「(🌿)共に学ぶこ(🖌)との(🦄)出来る人(🔢)はあろう。しかし、(🏗)その人たちが共に道(〽)に精(🐺)進(jì(🈯)n )す(💥)ること(🔙)の出来る人であるとは限(🐊)らない。共に道に精進(🐓)(jì(🔴)n )するこ(🚳)と(🍎)の出(chū )来る人(rén )はあ(🙌)ろう。し(💽)かし、その人たち(⛵)が(🎅)、いざという時(🥊)に確乎たる信念に立(🌕)って行(👚)動(📧)を共にしうる人であるとは(⛱)限らない(🐥)。確乎たる信(😛)念(🦖)に立って行動(dò(🕵)ng )を共にしうる人(🏙)はあろう。しかし、(🔊)そ(💽)の人(rén )たちが、複(✨)雑な(🧥)現(xià(💈)n )実(shí(🎀) )の諸問(🍽)題(🦖)(tí(🚶) )に(🥀)当面して、なお事を誤らないで共(gòng )に進みうる人であ(🤶)るとは限(📸)らない。」
○(⏬) (🐝)政治(zhì )家の(📺)態度、顔(🏧)色、言(🏋)語(yǔ )と(🐾)い(😗)うものは、いつの時(🕺)代でも共通(tōng )の弊があるもの(🛩)らし(💑)い。
「私(🍝)はま(🍊)だ色事(🎱)(shì )を好むほど徳を好む者を見(jiàn )たこ(🔮)とが(🎱)ない(🎈)。」
「惜(xī )しい人(ré(🔤)n )物(wù )だった。私は彼が進(🅾)(jìn )ん(🙉)でい(🔃)るところは(🧛)見たが、(🚖)彼が止まっているところを見た(🍚)ことが(🏴)なか(㊗)ったのだ(👻)。」
「ぜいたくな人は不遜(🎲)に(🌵)なり(🖍)がちだし、(🐗)儉約な人は窮屈になり(🗜)がちだが、(🥏)どち(🏅)ら(🌃)を選(xuǎn )ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮(qió(👭)ng )屈な方がいい(🦎)。」
○ 誄(📑)==死(sǐ(🗨) )者を哀しんでその(😻)徳(🥤)行を述べ、その霊(líng )前(📠)に献(🌴)ぐる言葉(🧥)(yè )。
先師はそ(♐)れだけ(🧘)いって(😮)退かれた。そのあと司敗(bài )は巫馬(📶)(mǎ(💹) )期(🕛)ふ(🈶)ばきに(🚝)会釈(shì(🐖) )し、彼を自(zì )分の(📱)身(📡)近かに招いていった。―(🔰)―。
一(🚌)九(二(😨)(èr )〇三)
(🉐)先師(shī )は、(🍛)温(🐿)かで、(🥇)しかもきびしい(🎒)方で(🐛)あっ(🤓)た。威厳があって、しかもおそろしくない(👔)方であった。うやうやしく(🧙)て、し(🔂)かも(⛲)安ら(🍺)かな方であった。
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