七(一九(🏢)一)
○ (🤢)本(❎)(běn )章(zhāng )には(⏺)拙(🐂)訳とは極(📑)端に相(xiàng )反する異(yì(✂) )説(shuì )が(🏩)あ(🕜)る。それは、(🙄)「三年(🎬)も(🛺)学問(😨)をして俸祿にありつけ(😄)な(🚽)いような愚か(🛢)者は、めつ(🐥)たにない」という意(yì )に解(🎙)するの(♎)である。孔子の(💔)言葉(yè(📦) )としては断じて同意しがたい。
○(🎨) 誄(🔹)==(🤶)死者を哀し(❇)んでその(📺)徳行を述(shù )べ、その霊前に(🎏)献ぐる言葉(yè )。
○ 聖人・君(⏬)(jun1 )子(🚡)(zǐ )・善(🏞)人==(🏻)孔子の(🍔)いう聖人(🐯)・(💻)君子は常に政治(🚻)と(🙍)いうこと(🍽)と関係(xì )がある。現に政(🥥)治(zhì )の任に当(🏛)つ(🏕)ていると(🏌)否(fǒu )とにか(👷)かわらず、完全無欠な徳(dé(🤦) )と、自由無碍な為政能(🛣)力(lì(🐺) )をも(😽)つ(🏃)た人(🤔)が(🕯)「聖人」であ(🧒)り、(🥏)それほどで(♉)はなくとも(💀)、理想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち(🆗)、常に修徳にいそ(👗)しんで為政家として(🚡)恥(🤯)か(🌴)しくない人(rén )、少くとも政治に志して修(xiū(🥉) )養(🍤)をつんでいる人、そう(👻)いう(🚰)人が(🌙)「君子」(🍇)なので(🏔)ある。これに反し(⛑)て、「善人(🌑)」は必ずしも政治と関(🗾)係はな(😴)い。人間(🎞)(jiān )として諸徳のそなわつた人とい(🌂)う程度の(🧒)意味(wèi )で用いら(🎐)れて(💘)いる。
一(yī )五(一九(🔚)九(✈))
一〇(🎈)(二一(yī )五)(🏐)
○(🌜) 綱(gāng )==(📽)これを「網」の(✏)誤(wù(👷) )りと見て「一網(♟)打尽」の意味(wèi )に解する説(shuì )もある。しかし、当(dāng )時(shí )の魚獲法(fǎ )に、大綱(gā(📳)ng )にたくさんの小綱をつけ、その(🍍)先に釣針(zhē(⌚)n )を(🕍)つ(⛲)けて、それを水に(🏆)流す方法があり、それを(🚩)綱といつた(🐊)とい(😢)うのが正しいよ(🧤)うで(🛠)ある(♏)。しかし、(😊)いずれにしても、本章の(🏥)結局の(🔎)意味(🚷)に変りは(🚶)ない。
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