「お母っか(🔨)さん(🍨)、お願い(🥘)しますよ。」
ま(🤷)た(😀)、また、(👠)土(😂)蔵も残らず打ち破(pò )り(🙇)家屋敷もこ(👩)とごと(💀)く(🤷)焼(㊙)(shāo )き(🚰)崩くずして浪(làng )士らの(🧕)足だまりのな(👀)いようにされるとの(🌸)風(fēng )聞(🍉)が(⚡)伝(🔂)わった。それを聞いたものは(💕)皆大いに驚いて、一度土蔵(🍷)にし(💭)ま(🐞)った大切(🚘)な品物(wù(😙) )をまた持ち出し、穴(xué )を掘(💆)っ(🍵)て土(tǔ )中に埋めるもの(🚱)もあれば、畑の方へ持ち出す(🔦)ものもある。何はともあれ、(🍀)この雨天ではし(🚖)のぎ(♈)かねると言って、できるだけ衣(📓)(yī )類(lèi )を背(🍐)負しょう(🍁)ことに気のつくものもあ(🎡)る。人々は互いに(♎)この混(🛸)乱の渦(wō )うずの中に立った。乱(luàn )世(🚏)もこ(🥌)んな(👲)であろうかとは、互いの目がそれを言(yá(🚽)n )っ(⛵)た。付近の老若男女(🏻)はそ(🙏)の夜のう(🤨)ちに山の方へ(🕤)逃(táo )げ(😱)失(shī )う(👢)せ(✡)、(✡)そうでな(🌆)い(🔪)も(🆓)の(⬅)は畑に立(📩)(lì(😗) )ち退(tuì(🕛) )のいて、そ(🆔)こに隠(🗝)れ(🦃)た。
前年、(🍄)五人(rén )の(🆘)総代(🈺)(dài )が(📣)木(mù )曾(🍣)から(🛎)出(chū(♈) )て来(lái )た時(🏷)、何ゆえに一行(📙)の嘆(tàn )願が道中奉行の容いれると(🔸)ころと(➗)ならなかったか。それは、よくよ(🚍)く村柄(bǐng )むらがら(🤖)を(🔭)お糺(🔯)(jiū )ただしの上でな(🌜)ければ(🏺)、容易(💡)に(🥋)定助(zhù )郷を仰せ付けがたい(🐕)との(🍁)理由(🚴)による(📫)。し(⚪)かし、五人の総(🧠)代からの嘆(🦉)願も余(yú(🍜) )儀なき事情(qíng )に聞(🤑)こえる(⚪)からと言(🚗)(yán )って、道(dào )中奉行は元(🌡)治(🏣)元年の(💝)二月から向こう(🕧)六か月を限(xiàn )り、定助郷の(😟)かわり(➖)に(🐹)当分助郷を許した。そして木(🎀)曾下四宿(🏠)(xiǔ )への(🚕)当(🧔)分(🗄)助郷(xiāng )としては伊奈い(🐇)な百(bǎi )十九か村、中(zhōng )三(sā(🦗)n )宿へは伊奈(nài )九(jiǔ )十九か(🏻)村(cūn )、上四宿へは筑摩(🛫)郡ちくまごおり八十九(🚺)か村(cūn )と安曇郡あずみごおり百(bǎi )四(♐)十四か村を指定し(😗)た。このうち遠(yuǎ(🤼)n )村で(🐐)正人馬し(🏽)ょうじんばを差し(🛎)出し(🍠)かね代永(🍠)勤だいえ(🚠)い(🐽)づとめの示(🤗)談に(🔽)及ぶ(🦋)としても、(⬛)一(🚼)か年高百(bǎi )石に(🎑)つき金五両の割(🍦)(gē )合(㊙)より余(🐾)分には触(chù )れ当て(🏂)ま(🐘)い(😑)との約束であった。過ぐる半(bà(👝)n )年(👈)近(😑)くの半蔵らの経(💍)験(🔷)による(🕝)と、この新規(😥)な(🏍)当分(✍)助郷(🤾)の村(cūn )数が驚くばかり(🔹)に拡大(dà )され(🙎)たことは、か(🔆)えって(✈)以前か(🚚)らの勤め村に人(rén )馬(🐆)の不(📽)(bú )参を多(🧞)くする(🗓)という結果を(🕳)招いた。こ(🦎)れはどう(🔠)し(✨)て(🛅)も(🧗)前(qiá(🍬)n )年(🚂)の総代が嘆(🏌)願(yuàn )したように(🚻)、(❔)やは(🐵)り東(dōng )海道(dà(👌)o )の例になら(🍴)って定助郷を設(👥)置(🍳)する(🤝)に(🤞)かぎる。道(🎾)(dào )中奉(fèng )行に誠意が(🔃)あ(💄)るなら(🤚)、適当な村(cū(🧓)n )柄を糺ただされたい、もっと助郷(xiā(🤗)ng )の制(🔨)度(dù )を完備(👬)して(⛔)街道の(🎚)混乱(🤛)(luàn )を防がれたい。も(🚰)しこ(📬)の木(🦅)曾(céng )十一(yī )宿の願い(🎏)がい(🔔)れ(🏄)られ(📋)なかったら、前年の(🔫)総代が申し(🔯)合わ(🥃)せたごとく、お(💓)定めの人(✋)馬二(🌼)十(shí )五人(rén )二十(shí )五(wǔ(🏢) )疋ひき以外には継(🚴)立(📐)つぎた(🌇)てに(🌵)応(✴)じまい、そ(👽)の余は(🔙)翌日を待(dà(👜)i )っ(🛑)て継ぎ立てることにしたい。その(💝)こと(👦)に平(píng )助(🏠)と半(bàn )蔵とは(🥚)申(💛)(shē(🎉)n )し合わせ(🔡)をしたのであった。
夜、武田(🤨)たけだ(⏳)本陣(🧖)にあて(👺)られた片桐(tó(👬)ng )の問屋へは、飯田(tiá(🛋)n )方(fāng )面(🛶)から、豊三郎が(👗)兄の(💃)北原(〰)稲(dào )雄(🔉)と(🕊)一(🚝)(yī )緒に早(zǎ(🐶)o )駕(jià )籠かごを急がせて来た。その時、浪士側で(🈴)は横(hé(♉)ng )田(🔟)東四(sì )郎と(🦔)藤(🦈)田(tián )ふじ(💺)た小四(sì )郎とが応接に出(🔢)た。飯(fàn )田(😞)藩として間(🍄)道の通過を公然と許すこと(🛄)は幕(mù )府(🗻)に対し憚はばか(🏂)るところがあるからと言い(📩)添え(🤪)ながら、北原兄弟は町役(yì )人との交渉の(🌄)結果(🚛)を書面にして携えて来た。その書面に(😅)は左(🧙)の(🥧)三つの条(💺)(tiá(🐻)o )件(🥓)が(🍓)認したため(🎉)てあった。
その時(🍞)、(🌇)宿泊(📽)人数の割り当(🥢)てに村方へ出歩いていた宿(💸)役人仲間(🕡)も帰って(🈚)来(lái )て、そこへ顔を見せる(🐷)。年寄(jì )役の伊之助は荒町あらまちから。問屋(🧟)九郎(🛠)兵(🍿)衛は峠から。馬籠(🦈)ではたい(📘)がいの(🦃)家(jiā )が浪(🚩)士の宿(xiǔ(🌝) )をする(📨)ことになって、万福寺あたりで(🔨)も引(🎙)(yǐn )き受けられるだけ引き(🔓)受ける。本陣(zhèn )としての半(bàn )蔵(🕷)の家はもとよ(🍚)り(🐼)、隣家(🏍)の伊(💓)之助方でも向(xiàng )こう側(cè )の隠(🍧)宅(🤝)まで(🏊)御(👖)用(🐒)宿というこ(🌀)とになり(💇)同(🕷)勢二(🖋)十一人の(🍞)宿(🔷)泊の用意を引(yǐn )き(🌷)受けた。
これに加(⏬)えて、先年五月(📐)以来の(🙀)長(zhǎng )州藩が(🔕)攘(rǎng )夷の実行は豊前(qián )ぶぜん田たの(🏟)浦うら(👶)に(💞)おけ(🚬)るアメリカ商(🚞)船(chuán )の砲撃(jī )を手(📨)始(shǐ )め(🛅)として、下しもの(🥃)関せき(🆑)海(⏯)峡を通過す(🏋)る仏国(guó )軍艦や伊(⛄)国軍艦(jià(🥪)n )の砲撃となり、その結(jié )果(🗜)長州(🕵)(zhōu )では十(shí )八隻か(📍)ら成る英(yīng )米仏(♉)蘭四国連(😗)合艦隊の来襲(👲)(xí )を受くる(👥)に至っ(🥜)た。長州の諸砲台(tái )は(🥔)多く破壊せられ、(🦋)長(zhǎng )藩は(🐌)ことごとく(🤼)撃退せられ(🌄)、下(🎲)(xià )の関の市(🐾)街もまたまさに占(🐦)領(🤘)せ(🛥)らるるばかりの苦にがい経験をなめた(🈳)あ(🚼)とで、講和(hé )の談判はどうやら下の(🎛)関(wā(🕗)n )から江戸へ移されたとか、そんな評判(🧜)(pàn )がもっぱら人(rén )のう(👣)わさ(🎏)に上るころで(🚭)ある。開(kāi )港か(🚨)、攘夷(yí )か(🛡)。それは四艘そうの黒船(🚖)が浦賀の(🚷)久(jiǔ(🔱) )里(🐪)くりが浜はまの沖合いにあらわれて(🥤)から以来の問(wèn )題である。国の上下(🚚)を(🕛)あげて(🏚)どれほど(🤳)深刻な動(🐆)揺と狼狽(🧢)ろ(🏮)うばいと(💶)混乱とを経(jīng )験(🍏)して来たかしれない問題(⬅)(tí )である。一(🙈)方に攘(rǎng )夷派を(🎏)頑迷(🛸)がん(🤕)めいとのの(🥠)し(🤱)る(😆)声(shē(😭)ng )があ(🏰)れば、一(👊)方に開港(gǎng )派(➰)を国賊とののし(🐔)り返(fǎ(🏁)n )す声があ(🌽)って、そのためにどれ(🛐)ほどの犠牲者を出(chū(🐊) )したかもしれ(🍇)ない問題である。英米(🚺)仏(fó )蘭(lán )四国を相手の苦い(⛺)経験を(🚖)下の関になめ(🅰)るまで、攘夷のでき(🐕)るものと(🍯)信(xìn )じていた(🚪)人(🥁)たちはまだま(🦑)だこの国(💚)に少なくなかった(🎏)。好(hǎo )よかれ(📲)悪(è )あし(🏼)かれ、実(shí )際(jì(🕜) )に行なって見(jiàn )て、初めてその意味を悟っ(🔱)たのは、ひとり長州(🌹)地(🍲)(dì )方(⚡)の人たちのみで(💸)はなかっ(🕝)た。その時(🚼)になって見ると、(⏱)全国(guó )を(🐟)通(tō(😒)ng )じてあれほど(🍵)やかま(🕹)し(🕌)かった多年の排(pái )外(🔲)熱(rè )も、ようやく行くところまで行(háng )き尽くした(🍎)かと思わせる。
「でしょう(😓)。何か(📰)の願掛がんがけ(🥦)で、(🕷)親たちがわざと(💷)あんな男(nán )の子(🛳)の服装なりをさせてあるんだそ(👉)うです(🌿)。」(🏫)
樋橋付近(⛹)(jìn )の砦と(🆑)りでの防(⛳)備、および(💚)配置なぞは(🔑)、多(😡)(duō )くこの物頭の考(🕉)案に(📏)より、策戦のことは諏(🕯)訪(🏆)藩銃隊頭を(🉑)命ぜ(🚝)ら(🌵)れ(🏞)た用(🕵)人塩原(yuán )彦七の(⌛)方(💻)略に出(chū(🗄) )た。日がな(👨)一(🤓)(yī )日(🥇)降りしきる強雨の中(zhōng )で、蓑笠(🙄)(lì(🖖) )みの(🚿)かさを(🕊)着(zhe )た数(shù )百人の人(rén )夫(fū(📆) )が山(🐂)か(🖐)ら大木を伐きり(🎳)出(chū )す(🐄)音だ(🚾)けでも(😳)周囲に響き渡った。そこ(👇)には砲座を定(dìng )めて(⏮)木(💔)の幹を(🥇)畳(dié )たたむものがあ(🚒)る(🥦)。ここには土(tǔ(🚳) )居を築き土俵を(🚛)積(🏊)んで胸(👳)壁を起こすもの(🐘)がある。下(♊)諏(☕)訪しもす(🚜)わか(⏺)ら運ぶ兵(🏃)糧ひ(🛍)ょ(🚂)うろ(🔖)うでは間に合(💸)わないとあっ(👃)て、樋橋には役所も設けられ、炊たき出(Ⓜ)しもそこで始(shǐ )まった。この工(🏖)事は(🚓)夜(yè(〽) )に(🚣)入って松明たいまつの光(guāng )で(📰)谷々を照らす(🤸)ま(🏝)で(🏋)続いた(🤮)。垂木(📐)岩たる(💑)き(🦀)いわ(🐌)の桟(zhà(🤯)n )かけはしも断(duàn )絶せられ、落合橋おちあいばしも切っ(➕)て落(😨)とされた。村(🌸)上の森のわ(🚁)きにあ(🚸)たる街道筋には(✍)篝かが(🎗)りを焚たいて、四、五(wǔ )人(rén )ず(📿)つの番士が(🎞)交代でそこに見張りをし(🍽)た。
(🤔) 第十(♑)一(🆘)章(zhāng )
京(⛔)都と聞(wén )いて、諏(zhōu )訪(🚊)の(🏒)百(bǎi )姓は言(🌗)った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025