「後(hòu )輩をばかにしてはならない。彼等の将(💇)来がわれわれの現在(🎶)(zài )に及ばないと誰がいい(🈯)得よう(🦑)。だが、四(🌒)十歳(suì )にも五(wǔ )十(➗)歳(suì(❔) )にもなって(🌯)注目(✊)をひくに足(🌾)りないようで(🦗)は、おそるるに足りな(💃)い。」
「苗には(⏹)な(🍔)つても、花(huā(😟) )が咲(👆)かないもの(🚣)がある。花は咲(🌫)いても実を(🏒)結ばないものがある。」
○(🤚) これは孔(kǒng )子(🔘)晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無(🍔)(wú )常観(🚓)か、過去を(🚁)顧みての歎声(🤹)か、或は(🏭)、た(💴)ゆみなき人(rén )間(jiān )の努力を祈(qí )る声かそも(🏊)そも(🦄)また、(🛣)流(😋)(liú )転(zhuǎ(🌍)n )をとお(🔈)して(🥙)流(🕚)るる道の永遠(yuǎn )性(😽)を讃(zàn )美(měi )する言(🍁)葉か、それ(🔴)は人おの(😲)お(❌)の自らの心境(⬜)に(⏫)よ(⏱)つて解するがよかろう。ただわれわれは、(📻)こうした言葉の裏付けによつて(🔗)、(💊)孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合(hé )の(🐣)極めて平凡(🌀)ら(😏)しく見(🐣)える言(😷)葉が(⏲)一(⚫)層深く(🐦)理(lǐ )解(🥛)され(🧦)る(🍱)で(🌩)あろうこ(🐩)とを(🔼)忘れて(🛠)は(🌊)ならない。
「その(🌾)程度(🍜)のこ(📽)とが(💭)何(hé )で得意に(🤤)なるねうち(🐽)があろう。」
「(🎻)私は幸(🐢)(xìng )福だ。少し(🌱)でも(🦇)過ち(🎮)があると、人は必(bì )ずそ(🌽)れに気(🐡)づいてくれる。」(👶)
二(èr )〇(二二五)(🐉)
「鳳ほ(🚴)う鳥も飛(fēi )んで来な(💯)く(🍤)なっ(🚜)た。河からは図とも(⭐)出なくなった。これ(🌰)では私も生きている力がない。」
○(🥨) この一章は、(🐐)一般(bān )の(🍢)個(gè )人に(🚮)対する戒(jiè )めと解す(🏗)るよ(😌)りも(🐅)、為政家に対(duì )する戒(jiè(🚇) )めと解す(🍜)る方が(💸)適当(📋)だと(🐆)思(➖)つたので、思い切つて右のように訳(📮)(yì(🎍) )した。国(👋)(guó )民生活の(💙)貧困(🖋)と苛(kē )察な政治とは、古来(🚜)秩(zhì )序破(pò )壊の(🎁)最(zuì )大(🍟)の(🙆)原因(📞)な(🛳)のであ(😏)る(🎨)。
二七(一七(➰)四(🤕))
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