「行徳ぎょうとく」
どうで(🔇)しょ(🌋)う(💆)、こんな朝寝坊に(🛀)も(🚶)早く(🏷)目(⛵)のさめる時が来(🛺)(lá(👼)i )まし(♟)たよ。気がつい(🈶)てみると、(💰)にわ(🌇)とりは暗いう(🈸)ちから(🏘)起(😩)きて(👳)生徒(tú )を呼ん(🕷)でいまし(🛫)た。
佐(zuǒ )久さくあた(🥧)りで(🔽)は、ほ(😼)か(❤)の地方ともち(⏺)がって(🌆)、夕方(🙎)の(🎑)あいさつに「こ(🎢)んばん(🍚)は」とは(🕰)言いません。「おつかれ」と言います(👤)。日暮れがた(😃)の道で(🚔)行き会(📨)(huì )う人ご(🧜)とに聞くもの(😨)はそのあいさつです。町で(😎)働いた人はそれ(🔈)を(💋)言っ(🦐)てたがい(👬)に一日のつかれをねぎら(🗣)い、野で働いたも(🤫)のはそれ(🥫)を言ってた(💠)がいに鍬(🦀)(qiāo )くわを肩に(🍀)しながら帰って行きます。冬(dō(🏜)ng )が長(🙁)ければ長(🛌)いだけ、春(📕)(chū(🕕)n )か(🤬)ら秋へかけて(😧)は(🖨)活動の時期ですから(🗃)、そこから(🔪)「お(🏧)つかれ」のような佐久(😆)ことばも生(shēng )ま(🔛)れてきた(🍬)のでし(👢)ょう。こうした土地に(✌)住み慣(🥪)れて(💢)みれば、黄(🐄)ばんだ(🅿)ほ(🥕)おずきちょうちんを空に掛(🅱)けたよ(⬇)うな(🎞)名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森の上(🏽)へ登(💕)って(🚮)行(🐴)(há(👃)ng )くように見(jiàn )えますよ。
九 耳(👖)のいい人
それ(♎)から、来助老人は(🐘)自(zì )作の刀を取(🏇)り出(🙆)してきまして、
これ(📖)はおもに花(⚫)のことを言ったの(💆)ですが(🏏)、桃は(♉)実に(🍃)な(🈶)ってから(🏇)もいい。皆(jiē )さ(🌲)んは(🎗)桃の生なってい(🧦)る木のまわ(🦑)り(🔮)を歩(bù(🔐) )いたこと(🔵)があ(⛱)ります(❣)か。枝から(🥒)も(🍐)ぎたて(🧡)のしず(🚎)くのしたた(🖨)るばかりのよう(⚾)なくだものを味わったことがありますか。
第(🎣)(dì )四章 教(⚫)師はお友だ(🎞)ち(🏸)の中に(🎊)も
竹の子がわらびに言うには、どうしてお前さ(🌺)んたちはそ(🐴)んなに皆、首(❕)をかしげながら(🆓)出(chū )て(🏤)くる(🈯)のか。わた(🎞)しを(⚽)ごら(😍)ん、このとおりわた(🔒)しはひと息に(🐮)延びて(🍈)行(👂)きます。なる(👞)べ(🍴)くまっ(🏗)す(🤙)ぐ(🍆)に、それがわ(👀)たしたち(🕤)の(🦖)親(qī(🗣)n )竹か(⛪)ら教えられたことです。
わたしは姉の家の(🔺)入(rù )口(🏰)(kǒu )ばかり(⛓)皆(jiē )さんにお話しして、まだ奥(🧝)(ào )のほう(🌄)をお目(mù )にかけなかった。こ(🙉)の高瀬の家では、先祖の中に橘(😑)翁きつおうさまという人(👕)(rén )がありまして、毎年の忌日に(🤪)はかならずその人の画(🕵)像(👻)の掛物を取り(🐝)出し、それを奥(🧖)の床の(😨)間(🌏)の(🐗)壁に掛(🛀)け、その人の好物(📧)であったというくりめし(🥑)を供える(📚)とか。こ(🌨)の橘(🤐)翁(wēng )さま(🏬)が高(gā(📨)o )瀬の家(jiā )に(♑)伝わ(⛲)った薬(🛳)を造(zào )り(☔)はじめた人です。
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