その日(rì )の戦(zhàn )闘は未(wèi )ひつ(❌)じ(👟)の刻(💿)こく(🕙)か(🧟)ら始まって、日没に(🎷)近いころに及(jí )んだが、敵(dí(🤰) )味(🐨)(wèi )方(🚖)の大小砲(💲)の打ち(🖐)合いでまだ勝負はつかなかっ(🐸)た。ま(🔒)ぶ(🐰)しい夕日の反射(🐀)を真(🕞)面(miàn )まともに受けて、(🏘)鉄(zhí )砲(🗡)(pào )のねら(👟)いを定めるだけにも浪士側(🤴)は(👜)不(🍤)利の位置に立つようになった。それを見て一(yī )策を案(🍾)じた(🍎)のは参謀の山国(💸)兵部だ(💡)。彼は道案内者の言(🔓)葉で探(tàn )り知ってい(👳)た地理を考え、右(😄)手(shǒu )の(🖱)山(🐝)の(😰)上へ百目(mù )砲を(🌓)引(yǐ(😐)n )き上げさせ(👈)、そち(🈺)らの方に(🖼)諏訪勢(shì )の注意を(🏢)奪って置(zhì(🍚) )いて、五、(💶)六(🕤)十人ばかりの一隊を深沢山ふかざわやまの峰に回らせた。この一(yī(🐁) )隊は左手の(🖍)河(🤴)か(♎)わを渡って(❔)、(👘)松(sōng )本勢(shì(🖍) )の陣地(dì )を(🚝)側(cè )面(miàn )から攻撃し(🤹)うるよ(🎀)うな山(🎼)の上の位置に出た。この奇計は松本方(fāng )ばかりでなく諏訪(fǎ(🐵)ng )方の(🐐)不意をもついた。日は(🎉)す(🛁)で(🏽)に山に入って松(sōng )本勢も戦(🗃)い疲れた。その時(shí )浪(💛)(làng )士の一(💐)(yī )人ひとり(🍏)が(🕝)山の上から放った銃(💽)(chòng )丸は松(🥤)(sōng )本勢を(♿)指揮する大将に命(mìng )中(🐚)した。混(💋)(hú(🔙)n )乱(🎛)(luàn )は(🤬)まず(🍱)そこに起こった。勢いに乗じた浪士の一隊(duì )は小銃を連(🥓)発(🕶)しな(🤩)が(😈)ら、直下の敵(🚝)(dí )陣をめがけて山か(💓)ら乱れ降(jiàng )く(🔽)だっ(⏲)た。
「まったく、(💳)近ご(🎵)ろ(🚍)は道(⛷)中奉行の交代(dài )も頻繁(fán )ひんぱんですね。」と半蔵(🔽)は(🏒)答える。「せっかく地方の事情(qíng )に通(🛷)じ(🧣)た時分(fè(💰)n )には一年か二年(🏩)(nián )で罷(💈)(bà )やめ(💻)させられ(📇)る。あれ(🥥)じゃお役(🔊)(yì )所の(☕)仕事も手に(🔭)つかないわけですね。」
和田峠の上(🚣)には諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )すわはん(🏳)の斥(chì )候(hòu )隊(👹)が集まっ(🍼)た。藩士(shì )菅(jiān )沼恩右衛門すがぬ(🧓)まおんえもん、(😡)同じく栗(lì )田市(shì )兵衛(wè(♟)i )くり(😴)た(🔏)いち(🍷)べ(🕐)えの二(èr )人(rén )ふたりは御取(🚭)次御(🍎)使(🐻)(shǐ )番おとり(💏)つぎおつか(🏬)いばんとい(🌚)う格で(🐆)伝(yún )令(🖇)の(👇)任務を果たすため五人ずつの従(cóng )者を(🔁)引率(👀)し(💮)て(🌧)来ている。徒(😞)士目(😯)付か(🃏)ちめつけ三人(rén )、書役(😤)(yì )かきやく一人ひ(🚘)とり、(♈)歩兵(🥄)斥候三人(🚴)、お(🍏)のおの一(🔸)人(🛤)ずつの小者を連(lián )れて集まって来て(📹)い(🃏)る。足軽あしが(♓)るの小頭こがし(📞)らと肝煎(🍘)きもい(🌥)りの率(🚈)いる十九(🧝)人(🖐)(rén )の組(🏐)もいる(⭐)。その(😗)他には、(🕓)新式の鉄砲を携え(💶)た(🔥)二(èr )人の藩士も(👐)出(chū )張して(🙏)いる。和(hé(😅) )田峠(🌶)(gǔ )口の一(yī )隊(🌓)はこ(🥗)れらの(🤑)人数から編(✡)成されていて(🦃)、(💥)そ(🐦)れ(👏)ぞれ(🧠)手分(fè(🐸)n )けをし(👓)ながら(🏐)斥候(hòu )の(👵)任務(wù )に(⏬)就つい(🏝)ていた。
香蔵は中(zhōng )津川にある(🗾)問屋の家(🔢)を(📿)出(🎇)て、同(tó(👠)ng )じ町に住む(✂)景蔵(🐶)(zāng )が住居すまいの門口から声を(♈)かけた。そこは京(🍵)都の方(fā(🔄)ng )から景蔵をたよっ(📡)て来(👛)て身を隠(yǐn )した(🗑)り、しばらく逗留とうり(Ⓜ)ゅう(🐐)した(🙅)りして行くような幾多の志士たち(🦓)――たと(✒)えば、内(🌦)藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助いそやま(🏕)しんすけ、長谷川(chuān )鉄(🧜)(zhí )之進は(⛏)せが(😣)わて(👼)つのしん、伊藤祐(🦕)介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四(🍚)郎ふたらしろ(🐗)う、東田行蔵ひがしだこうぞう(🤟)らの(🥔)人たち(🦔)を(⏬)優に(🥤)かばいうるほどの奥行(háng )きの深い本陣(🌠)である。そこはまた、過(🐮)ぐる文久二年の夏、江戸(hù )屋敷の方か(🎠)ら(🐊)来た長(zhǎ(🆓)ng )州侯(hóu )の(🌚)一行が木(mù )曾街道(dào )経(jīng )由(yóu )で上(🏁)洛じ(♓)ょ(🐊)うらくの途(🕹)次、かねての藩(👿)論たる公武合体、航海遠略(👹)(luè )から破(🕸)(pò )約攘夷(🕖)じょういへと、大きく方(fāng )向の転(🛏)換(huàn )を試みるため(🐿)の中津川(chuān )会(huì )議(🕞)を開(👳)いた(🥇)由緒ゆ(🔟)いし(🌋)ょの(🥐)深い家でも(🍙)ある(😋)。
水(🍈)戸ほど苦(🐄)しい(♒)抗争を続けた藩もない。それは(🎒)実(🐲)(shí )に藩論分裂(🍊)(liè )の形であらわれて(🔇)来た。もとより、一般(🈯)の人(rén )心(🦔)(xīn )は動揺し、新しい世(🗯)紀もよう(🔓)や(🔋)くめぐって(🏅)来て(😉)、だれ(🧠)もが右(🏾)すべき(🕰)か(🏛)左(zuǒ )すべ(🕸)きか(🕐)と狼狽ろう(🈳)ば(🍽)いする時に当(🐒)たっては、二百何(hé )十(shí )年(nián )来の旧(🥋)を守(shǒu )って(➕)来(👽)(lái )た諸藩のうちで藩論(🏊)の分裂(🍏)(liè )しないと(🍂)こ(📔)ろとて(➿)もなかった(💒)。水戸はこ(🥞)と(📦)に(✉)それ(🎳)が激しかったのだ(🔕)。『大日(rì )本(běn )史』の大業(🎺)(yè )を成就(🔋)して、大義(🐖)名分を明(📜)らかに(💇)し、学問(wèn )を(🤒)曲げてまで世に(🛶)阿お(♒)もねるものもある徳川時(🔤)代にあって(💧)とにもかくにも歴史の(🌾)精神を(🕝)樹立したのは水戸で(💡)あ(🔦)った。彰考(⛏)館しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こうどうかんの(💸)学(🔷)問は(👁)、諸藩の(👒)学風(fēng )を指導す(🗯)る役(yì )目を勤めた。当(dāng )時(🗽)(shí )にお(🏖)ける青(qī(🎵)ng )年で多(duō )少なりとも水(🏴)戸(hù(❌) )の影響を受けないものはなかった(✔)くらいである。いか(🥨)んせん、水戸(hù )はこ(🐄)の(🤞)熱意を(👯)もっ(🌩)て尊王佐(🚔)幕の一大矛盾(dùn )につ(🧜)き当(🔴)たった。あの波(🐳)瀾(lán )は(🍧)らんの多い御(yù )隠居(🐯)(jū(🌃) )の生(shēng )涯(yá )しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く(😞)西山公せいざ(📇)んこう以来(🏙)の(🏯)遺(🌈)志を受(shòu )け(🍋)つぎ王室(shì )尊(⏲)崇の念の篤(dǔ )あつかった御隠居(🧠)は(👡)、紀州や尾州(zhō(🦄)u )の藩主(zhǔ(📨) )と並(bìng )んで(🐘)幕(mù(🍗) )府(fǔ )を輔(🧥)(fǔ(🍉) )佐(zuǒ )する(📚)上に(🈸)も人一(yī(🔔) )倍(🚯)責(😿)任を(🏥)感(gǎn )ずる位置に立たせ(🧙)ら(📢)れ(🕴)た。この水戸(hù )の(💥)苦悶(mèn )くもんは一方に誠(🕕)党(dǎng )と称する(👼)勤(qí(♌)n )王派(pà(🖨)i )の人たち(🏩)を生み、一方に奸党かん(🍓)とう(👴)と呼(🚊)ばるる佐(zuǒ )幕派(🦒)の人たちを(🈲)生んだ(👫)。一つの藩(fān )は裂けてたたか(🕣)った。当時諸(👥)(zhū )藩(😎)に(♌)党(dǎng )派争(zhē(🛢)ng )いはあ(🍔)っても、(✂)水戸のように惨(🥈)酷ざんこくをきわ(🏪)め(🕺)たところはない。誠(chéng )党(🐂)が奸(💰)党(dǎng )を見るのは(🌰)極(🍋)(jí )悪(è )ごくあくの人(🛵)間(jiān )と心(xīn )の(🖥)底から(📌)信じたの(💄)であっ(⛽)て(🍓)、奸党(dǎ(⏯)ng )が(💱)誠(🏴)党を見る(⛴)のもま(😻)たお家(jiā )の大事(🌧)も思わず(🍏)御本家大(dà )事(🥊)と(🥈)いうことも(🚫)知らない不忠(zhō(🏰)ng )の臣と(⛄)思(⛳)い込んだのであった。水戸(hù )の(♉)党派争い(🐮)は(💉)ほとん(😒)ど宗教戦(🈁)争に似ていて、成(🔕)敗利害の外(🚞)にあるものだと言った人もある。いわゆる(🍆)誠党は(🌓)天狗連てんぐ(🥡)れんとも呼び、(🕳)いわゆる奸党は諸生党(💫)(dǎng )とも言った(📅)。当時の(🗻)水(⏫)戸(hù )藩にある才(cái )能の士(shì )で、(🥨)誠で(🥚)ないものは奸、(💃)奸でないものは誠、両派全(💀)く分(🤖)か(🚂)れて相鬩(💙)あいせめぎ、その中間に(🐏)あるものをば柳と呼(🧚)んだ。市川三(sān )左衛(🏩)門をはじめ諸生党(🍥)(dǎng )の(⛹)領(🍢)(lǐ(❣)ng )袖りょ(👲)うしゅ(🖥)うが国政(🦁)を左右す(😣)る(❤)時を(👨)迎(✈)え(🏌)て(🗝)見ると、天狗連の一派(🎴)は筑(zhù )波山(🚺)の(⏩)方(🖱)に立て(🏛)こもり(🍭)、(🤭)田(♉)丸稲右衛(🚄)門たまるいなえも(🎬)んを主(🔇)将に(🆚)推(🛳)し(✴)、亡(💼)なき御隠(🐡)居の御霊(🐈)代(🕯)みた(🌇)ましろを奉(fèng )じ(🐥)て、尊攘の志を致(🐨)(zhì )いたそう(🗯)とし(❌)ていた。かねて幕府は水戸の(🧚)尊攘派を毛ぎらい(🌋)し、誠党領(🚍)袖(xiù(💅) )の一人なる武(wǔ )田耕雲斎たけだこううん(🚰)さいと筑波(🔺)に兵を挙(⬇)あげた(🏒)志士らとの通謀を(🕣)疑(yí )っていた際(🔣)であるから、早(😗)速(🥖)さっ(⛩)そく耕雲(💒)(yún )斎(🌲)に隠(💳)居慎いんきょ(💢)つ(😐)つしみを命じ、諸生(shēng )党の三(🥄)左衛(👉)門らを(👄)助(✡)けて筑波の暴(bào )徒(📂)(tú )を討(🔰)うたしめるた(🛤)めに(⛲)関東(dō(🏪)ng )十一(👞)藩(🛂)の(🌁)諸(🔲)大名(míng )に(🤞)命(🏢)令を(🔌)下(🈷)(xià )した。三左衛門は(🤼)兵を率いて江戸(hù )を出発し(✉)、水戸(😋)城に帰って簾中れんち(🏸)ゅう母公貞(zhēn )芳(🍴)院(🥣)ていほ(💅)ういんならびに公子らを奉(🍼)じ、その根拠を堅(jiā(⏩)n )めた。こ(📒)れを聞いた(🚢)耕雲斎らは水(🛒)戸(hù(🛁) )家の(🈵)存亡が今(jīn )日(rì )にあるとして、幽屏ゆうへ(😁)い(🤟)の(🔪)身ではあ(🦗)るが禁を破って水(shuǐ )戸を出(📮)発した。そし(🤽)て江戸に(🧜)ある藩(fā(🕵)n )主を諫いさめて奸徒(⚪)(tú )かん(😛)との排(🌞)斥(chì(✅) )を謀(🚷)はかろ(📭)う(🏾)と(🏑)した。かく一藩(fā(🈴)n )が党派を分かち、(✖)争闘(🛷)を事(shì )とし(🧞)、(🍕)しば(🌈)らく(💨)も鎮静する(👓)時のなかっ(🍯)た(🅱)ため、松平大炊頭(♈)(tóu )お(💁)おいのかみ(🔞)((👃)宍(ròu )戸(hù )侯ししどこ(👹)う(🍰))は藩(🗳)主の目(🔩)代もくだいとして、八月十日に水戸の吉(jí )田(tián )に着(zhe )いた。ところが(🤷)、水戸(🆎)にある三左衛(🚛)門はこの(💍)鎮撫ちんぶの使者に随行(🥎)(háng )して(🛅)来たも(👃)のの多く(⏰)が(✝)自(zì )己(🏚)の反(🕐)対(🤲)党(dǎng )であ(🖇)るのを(🎗)見、その中に(🔖)は京都より来た公子余四(✡)麿(😫)よしま(🌪)ろの従者や尊攘(rǎng )派(🐒)の志士なぞの(🚒)あるのを見、大炊(chuī )頭(😼)が真意を疑って、そ(🚽)の(⏬)入城を拒(jù(👵) )んだ。朋(péng )党ほうとうの乱はその結果であっ(📎)た(✋)。
「時(⏳)に、半蔵さん(😿)。」と平(🎛)助(zhù )が言い出した。「(🎁)どうもお役所(suǒ )の仕(✌)事は長(♑)い。去(qù )年木(mù )曾[#「(🌡)木曾(🤠)」は底本(běn )では「木曽」]か(🍰)ら総代が出て(🍥)来た時(shí )は、あれ(🎴)は四月(🛩)の末でした。それ(⛪)が今(jīn )年ことしの正(zhèng )月まで(🏗)か(🛳)かりました。今度(🎛)もわ(😰)たしは(🙂)長いと見(🖱)た。」
この市街(jiē(🐀) )戦(🔩)はその日未ひつ(🧦)じの刻(📊)こくの終わりにわたった。長州方(🕓)は中立(💪)売なかだち(🤝)うり、蛤門、境(🌲)町の三方面に(🔳)破れ、お(🗃)よそ二(è(🌔)r )百(🌭)(bǎi )余(👤)(yú )の死体をのこしすてて敗走し(🃏)た。兵(bīng )火の起こったのは(😊)巳(😑)みの刻(kè )こくのころで(🍼)あったが、お(🏄)り(👹)か(🛍)ら風は(⚾)ますます強く、火の(✊)子は八(bā(👚) )方に散り、東(💍)(dōng )は高瀬(🐖)(lài )川たかせがわから西(xī )は(🌕)堀(👛)川(🤘)ほりか(✡)わに及(jí )び、南(👲)(nán )は九条(tiáo )にま(📒)で(💕)及(🅿)ん(🛷)で下京のほとんど全都は火(huǒ )災(zāi )のうちに(🤾)あった(🕯)。年寄りをたすけ(🎯)幼(🧠)い(🖨)も(🎣)のを負(💼)(fù )おぶった男や女は(🌵)景蔵の右(yòu )にも左(zuǒ )に(💄)もあ(🚗)って(🤟)、目も当てられないありさまであっ(🍻)たと認(rèn )したためてある。
(🏗)前年、五(wǔ )人の総(👐)(zǒng )代が木(⛏)曾(🕋)から(🗼)出(⌛)て来(lái )た(🍖)時、(📱)何ゆえに(😕)一(📑)行(😼)の嘆願が道(dào )中奉(fèng )行の容(🎱)いれるところとな(🛀)らなかったか。それは(🔯)、よくよく村(🍊)柄(bǐng )むら(🙋)がらをお糺(🎢)ただ(🦓)しの上(😶)でな(🐎)ければ、容易に定助郷を仰せ付け(🔟)がたい(🏢)と(🥃)の理由による。しかし、五(🐢)人の総(🔕)代(dài )からの嘆願も余儀(🥄)なき事情(qíng )に聞(wén )こえる(🌦)から(🛌)と(⏹)言って、道中(zhōng )奉行は(🕊)元(⚡)治(zhì )元年(🛳)の二(🤒)月から向(xiàng )こう六(liù(♟) )か月(❌)を限り、定(🕣)助(💁)郷(👘)の(🤫)かわりに(🎇)当分(🍞)助(zhù(🧐) )郷を許し(🔱)た。そして木曾下(xià )四(sì(💊) )宿へ(🈯)の当(🕒)分(fèn )助郷と(📆)し(🐊)ては(👮)伊奈いな百十九か村、中三(sān )宿へは伊奈(🚂)九十(shí )九(💕)(jiǔ )か(⬆)村、上(👔)四宿へは筑摩郡ちく(🗑)ま(🧗)ごおり八(💜)十九か村と安曇(tán )郡(jun4 )あずみごおり百四十四(👥)(sì )か村(🤴)を指定した。このうち遠(🦇)村で(⛔)正人(🧗)馬しょうじ(🎫)んばを(😁)差(chà )し出(🌒)しか(👖)ね代(dà(🥥)i )永勤だいえ(🥔)いづとめの示談に及ぶと(🖥)し(🍵)ても、一(🎳)か(🐗)年高(🚍)百石に(💬)つ(🍡)き金五両(liǎng )の割(✒)合より余(🚷)分(🛂)には(🎄)触(🉑)れ当て(🍪)まいと(🍌)の(⚪)約束(🔰)(shù )で(📡)あった。過ぐ(🤮)る半(bàn )年近(🚴)(jìn )くの半(bàn )蔵(🐤)ら(🐰)の経(jīng )験による(💶)と、(🎮)この新規(💨)な(➰)当分助(🕊)郷の村(🍋)数が驚くばかり(⏳)に拡大されたことは、かえって以前からの勤め村に人馬(mǎ(🍘) )の不参を(✝)多くす(🥕)る(🍂)という(🎳)結果(guǒ )を招(zhā(🕌)o )いた。これはどうしても前年(❓)(nián )の総(Ⓜ)代(🛄)が嘆(🎓)願した(🈚)ように、(👒)やはり東海道(➰)の例にならっ(🏛)て定(dìng )助郷(xiāng )を(🥤)設置す(😘)るにかぎる。道中奉行(😺)(háng )に誠意が(📙)あるな(😒)ら、(⛑)適当(💻)な村柄(🐶)を糺(🚳)ただされたい、もっと(🎾)助郷の制度を(👯)完備して街(🕜)道の混乱(📗)(luà(🔐)n )を防がれた(💦)い。も(🥨)しこ(🗃)の木曾(céng )十(💤)一宿の願いがいれられなかったら、前年(nián )の(🦆)総(🦇)代が申し合わ(🍭)せたごとく(🐑)、お定めの人馬(🙂)二十(shí )五人二十五疋ひき以外には継立つ(🌅)ぎた(🐀)てに(🏆)応(🤬)じまい、(🗞)その余(yú(🕍) )は翌日を待(🔊)って(🎲)継ぎ立てること(🍆)にし(👺)たい(🆚)。そのことに平(🥎)(píng )助(zhù )と半蔵とは申(shēn )し(🥐)合(📷)わせをしたのであった(🔄)。
「青山(shān )さん、(🥤)あなた(📡)の荷(🅱)物は(😶)。」
「どうもおか(🐸)みさ(👸)んのよ(🚠)うな(🤢)人(🧔)にあっちゃ(🎻)、かない(🐂)ま(🚫)せ(🈵)んよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025