏾)、怨むの(🐲)も、(🔓)また嫉妬心(📶)を起すのも、(🧗)結(👑)局は自分だけがよく思(sī )われ、(💅)自分だけが(🏅)愛さ(🤬)れたいからだ。悪(è )の根元は何(hé )といっても自分を愛し(🏁)過(🙄)ぎることにある。この根本(běn )悪(è(🍨) )に眼(🌃)(yǎn )を覚(🙈)ま(🗼)させな(🎥)い限り、(😩)彼等(dě(👮)ng )はど(🔣)うにもなるもので(👎)は(📩)な(👝)い。)
(🚴)陽貨(huò )は、座(zuò )につく(😬)と、(💩)いか(🌜)にも熱(👉)意(🚋)のこもった(🥌)よう(➡)な口調で説き出した。
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