か(💛)れらの大多数は、まだむろん、人間(jiā(🃏)n )生(shēng )活にとって(✏)の自由の価(🆔)値(zhí )や、そのきびしさについて、ほんとうに目を覚(jiào )さまし(🆙)ていたわ(🔜)けではなく(🎋)、友(🐈)愛塾というところは一風変わった(🌖)指導(dǎo )をやるところだぐらい(🕡)にし(♓)か考えて(🐋)いなかった(🐜)。しかし、それにし(🍬)ても、そうし(🐮)た言葉が、し(🚠)だいにかれらの間にと(🍤)りかわ(🌲)さ(📞)れるよう(❣)になったと(🐯)いうこ(🈲)と(🔕)は、たしか(🍤)に(🔙)一(💭)(yī )つの進(jìn )歩(✅)であ(🔚)り、混(♟)乱(👪)と無(wú )秩序(🥐)むちつじ(🐄)ょの中で、不十分(🕝)ながらも、(🏝)何(📑)(hé )か自(🚤)主(🚞)(zhǔ )的(💮)(de )創造的(de )な活動(👴)が(🥗)始まっている証(zhèng )拠(🎅)しょ(🔈)うこに(🈲)は(💴)ちが(🌗)いなかったのである(🚻)。
「むろん、ぼくは大河君(jun1 )にあ(🌲)やまるつもりでいま(🧚)す。しかし、大(🆙)河(hé )君(📈)と(💓)して(💽)は、ぼ(🌎)くが(🙂)あやまっただけ(⤵)では、気がすま(💨)な(💘)いでしょう(🤬)。」(⛲)
「飯島(dǎo )な(💳)んかも、そう(🙏)だろ(📂)う(❓)。」
そう思(🐡)ったとき、自然に、かれの(🔋)眼にうか(🖱)ん(🦓)で(🔭)来(🌯)た二(🐒)つの顔(🐦)(yá )があ(🚕)った。そ(🍭)れは、(🛂)大河(hé )無門(mén )の顔と、青山(🐑)(shān )敬(🔡)太(🎉)郎(🍘)のそれだった(📆)。ゆうべ(🎺)の懇談会の様(🐯)子か(🖼)ら判断(duàn )して(🚡)、こんな落(🔭)ちついた板木(mù )の打(dǎ(🔛) )ち(🦎)かたのできる(💟)のは、おそらくこの二(🧕)人(😾)の(🍻)ほか(🐩)にはないだ(🔡)ろ(🤩)う。そして、(🥃)第一週の管理部の責(🌕)任(👱)をひきうけたのは第(dì )五(🔼)室だっ(🚯)たの(🤯)だ。――そこまで考えると、かれは(🔪)もう、今(🤖)朝(🚐)の板(bǎn )木が大(dà )河の手で(🌍)打たれていることはま(😵)ち(⌚)が(✒)い(🐩)ないことだと思っ(🥟)た。
次(🤽)(cì )郎は、いつになくつかれて(🐙)いたが、床とこ(🐲)についてからも、な(⛓)か(🐛)なか寝ねつかれ(🐦)なか(🦐)った(🙅)。
「強(🤟)制されると、どんな不合理な(✔)ことにでも盲(➿)従もうじ(🤩)ゅうする。お(👹)たが(🍵)いの相談に任(🐲)される(🌇)と、な(👜)まけ(🔑)られ(🦀)るだけな(🐱)まける工夫をす(🏹)る。もしそうい(⏮)うことが人(🎭)間(👞)(jiān )にとってあたりまえの(💃)ことだとして許され(🚛)るとす(🕚)ると、(☕)いった(🧡)い人間(♏)の自主(zhǔ )性とか良心とかいうも(🐙)の(🐉)は(🙍)、どうい(🗳)う意味をもつことにな(🤪)るんだ。いや(😐)、い(🔙)つになっ(👕)たら、人間(jiā(😕)n )はおたがい(🍭)に信頼しんらい(🐯)のでき(🍰)る共同(tóng )生活を営い(🔳)となむことができ(🕎)るように(🎠)なるんだ。」
「ええ(📉)、そ(👱)れはぼくにもわかりま(🧟)す。し(📈)かし、そのために(🦀)、(😇)大(🈴)(dà )河(hé(😄) )君がぬれ衣(🔓)ぎ(😃)ぬをき(🍽)なけれ(🚢)ばならないという道理はないでしょ(🤞)う(🕖)。ぼくとしては、そ(🚽)れが(🤚)たまらない(🤖)ほど心苦しいんです。」
日曜日は、特別(🍥)の計(jì )画がないかぎり(🗯)、(🔧)朝食(🗒)後から(🧙)夕(⛵)(xī )食前(🚹)まで(⛺)自(zì )由外(🍬)出ということになっていた。東京見物(wù )を(🚕)一つの大きな楽しみにして上京(jīng )し(🛶)て来た(💊)塾(😻)生たちは、(📳)最初の夜の懇談会こんだんかいで、ほと(⛑)んど議(🤥)論の(⏮)余地なく、満場一(🕟)致い(🍏)っちでそれを決(😮)議していたのだった。
「なるほ(❤)ど(🛢)。……ふ(🕠)ん。……そ(🥜)ういうものです(🖐)かね。……(🐏)あるい(😇)はそうかもしれない。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025