この(👆)問(👪)(wè(🔔)n )答の話をきかれて、先師はいわれ(🎳)た(🛺)。――(🥀)
「君子は気(qì )持が(🙅)い(🧢)つも平(🈺)和でのびのびとしている。小人はいつもびくびくして(🏐)何かにおび(📛)えている。」
○(👖) 孔子(💳)が(🐴)諸国遍(biàn )歴を終つ(🆒)て(🎗)魯に(🎬)帰(guī )つたのは。哀公の十(🌨)一年(🐽)で、六十八歳(suì )の(🍱)時で(🥓)あつた(🔯)が、その後(🏡)は(🚟)、直接(jiē )政(🎂)治の局に(📭)あたることを(🍹)断念(🔽)し(🔆)、専心(👗)門人(ré(🖨)n )の教(jiāo )育と、詩書禮楽の整(zhě(🎁)ng )理とに(🌗)従(🕍)事したのである(🎡)。
○ 同姓(🍴)==魯の(🐲)公室も呉の公(🐹)室も共(🛃)に姓は「(🍉)姫」(き)で、同姓(🔈)で(🍳)あり、遠く祖先(🐊)を同じくした。然(👀)るに、(🐇)礼(👞)には血(xuè )族結婚を絶対にさけ(🐾)るた(🐾)め(🎂)、「同(tóng )姓(🐭)(xìng )は娶ら(👷)ず」と規定(dì(🔆)ng )してい(👃)る(🔳)のである(🐥)。
先師に(🏖)絶無とい(🎲)えるも(💫)のが四(⛽)つあ(😛)った。それ(🐰)は、独善、執着、固陋、利己であ(🤚)る。
「先生は、自分は世(🔐)に用(🔛)(yòng )いられなかったために(🐈)、諸(⏱)芸に習熟(🐑)した(🌿)、(📨)といわれたこ(💨)とが(😛)ある。」(🐝)
こが(🏬)れるばかり、
○ こん(🏳)な有(🐨)(yǒu )名(✂)な言葉は、「(🎢)三軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹(😥)(pǐ )夫も志(🔹)を(⛹)奪うべからず」という(🗺)文(📖)語体の直訳があれば充分(🎏)(fèn )かも知れない。
「正面切って(🍸)道(🧒)(dào )理(🔦)を説(shuì )かれると、誰でもその場はなるほどとう(🦖)なずかざるを得ない。だが大事(shì )なの(🌁)は過(guò )を改(⌛)める(🔢)ことだ。や(👉)さ(🚘)し(🙀)く婉(🎡)曲に注(zhù(🕤) )意(yì(🏚) )し(✔)てもら(💨)うと、誰(shuí )でも(✡)気持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出(🐵)来る。だが、大事なのは、その真意(yì(📔) )のあると(💼)こ(🚋)ろをよ(〽)く(📣)考えて見ることだ(📴)。いい(🖤)気(qì )に(🐌)なって真(zhēn )意を考えて見(jiàn )ようともせず、表(biǎ(🉐)o )面だけ従って(🧤)過を(🎒)改めよ(✅)うとし(😮)ない(🌂)人(ré(⛏)n )は、私には全(🏉)(quán )く手のつけよ(🧡)うがない。」
「よろ(💴)しい(🕺)と思(sī(✳) )います。誄るいに、(😨)汝の(🔵)幸(xìng )いを天地の(💋)神々に(🔷)祷る、(🐳)という(😃)言葉がございます(👱)から。」
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