先師は(🚬)めった(🚻)に(🔀)利(🕹)益(🐙)の問(wèn )題に(🍤)はふれられな(📊)かっ(🌜)た。た(🍑)ま(🛀)たまふれられると、必ず天命(mìng )とか仁とか(😜)い(🕔)うこ(📮)と(🍣)と結(💓)(jié )び(🌽)つけて話された。
三一(一七(📮)八)
二(🔠)五((🍓)二三〇)
○ 子(👌)貢は孔子(🎮)が(🗃)卓越(🔈)した徳(dé )と政(📧)(zhèng )治能力とを(🍸)持(chí(🕞) )ちながら(🛠)、いつまでも野(yě )に(♍)あ(👲)る(🤬)のを遺憾として、かようなことをいい出したのであ(😮)るが、子(zǐ )貢(gòng )ら(🔰)しい才(cái )気のほと(👤)ば(🤙)しつた表(biǎo )現である。それに対する(🦄)孔子(🕥)(zǐ )の答えも(🌦)、(🏯)じようだんまじりに、ち(❓)やんとおさえる所(🍋)はおさえ(🤣)ているのが面白い。
「(🥁)君子(📡)は気(🏌)持がいつも平(👢)(píng )和(hé )でのびのび(⛷)とし(😇)ている(🤚)。小人は(🆗)いつもびく(😬)びくして何かにおび(🐇)えてい(🔵)る。」
子罕しかん(🚯)第九
「もとよ(👼)り天(⬆)(tiān )意(🛥)(yì )にかなった大(🤨)徳のお方で、ま(🐛)さに(🐑)聖人の域に達(🚐)しておられま(❣)す(🕑)。し(🌚)かも、その上(🤵)に(🐌)多(duō )能(💽)でも(🏎)あられます。」(🌳)
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