孔(☝)子は、むろんそれを聞きのがさなかった(🤨)。彼はき(🔎)っとなって(😟)その門人(🎮)(ré(😻)n )にい(🆚)っ(🛣)た。
次は子(🦅)(zǐ )游(🕶)に(🦏)対する答えである。
孔(🤝)子(zǐ )の(🛑)口ぶり(📋)には、子桑(🎍)(sāng )伯子と仲弓(🐒)とを結(🐂)びつ(🗺)けて考えて見ようとする気ぶ(⬆)りさえな(🏳)か(🏛)った。仲(💉)弓(gōng )は一(yī(🚲) )寸(cùn )あてがはずれた(🎴)。そこで(🛏)、彼はふみこん(🏋)で訊(🌚)ねた。
彼(bǐ(🍂) )は、消え去った孔(🥋)子(zǐ(🏰) )の眼を追い(🆗)求めるように、何(🌖)(hé )もない青空(🐪)を、いつま(🥨)でも見つめて(🐣)いた(🍗)。
こんな言葉がつ(🍻)ぎつ(🎱)ぎに思い(🦉)出(🍾)さ(🛍)れ(🏩)た。樊遅(chí )は、しかし(🥃)、自分に(🔐)実(shí )行(🙏)が出来るか出来ないかは別として、言葉の意味だけは、(🏫)そうむずか(😃)しいとは思(💙)わなかっ(🎍)た。
彼(🥜)(bǐ )が(🍽)、こんなに惨(cǎ(♋)n )めな失敗をくりかえ(⛑)すように(🆙)なったの(💀)は、(🔎)不思議にも、孔子が司空の職(🍬)を奉(🐛)(fèng )じて、彼(🔔)の上に坐るようになってか(🎁)らのことである。孔子(🛤)は、これ(💟)までの司(sī )空とちがって(🔔)、非常な部下(🥧)思(📱)いで(🎓)、めった(🖱)に(🉐)怒った顔(yá )を(🧀)見せたこと(🛷)も(🤑)な(🎑)いのだが(😦)、どうい(🖍)う(🏻)ものか、いざ奏(🏡)楽(🏆)となると、楽長の手が(🙁)にぶってしまう。むろん(👨)孔子は、音(😋)楽の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽(👪)長(zhǎng )としても(🤑)、(🦒)彼を甘く見(🌫)(jiàn )るわけには行(💀)かな(📢)い。しかし(😢)、そのために手(shǒu )が固くなるの(🥌)だ(🏺)とは、楽長自身も考(kǎo )え(💙)て(❗)いない。
「仲(zhòng )弓には(🕐)人(🐵)(rén )君の風がある(⚽)。南面し(➖)て天下(🌀)を治め(🔦)ることが(🌍)出来よう(🏹)。」(🍩)
田(tián )圃には、あちらにもこ(🏼)ちらにも、牛が(👋)せ(👣)っせと(🐔)土を(👉)耕(💏)してい(⚡)た。
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