(🕕)巫馬期が(🎥)あとでそのこと(🏬)を先(xiān )師に(🧀)告(🌨)(gà(😺)o )げると、先(xiān )師は(🧝)いわれた。――
先(xiān )師のご病気(🛷)が重(🦊)(chó(⬜)ng )か(👸)った。子路が(😻)病気(😔)(qì )平癒のお祷りを(🗡)したいとお願いした。すると先師が(👳)いわれた。――(🎬)
本(🛷)(běn )篇には古聖賢の(🎇)政治(zhì )道を説いた(🥏)も(💥)の(🔎)が多(duō )い。な(🍍)お、孔(🖊)子(🍨)の言(🔞)葉のほかに、曾子の言(🛺)(yán )葉(yè )が多数集録(💂)(lù(🛡) )さ(💏)れてお(🍎)り、(🛰)しかも目立(👘)つている(🆕)。
一四(二一九(⛲)(jiǔ ))
○(⬜) 老子に「善行轍(zhé )迹無し(🚯)」とあるが、至徳(dé )の境地については、老(lǎo )子(🏸)も(🈹)孔子も(🔷)同(🈚)(tóng )一であ(🕛)るのが面(mià(🌠)n )白(🚗)い。
「私(🦄)は(💯)、君子(⛽)(zǐ )と(🚨)いう(🤞)ものは(🧔)仲間(jiān )ぼ(🏑)め(🕋)はしな(😍)いも(🤚)のだと聞(wé(♌)n )いていますが(🚯)、やはり君子にもそれがあ(🍷)りまし(🏡)ょ(🈸)うか。と申しますの(🚝)は(🍽)、昭公(gō(🍤)ng )は呉ご(🌰)から妃きさきを迎(🥡)(yíng )えられ、そ(📔)の(🏁)方(fāng )が(😫)ご自分と同性なために(🛌)、ごま(🍒)かして(🏁)呉(wú )孟(mèng )子ごもう(🍈)しと呼んでお(😌)ら(🏜)れるのです。もしそれ(⛳)でも昭公が礼を知(🙎)(zhī )った方だといえますな(🍭)ら、世(shì )の(🍪)中(🚙)に誰か(⬅)礼(lǐ )を(🚮)知らないものがありまし(🗝)ょう。」
一(🚺)三(一九七)
「鳳(👾)(fèng )ほ(🌲)う鳥も飛んで(👇)来なくなった(🕺)。河(🦋)か(✈)らは図とも出な(🦅)くな(💗)った。これでは私(👥)も生きてい(🌰)る力(lì )がない。」
二七(一(🌑)(yī )七四)
「修行とい(Ⓜ)う(😗)ものは(🎠)、(🔌)たとえば山を築(🥚)くよう(👒)なものだ。あと一(🏈)(yī(💿) )簣もっこというところで(🥂)挫(cuò )折(shé )しても、目的の(🎉)山にはならない。そし(🚹)て(🐃)そ(🍞)の罪は自(🎸)(zì(🍝) )分(🐩)に(🥔)ある。また、た(📤)とえば地ならしをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあ(📟)けたら、そ(🔁)れだけ仕(🌤)事がはかど(⭕)っ(💷)たこ(🐖)とになる。そして(🐨)それは自(zì )分(🈁)が進(💂)(jìn )んだの(📲)だ。」
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