花(👅)咲(🎯)(xiào )きゃ招く、
○ 四(🍙)十(shí(💟) )づら、(📥)五十づらをさげ、先輩顔をして(🙁)孔子の前に並(😝)んでいた門人たち(🧙)は、ど(🔒)ん(🔒)な顔をしたであろう。
「(🦏)何(❔)か一(🌙)つ話してやると、つぎか(💥)らつぎ(🌱)へと(💵)精(jīng )進して行(háng )くのは囘かいだけか(😸)な(🈹)。」
二三(二(èr )二八)
○ 本章は(🔍)一六九(💯)章(🧟)の桓(huán )※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🥦)た場合の言(🧓)葉(yè )と同様、孔子の強い信念(🌝)と気(🔧)魄とをあらわ(⛸)した言(yán )葉で、論語の(⚡)中(zhōng )で極めて目(mù )立つ(📎)た一章である。
○ 乱臣(⬜)(原(🎫)文)==こ(🌖)の語は現(xià(🎴)n )在普通に(🐽)用(yòng )いられて(🙊)いる意味(🎠)(wèi )と全(📔)く反対に、(💬)乱を防(🎀)止し、乱を治(zhì(💰) )める(🍇)臣という(🕛)意味(🔐)に用いられ(🕌)ている。
「知者(🚌)に(🍠)は(💢)迷(🚧)いがない。仁者(🎓)には憂いがない。勇者(♊)には(💯)おそ(👯)れ(🏴)がない(🛫)。」(🏓)
○ (🍰)孔子(zǐ )と(🎨)顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(mù )、並(bìng )に両(🎒)者(zhě )の結(🍩)(jié )び(👿)つきがこの一章に(🛅)躍(yuè )如として(🎆)い(🥠)る。さすがに顔(yá )淵(😨)の言葉(yè(🍫) )であり、彼(bǐ )なら(🌷)で(🧤)は出来な(🤺)い表現(🕣)で(💃)ある。
○ (✅)周(zhōu )公==すでに前(👄)に(👲)も(🔦)述べたよう(🍢)に、(🚋)周公(gōng )は武(🚩)王(wáng )をた(🌕)すけ(👷)て周室(🏘)八(📶)百年の基礎(chǔ(🥈) )を定(dìng )めた人であるが(👥)、(🍍)その人となり(🛢)は極(👸)(jí )め(👓)て謙虚(🍑)で、「吐哺握(wò(🌰) )髪(fā )」という言(〰)葉で有(👒)名な(🍧)ように、食事(🍽)や、(🌡)結(jié(🕟) )髪の最中(zhō(🔕)ng )でも天(tiān )下の士を迎(yíng )えて、そ(🤮)の建言忠(📫)告(♈)に(❔)耳を傾けた(🔓)人である。
一八(二(🌹)(è(😠)r )〇二)
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