先師(shī )が(🔤)道(🎑)の行(🌋)われないのを歎じ(💻)て九夷(💷)きゅういの地に居を(😥)うつしたい(🤠)といわ(⛓)れた(🎐)ことがあった。ある人が(🛒)それをきい(㊙)て先師(🚾)にい(🔪)った。――
子貢が(🏑)こ(🔯)たえた。――
「仁と(🥣)いうもの(🎢)は、そ(🌲)う遠(🔞)くにあ(⛄)るもの(🤷)で(🌜)は(🛠)ない。切(qiē )実に仁を(🚀)求(qiú(🚂) )め(💭)る人(🦆)(ré(🤖)n )には、仁は刻下に実現され(🤢)るのだ。」
一((🚘)二(èr )〇(✔)六(📮))(🍯)
とあるが、もう私も安(🎡)(ān )心(xīn )だ。永い(🌝)間、おそ(😯)れつつ(🎭)し(➡)んで、こ(👡)の身(🏚)をけがさないように、ど(🚧)うやら護(🍡)りおお(🤪)せて来た(🌙)が(⭐)、これで死ねば、もうそ(➡)の心(xīn )労もなく(💗)なるだろう。あ(🍾)りがた(🕧)いこと(🥄)だ。そうではないか(💝)ね、み(❎)んな。」
「(👈)三年(nián )も学問をし(🛬)て、俸(🐹)祿に野心(🌚)のない人は得がたい人(rén )物だ。」
「有能に(🎅)して無能な人に(⛏)教えを乞(📋)い、多知に(🤾)して少(shǎ(📁)o )知の人にもの(🦗)を(🌙)たずね、有っても無きが如く(🏕)内(nèi )に省(shěng )み、(🔯)充実(shí )していて(👗)も空(🎫)虚なるが如く人(rén )にへ(🔆)り下り、無法をいいかけられても相手にな(🧕)っ(🚇)て曲直を(🚗)争(zhēng )わない。そう(🐅)い(⛅)うことの出来た(💝)人(😿)が(🚍)かって私の友人(🤫)にあ(🥘)ったのだが。」
○ 泰(🖋)伯==(🛬)周(🏍)の大(dà(🔋) )王(たいおう)の長子で、仲雍(ち(🚑)ゆうよう(🆑))季(jì )歴(き(🏍)れき)の二弟があつたが、季(🔲)歴の子昌(📵)(しよう)(🌩)がすぐれた人(ré(🍹)n )物だつ(🔛)たので、(🧝)大(dà )王(🚲)は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は(🌱)父の(🚝)意志(zhì(🗾) )を察(👊)し(😧)、弟の仲雍(yō(🥜)ng )と共に国を去つて南(🥛)方(💏)にかくれ(⏯)た。それ(🌁)が極め(💤)て隱微の間(jiā(👑)n )に行わ(🈹)れた(🍾)ので、人(ré(🥗)n )民はそ(🚥)の(🙎)噂(👾)さ(🐒)えすることが(🥒)なかつた(🍴)ので(🛅)ある。昌(chā(😲)ng )は後の文王(wáng )、その子(zǐ )発(はつ)が(🧠)武王である。
○(😨) 本章は(👆)孔子がすぐれた(👚)君主の出ない(㊙)の(🌼)を(🍵)嘆いた(🗺)言(👯)葉で(🛬)、それを(📼)直接(jiē )いうのを(🔩)はば(🆕)かり、伝説(🎰)(shuì )の瑞祥を以てこれに代えたのであ(🛥)る。
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