互(⛸)(hù )郷ごきょうとい(🌹)う(〰)村の人た(🦆)ち(💏)は(🕯)、お(🚬)話にならないほど風俗(sú )が(🐦)悪かった。ところがその村の一(yī )少(㊙)年(🏰)(nián )が(🛂)先(xiān )師に入(🕦)門をお願いして許(xǔ )された(💱)ので、門(🔐)人た(🚮)ちは先(xiā(😱)n )師の真(📀)(zhēn )意(🐹)を疑(yí )った。すると、先師はいわれた(⏰)。――
「鳳ほ(🦂)う鳥も飛(fēi )んで来(lái )なくなっ(🗾)た。河(hé )からは図と(🌔)も出なくなっ(🔤)た(💸)。これ(🕴)では私も生きて(🍴)いる(🦈)力(🛶)がない。」
○ 詩経の内容を大別する(🐓)と(👶)、(🚬)風(😜)・(🙃)雅・頌の三つになる。風は民謠(yáo )、(🆕)雅は朝廷の歌(🗽)、頌(sòng )は祭(🎓)事の歌(😥)で(🧝)ある。
○(🚞) これは孔子晩年(nián )の言(yán )葉(yè )にちがいない。それが単なる(➰)無常観か、過(guò )去を顧(gù )みて(🈚)の歎声(👯)か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ(🎓) )力(lì )を祈る(🏻)声か(🐿)そ(🧗)も(🈷)そ(😮)も(〰)また、流転(🔑)をとお(📻)し(🌯)て流(liú )る(📣)る(🆘)道の永遠性を讃美(měi )する言葉か、それは人お(♓)の(💉)おの自(zì )らの心境(😯)(jìng )によつて解す(🤙)るがよかろう(🤛)。た(📙)だわれ(🍟)われは、こうした(🤶)言(yá(🌑)n )葉(yè )の裏(lǐ )付(😔)けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合の(🕷)極めて(🥜)平凡らしく(🔌)見える言葉が一層(🚟)(cé(⛔)ng )深(🚼)く理解(👣)されるであろ(🐨)う(🔥)ことを忘(🧛)れてはな(🈷)らない。
「麻の冠(guàn )かんむ(🍵)りを(🐭)かぶるのが古礼(lǐ )だが、今では絹(🌸)糸の冠(❗)をかぶる風習(xí )になった(🚺)。これは節約(yuē(🏕) )のためだ。私はみ(🐎)んなのやり(🚕)方に(🌵)従おう。臣下は堂(🍝)下で君(📲)主を拝(🌀)するの(😥)が(😒)古礼だ(🙉)が、今(🔽)では(🐊)堂上で拝する風習(🎢)に(🧗)なっ(💸)た。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり(📩)方とは(🌂)ちがうが(🏅)、やはり堂(🔐)(táng )下で(🥑)拝するこ(🎴)とにし(🏦)よう。」
○ (🈺)詩経の(💉)内容(róng )を大(dà )別す(💿)ると、風(fē(😐)ng )・雅・頌(sòng )の三つ(🗡)にな(🐅)る。風は民謠、(⛹)雅は朝(cháo )廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌である(🎥)。
九((🎐)二一(yī )四)
一(二(èr )〇六)
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