と平(🛩)助が言(yán )ってい(🛒)るところへ、一人の(😞)方の(🎪)女の(💿)子が近づいて来て、半(bàn )蔵にお辞儀をして通り過ぎた。後ろ(🍎)姿(🗂)(zī )もかわいらしい。男の子(zǐ )のよう(🐵)に結(👱)った髪(fā )の(🥝)か(😳)たちか(🎂)ら(🔓)、(🐌)さっぱ(🙂)りとし(🍱)た浴(🈸)衣(💛)ゆか(🖕)たに幅の狭(🤤)い更紗さ(📥)らさの(😠)帯をしめ、後ろにたれ下(xià(🏻) )がっ(📫)た浅黄(♍)(huá(📘)ng )あさぎの付け紐ひもを(🎦)見せたところまで、ちょっと(🈴)女(nǚ )の子(zǐ )とは見(🙎)えない(🔏)。小(xiǎo )娘では(🔄)ありながら(🚃)男の子(zǐ(🍡) )の(🐟)服装だ(🚺)。その異(🦍)様(yàng )な風(🌇)俗がかえってな(⛩)まめかし(⌛)く(🚡)もある。
合(🚝)図の空砲(💡)の音(📰)と共に、浪(là(🐞)ng )士(🧕)らの先着隊が(🎽)下(🍁)諏訪にはいった(⛏)ころは夜も(📑)深かった(🎧)。敗退(tuì )した諏訪(📬)松(sō(📧)ng )本両勢は高島城(🍌)の(🈁)方(🚰)角(⛎)をさし(🐾)て落ちて行ったあと(🔌)で(🤟)、そ(🎳)こ(🌙)にも一兵を見(🌨)ない。町々もからっぽ(🥅)だ。浪士(shì )らは思(😵)い思いの家を見立てて、鍋(guō )釜なべか(🚃)まから洗い米などの笊(zhào )ざるにそ(🚬)の(👲)まま置き捨て(🏰)てあるようなところへはい(🗝)っ(🥒)た(🍣)。耕(💅)雲斎は(🔩)問(🥋)屋(wū(🐣) )といや(🔺)の宅(🚋)に(✡)、稲(dà(🚖)o )右(🎾)衛門(mé(📇)n )は(🔽)来(🔆)(lái )迎寺らいごうじ(🚶)にという(🚿)ふうに(🏥)。町々(😛)の(😿)辻(🏑)つじ、秋(😁)宮(💤)あき(⌛)みやの鳥居前、(🗂)会所前、湯(tā(🗾)ng )のわき、そ(🍳)の(🔀)他(🐉)ところどころに(🏫)篝(gōu )かがりが(🧛)焚(fé(💘)n )たかれた。四(🤹)、五人ずつの浪士(shì(🕘) )は交代(🦔)で敵の夜襲(💄)を(🏘)警戒したり、(🔁)宿(🌸)内の火の番(fān )に回ったり(🐤)した。
旧暦十一月(yuè )の末だ(📔)。二(🍩)十(🔄)六(liù )日(rì )には冬ら(🛳)しい雨が(💘)朝から降り(✋)出した。その日(rì )の午後(hòu )になると(💮)、馬籠宿内(nèi )の女子(zǐ )供で(🐤)家(jiā )にとどまるものは少なかった。いず(💰)れも握飯(⛑)む(🍷)すび、鰹節(jiē )かつおぶしなぞを(🎧)持っ(🐢)て、山(🍜)へ林へと(🔻)逃げ惑うた(🎏)。半蔵(💭)の家でもお民(mín )は子供や下女を連れ(🕌)て裏の隠(yǐn )居所まで立ち退(tuì )のいた。本陣の囲(tōng )炉(lú )裏(lǐ )いろりばたには、栄(🛹)吉、清助をはじめ、出(chū )入(rù )りの百姓や下(xià(😱) )男(🏖)(nán )の(🌦)佐(🤱)吉(🔌)を相(xià(⛔)ng )手(shǒu )に(💞)立ち働くおまんだけが残った。
「(📆)今夜のお(🐆)客さ(🍜)ま(💝)の中(⛸)には、御(🏉)老人もあ(🕥)る(🍕)そうだね。」
(🚼) 第(🚚)十一章
しかし、景(jǐng )蔵の手紙は(😾)そ(🏌)れだけに(🕯)とどまらな(🍂)い。その中には、真(zhēn )木(mù )和泉(🔓)まきい(🌨)ずみ(🥏)の(🐵)死(sǐ(🥁) )も(🔞)報じてあ(🍭)る。弘(😉)(hóng )化こうか安(ā(🤞)n )政のころから早(👔)くも尊王(✈)攘(🍶)(rǎng )夷(🌩)の(🐶)運動を(😺)起こして一代の風(🐨)(fē(📇)ng )雲児と謳(♐)うた(🍝)われた(🕊)彼(bǐ )、あるいは(🧒)堂(táng )上(🚚)(shà(🏴)ng )の公卿(🏷)に建策しあるいは長州人士を説き(😷)今(🚰)度の京(🥜)都出兵も多くその(🐵)人(rén )の計(jì )画に出たと言わるる彼、この尊(zūn )攘の(🍝)鼓(🍅)(gǔ )吹者こすい(🤭)しゃは自ら(🥛)引き起こ(🕥)し(👅)た戦闘(dòu )の(👙)悲(bēi )壮(🍍)(zhuàng )な空(kō(🥗)ng )気(💸)の(🚖)中(zhōng )に倒れて行った(🌿)。彼(🕞)は最後(hò(㊗)u )の(🐗)二(èr )十一(yī )日(🔁)まで踏みとどま(🚛)ろうとし(🔖)たが、そ(🏡)の時は(🗡)山崎に退いた(😤)長州兵(bīng )も(👃)散(sàn )乱し、久(jiǔ )坂く(🕖)さか(🎿)、寺島(🏴)、(🚾)入江(jiāng )らの(🌗)有力な同(🌱)僚も皆戦死(📺)したあと(📛)で、天(tiān )王山に走って(📇)、そこで自刃(🕰)し(🕑)た(🛋)。
和(hé(🎾) )田峠の上(shà(🥇)ng )には諏訪藩すわはんの斥(📄)候(hòu )隊が集(🚞)まっ(⏭)た。藩士菅沼恩右衛門す(🥃)がぬまおんえもん、(🌪)同じ(👨)く栗(🆓)田市兵衛くりたいちべ(🎛)え(🥖)の二人ふ(🔠)たりは御(yù )取(qǔ )次(cì )御(yù )使番(fān )お(🛢)とりつぎおつかいばんという格(gé )で伝令の任務を果たすため五人(🌥)(ré(🕢)n )ずつの従者を引率して来て(🚅)いる。徒士目(🌧)付かちめ(👺)つ(💖)け三人(✔)、書役(⛄)か(🚹)き(🦅)やく一人(🕍)ひとり、歩兵斥候三人、おのお(🍸)の(😋)一(🍖)人ず(💣)つの小者(zhě )を連れて集まって来ている。足軽あしがるの小(xiǎo )頭(tó(🚄)u )こがしらと肝煎き(📕)もいりの率いる十九人の組(🎌)(zǔ )も(🎠)いる。そ(🥤)の(😹)他には、新(📉)式の(🚶)鉄砲(pào )を携え(🏇)た二人(rén )の藩士(shì )も出(chū )張し(🛁)ている。和田(tián )峠口の一隊はこれ(🌼)らの人(rén )数から編成(🍕)さ(🆘)れていて、それぞ(🌎)れ手分けをしながら斥候(🈵)の任務(wù )に就(🈯)ついていた。
そういうか(🗺)みさんはまだ半蔵(⏺)(zāng )が妻のお民と(🛡)同年ぐ(🏰)らいにしかならな(⏺)い。半(🔦)蔵はこの婦(fù )人の顔(🏮)を見(🛂)るた(😘)びに、郷里の本陣(✉)の(🎏)方に留守(🧤)居するお民(🍹)を思(📮)い出し、都(dō(🕌)u )育(☝)ちのお三輪の(🚁)姿(zī(🚢) )を(⛷)見るたびに(⬛)、母(🦔)(mǔ )親のそばで自分(💁)の(🚟)帰国を待(🧒)ち受けている(🤛)娘(niáng )のお粂くめを思い出した。徳川の代(dài )ももは(🍠)や元治年代(🤦)の(🔏)末だ。社会は武装し(✒)て(🐻)かかっているよう(🎼)な江戸の空気(📣)の中で、全く抵抗(kàng )力のな(🅰)い町(🗻)家の(🤺)婦人な(😥)ぞ(🌴)が(🔷)何(🎺)を精神(❌)の支(zhī )柱と(🐠)し、何を力として生きて(🕡)行(🔆)くだろう(👣)か。そう思(sī )っ(😧)て半蔵がこの宿の(👕)かみさん(🤰)を(😧)見ると(👞)、お隅(yú )は正直(zhí )ということを(💔)その(💢)娘(niá(🆑)ng )に(🚩)教(jiāo )え(🤩)、それさえあればこの世にこわいも(🏋)のの(🚫)ないこ(🔭)とを言っ(✨)て(🐆)聞(wén )かせ(🚭)、こうと(🍫)彼(🀄)(bǐ )女が(🤘)思っ(👊)たことに決して(🦆)間(🖲)違った(🚊)例(lì )ためしのないの(📴)もそれは正(📋)(zhèng )直(zhí )なお(👻)か(🥇)げだと言(yán )っ(💟)て(🍠)、(🚂)その女の一心にま(🕉)だ幼い(🍫)お三(sā(🤖)n )輪を導こうとしている(⚓)。
(💍)父と子(😐)は(🍭)互いに顔を見合わせた。
「火事(shì )は(⏲)どこでござ(🌂)いましょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025