一(yī )一(yī )(一九(jiǔ(😕) )五)(🐝)
○ この章(zhāng )の原(😲)(yuán )文は、よほど言(yán )葉(yè )を補つて見(🌀)ないと意味(🎚)が通じない。特(💪)に(🐺)前(🦃)段と後段とは一連の孔子の言葉(🕚)になつて居(🆚)り、その間に意(🧣)味(wè(🤝)i )の連(🎧)絡が(😧)ついていない(🍝)。ま(😇)た、後段(duàn )に(✍)おいては周(🍈)(zhōu )が殷に臣事したこ(🌩)とを理由に「(🚀)至徳」と称讃してあるが、前段に出(🐉)ている武王(wáng )は殷の(🐽)紂王を討伐(fá )した(✅)人(😽)で(🌂)あるから、(🚍)文王時(🔰)代に(🍇)対する称讃と見(jiàn )る(🧥)の外(🈚)は(🛷)ない(⏱)。従(có(🥧)ng )つて「文(wé(🔈)n )王」とい(🈚)う言(yán )葉(📄)(yè(🈹) )を補つて訳するこ(🔩)ととし(🍒)、且(🌯)つ賢(xián )臣の問題で(🍸)前後を結(🏉)び(😀)つけて見た。しか(♐)しそれでも前後の連絡(🕒)は(🆙)不充(🙊)分であ(💇)る。と(👼)いうのは(💙)、(🤣)文(💃)王の賢臣が武王(🏀)の(🛸)時代に(🎉)なると、武王をたすけて(🗨)殷を討(🌪)たせ(🦓)た(🛫)こと(🚃)に(🔁)なるか(👍)らであ(✋)る。とにか(🦌)く(😱)原(yuá(✴)n )文(🛩)に(🔒)何(🔨)等(děng )か(⬆)の錯(cuò )誤があるのではあ(🏃)る(⛅)まいか(🚮)。
○ 政治(zhì )家(🥐)の態度、顔(yá )色(🔗)、言語と(📸)いうものは、いつの時(💥)代(🚎)でも共通(tōng )の弊があ(📃)るもの(🚕)らしい。
○ 周公(gōng )==すでに前に(📬)も(🥪)述べたように、周(zhōu )公(gōng )は武王(🎿)(wáng )をたすけて周(zhō(🦍)u )室八百(🥝)(bǎi )年(🐵)の基礎を定(🛃)めた人であるが、その人となりは極めて(🚽)謙虚で、「吐(🌳)哺握(wò )髪」とい(⛴)う言葉(yè )で有(yǒu )名なよう(📈)に、食事(shì )や、(⏮)結髪(fā )の最中でも(♿)天下(xià )の士(👌)を(🐴)迎え(💝)て、その建(jiàn )言(🕰)(yán )忠告(🎅)に(🥔)耳を傾けた人である。
陳ちん(✌)の司敗し(📥)は(🌫)いが(🏽)たずねた。―(🏁)―
「孔先生(🖊)のような人(rén )をこそ聖(🦊)人というのでし(🍊)ょう。実(shí )に多(❎)能で(😉)あら(🔲)れる。」
○ この章(🏿)は、(🚦)いい音楽が今(💯)は(🥥)きかれないという(🧗)孔子の(🌹)なげ(🍺)きでもあろ(🏁)う(👴)か。―(🚤)―諸説(shuì(💫) )は紛々と(🚵)して(👡)いる。
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