樊遅(🎷)は思わず御者台からふりかえって、ちらりと孔(♊)子の顔を見(jiàn )た(✒)。孔子の顔には、別(bié(🎌) )に変(biàn )っ(💷)たところは(🚵)見られなかったが、その声には、ます(📐)ま(🍝)す力がこ(💌)もって来(lái )た。
「もし(🏃)そうだとす(🗳)れ(🐼)ば、(❣)そ(👩)れが君の邪心(xīn )というものじゃ。君の(🔦)心(🐾)の(📭)中で(👵)は(🅿)、この孔丘と(♊)いう人間(jiān )が、(🔥)いつも対(duì )立的(de )なもの(👞)になって(🎩)いる。君は、は(❤)っきり意識して(🔴)い(🚋)ないかも知(zhī(🍠) )れ(🍸)ないが(♉)、君の奏楽にとっ(🚣)て、わしの存在は(😄)一つの大(dà )きな障碍な(🎞)のじゃ。君の心はそのた(🛺)めに分裂(liè )す(🍆)る。従(cóng )って、(🍓)君は完(🙄)(wán )全(quá(🤺)n )に君(🐭)の(😋)音(🛳)(yīn )楽(lè(🔺) )に(🐋)浸りきることが(💫)出(📷)来ない(⏱)。そ(🙇)こに君の(📦)失(🎇)(shī(📓) )敗の原因が(🦄)あ(🐴)る(🥀)。そうは思わな(🐷)いかの?」
3 子夏、孝を(🐦)問う(👊)。子(zǐ )曰く、色難し。事(shì )有ると(🔘)きは弟子(📵)其の労に服(fú(🙍) )し、酒食有るときは先(🔌)生に饌す。曾(🏷)て(🆘)是を(🐄)以(🐾)て孝(xiào )と爲(🧑)(wèi )す(🔸)かと。(爲政篇)(🤐)
「でも、あの調子(✉)では、諸侯を説(shuì )いて(⛹)見たとこ(➕)ろで、相手にされないだ(🧝)ろうと思(sī )いま(🧡)す。惜(xī )しいも(🎒)のです(💾)。」
というのであ(🏧)った。これも子游に対するのと大同(tóng )小異(🆑)で(♒)、少々(🧙)怒りっぽ(👸)い子夏に対(🏧)する答え(🐇)としては、先ず当然だ(🎈)。
(礼に(💔)そむくわけには行かな(🌮)い。しかし、無道の人に(🚾)招か(📿)れて、たとい一日たりともこれを相(xiàng )たすけるのは士(⛅)の(👸)道で(🦋)ない。況ん(😸)や策(📣)(cè )を以て乗(🍘)じられるに(🏒)於て(🈹)を(🕹)や[#「於て(😽)をや」は底(🚷)(dǐ )本では「於ておや」]であ(🕵)る。)
(💬)門(mé(👬)n )人たち(🖖)は、牛(🌮)には大し(🚋)て興味(wèi )が(🧀)なかった。しかし(🕦)、孔(🏚)子(🎄)にそう(🍘)云(yún )われて、仕方なしにその方(fāng )に眼を(🏽)やっ(➿)た。
1(🏖) 子曰く(😦)、詩(🔭)三百、一言(🥧)以て之を蔽う。曰く、(🐸)思い邪(よこしま(✒))なしと。((💀)爲(🚕)政(💕)篇(🕓))(🏗)
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