「ふふむ。すると、(🕴)わしの(🗡)眼に何か邪悪(è(🍞) )な(🎚)影で(🔆)も(💗)射(⏰)しているのかな。」
「7閔(mǐn )子騫(🐎)は何という孝行者だ(⏯)。親(🍇)兄弟(dì )が彼をいくら(🌶)讃め(🐆)ても、誰一(🚙)人(ré(📑)n )そ(👞)れを非難(📶)するものがない。」(🔨)
し(🚴)かし、孔(kǒng )子の答えは、極(jí )め(🐺)て無造作で(😊)あった。彼(🤬)(bǐ )は(🤨)相手の(🌽)言葉(yè(🐥) )に軽(qīng )くうなずきな(🏴)がら、
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん(🏪)、(🥅)孟(mè(🍯)ng )孫(sūn )も(📫)うそん(😶)の三(😃)氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🍡)の御三(🐺)家(jiā(⛰) )で、世にこれを三桓(💽)かんと称した。三桓は、代々大夫の(👔)職を襲(🎸)(xí )つぎ、孔(kǒng )子の時代(🕍)(dài )には(🐴)、相(🍥)(xiàng )むすんで政治(zhì )をわ(😼)たくしし、私(sī )財(🆘)を積(jī(🤖) )み、君主(zhǔ )を無(wú )視(shì(✍) )し、(🚡)あるいはこ(🐌)れを(🛬)追放するほ(👾)ど、専横(héng )のかぎりをつくして、国民(💭)(mín )怨嗟(😓)の的(😌)になっていた。
彼は、「惜しいものです」(♐)という(🌅)言(🏍)葉に、馬(🦊)(mǎ )鹿(🕓)に力を(🦇)入れた。そ(✂)れは(❎)心(🥑)ある(🔐)門(⬛)人たちの顔をそむけさせるほど、(🍢)変(💲)な(🛴)響(🌍)きをもって(🚈)いた。しか(🐇)し中には(🌳)、にやにやし(🏑)ながら、孔子(🦔)がどう(♌)答(🍅)えるかを、面白そうに待っ(❤)ているものもあった(🍢)。孔子(🤔)は寒そ(🍳)うな顔をして、一(yī )寸(🐫)眼を伏せたが、(⏺)次(cì )の瞬(🥒)間に(🏮)は、(🎩)その眼(yǎ(😳)n )は鋭く輝い(🤼)て(🤫)、みんなを(🔉)見ま(🏂)わしてい(🏑)た。
「司(sī )空様(🉐)がお呼び(💳)でご(🍴)ざいま(🥤)す。」
門(⛄)人たちは、牛に(🍲)は(💟)大して興味(🈯)がな(➰)かった。しかし、孔子にそ(📛)う云(yún )われて、仕方(fā(🍨)ng )なし(🔘)にその方(🥪)に眼をやった。
2 子曰く、吾(🆖)甞(😺)て終(🐡)日食わず、終(➡)夜寝ねず、以(🍉)て思う。益無し。学(xué )ぶに如かざ(🅿)るな(😵)りと。(衛(wè(🤯)i )靈公篇)(🥈)
「6(🔮)父(fù )の在(⛎)世中(🔒)は、子の人物をそ(🌈)の志(👖)(zhì )によって判断さ(🏉)れ、父が死んだらその行(🕜)動に(🤹)よって判断される。なぜな(📶)ら、前の場(chǎng )合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後の場(💮)合は本人(🚞)の自(zì )由であ(🍛)るからだ。しかし(🌓)、後の場合でも、(⛑)みだ(🈂)りに父の仕(shì )来(☕)りを改むべきではない。父に対(duì )す(🌠)る思(🅾)慕哀惜(xī(😹) )の情が深(🤲)け(🛏)れば、(👙)改(🏗)むるに忍びな(😩)いのが自然だ。三(🦈)年(💞)(nián )父(💄)の仕(shì )来りを改(🐈)めないで、(🕗)ひた(🐤)すら(🆑)に(🚥)喪に(🌟)服(fú )する者(zhě )にして、はじめて真の孝(xiào )子と(❓)云える。」
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