(🕓)と(⛴)いう(😩)のであった。これも(🤯)子游に対するのと大同小異(💾)で(🛶)、少々怒りっぽい子夏(xià )に対(duì )する答(😊)えとしては、先ず当(🚑)然だ。
「な(🏜)る(🚘)ほど。…(🌜)…それで、どうして失敗しくじっ(🗿)た(📟)のじゃ(🐿)。」
孔子の(🔉)口ぶ(🥈)りには(🐽)、子桑伯子と(🤾)仲弓(gōng )と(🐕)を結び(🎬)つけて考(kǎo )え(😋)て(🍔)見(🧕)ようと(📧)する気ぶりさえなかった。仲弓は一(🛀)寸あ(🌓)て(💘)が(😃)は(😰)ずれた。そこで、彼(bǐ )はふみ(📜)こんで訊ね(🚹)た。
孔子はそれに頓着なく(🌷)、(🕡)
ところが(⛓)孔子は、(🐡)あとで(🐕)他の門人(🤙)(rén )たち(🍒)に仲弓(🎓)の言を伝えて、しきりに彼(🔖)をほめ(👺)た。そして再(👥)びいった。
門人た(💡)ち(🤶)は、その(🍈)日特(tè )に孔子(👾)の(🐂)お(🕔)供を(⚪)命(mìng )ぜられたこ(🌴)とを、非(💏)常に光栄(róng )に感じた。彼等は如何(hé )にも得(🏙)意らしく、※(「(✂)口+(🏊)喜」、第(dì )3水準1-15-18)々として(🎎)孔子(🍩)のあとに従った。
1 子(⚓)曰く、法(📶)語の言(👶)(yán )は能く従う(🍺)こと無(wú )か(🐼)らんや、之を(🕡)改む(🐹)る(👽)を貴し(🎽)と爲す(🔜)。巽与(🕵)(yǔ(😹) )((😶)そん(👰)よ)の言(yá(❎)n )は能く説(😵)(よ(🌤)ろこ)ぶこと無からんや、之(🈶)(zhī )を繹(たずぬ)(🔈)るを貴(guì )しと爲す。説びて(🐺)繹ねず、従(cóng )いて改(😰)(gǎi )めずんば、吾(🎀)(wú )之を如(🌋)何ともすること(🈸)末((🌂)な)きのみと(🐣)。(子罕篇)
も(💽)う(💇)一(😢)(yī )つは、子夏の問(wèn )いに対(🕧)(duì )する答えだが(🥎)、それ(🗾)は、(📳)
6 子、四(sì )を絶つ(🌑)。意(yì )なく(👛)、必なく、(🍮)固なく、我なし(子(🔧)罕篇)(🚉)
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