一七(💙)(二〇一)
(🧡) か(🧓)ように(🚬)解(😝)す(🏳)ることに(🚻)よつ(🦑)て(🐕)、本章の前(🤪)段と(🐲)後段(🥑)と(👩)の関(⏪)係が(🏗)、は(🆓)じめて明(míng )瞭にな(🤖)るであろ(🏔)う。これは(🛏)、私一(💳)個の(🚲)見解であるが、決(🗑)して無謀な言ではな(🚥)いと思う。聖人・(⛱)君子・善人(rén )の三語を、単なる人(🍅)(rén )物の段階と見ただけ(💌)では(🍸)、本章(🕳)の(🐒)意(📿)味が的確に(🐡)捉(zhuō(🚆) )えられないだけで(❗)なく、(🕰)論語全体の意味(🏫)があいまいになるのではあるまいか。
「ぜいた(🌟)くな人(ré(🚾)n )は不遜(xùn )になり(🌶)が(🐶)ち(🗝)だし(🤝)、儉(jiǎ(👮)n )約(🦎)な人は窮屈(qū )に(💋)なりがちだが、どち(✖)らを選(xuǎn )ぶかというと、(🔍)不遜(xù(📨)n )であるよりは、(🤞)まだしも(🏟)窮(qióng )屈な方(🧟)(fāng )がいい(🌏)。」
よきかなや、
よきかなや。
本(běn )篇(piān )には孔子の徳(📟)行(há(🛒)ng )に関するこ(😆)と(🈸)が主(🚘)(zhǔ )と(🆕)して集録されている。
二〇(二(èr )〇四)
三〇(一七七)
三三(一八○(🗓))(🖌)
(🌠)かよう(⌚)に解することによつて、本(běn )章の前段(🔘)と後段(🏡)と(🌐)の(🏔)関係が、は(🌲)じ(🗾)めて明(🙃)瞭(🔖)になるであろう。これは、私一(🍲)個の見解(🧘)である(🈶)が、決(👨)して(🛳)無謀(🔵)(mó(🥙)u )な(👰)言(🥟)ではな(🧒)いと(🔐)思う。聖人(🖍)(rén )・君(🌚)子・(🔣)善人の三語を(♓)、(📱)単なる人物の(🈹)段階と見ただけでは(🌄)、本章の(💊)意味が的(de )確に捉えられない(🚎)だけで(🎣)なく、論(lùn )語全体(tǐ )の(🌙)意(😹)(yì )味(✖)があいまいになるのではあるま(🥠)いか。
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