とい(🈁)うの(🍓)で(💜)あった。これも(📤)子游に対するのと大同小異で(🕷)、少(shǎo )々怒(🦆)りっぽ(🚡)い子(🚭)夏に対する(🕑)答え(🎑)としては、先ず当(⬆)然だ(👍)。
「如何に(🎴)も(📬)、そ(🐗)れは仁(rén )とは云(yún )えま(🤫)せぬ。」(🤱)
孟(📘)懿子(zǐ(💂) )の父(fù(🍲) )は孟釐子(zǐ )もうき(❗)し(🦑)と(🈳)い(📠)っ(💦)て、すぐれた人物であり、その臨終に(🍽)は、懿子を枕辺(fǎ(😬)n )に呼(😣)んで(🍧)、その(💶)ころまだ(🐻)一(yī )青年(niá(🎪)n )に過(guò(🤱) )ぎなか(🌶)った孔子の人物を(🧦)讃え、自(👱)分の死後には、か(🔓)なら(🧐)ず孔子(🔅)に師事(👳)する(😳)よう(📡)に言い(🤔)のこした。懿(🐏)子は、(⭕)父の遺言(💆)にしたがって、(🏟)それ以来、弟の(🤧)南(nán )宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐ(💜)うけい(🈵)し(🥥)ゅ(🦀)くとともに、孔子に礼を学んで(✡)来(lái )たのであるが、(🐐)彼の学(xué )問(wèn )の(🈚)態度には、少(shǎ(🏢)o )しも真面目さが(⛽)な(💽)かった(🎫)。彼が孝(🦃)(xià(🐤)o )の道を孔(🤸)(kǒng )子(🙈)に(🌳)たずねた(🕡)の(📹)も、(👥)父(➖)に(🔋)対する思慕(📽)の念からと(🎫)いうより(🧔)は、その祭祀を荘(🐿)厳にして(🏰)、自(😺)(zì )分の権勢(📟)を誇示(shì )したい底意からだっ(🕦)た、と想像されている。
彼(🤔)は真(📆)心(🚃)から(🐰)そう云って、孔(kǒng )子の(🎎)部屋を出た。孔子(👿)は、(🥐)しかし、彼の(🎮)足音が遠くに(🍥)消(👁)え去(📿)る(🔎)のを聴(tīng )きながら、思(sī(➰) )った。
孔(kǒng )子(🚙)は、默ってうなずいたぎりだった。仲(🎊)(zhòng )弓はもの足りなか(⏱)った。だが、(🚺)仕方なし(👜)に、(🏿)それで引きさがることにした。
2 子游(😟)、孝を問(👓)う。子(⤵)(zǐ(🕚) )曰く、今(jīn )の孝(🔯)は、是(shì(✝) )れ能く養うを謂(wèi )う。犬(quǎn )馬に至るまで、(💪)皆能く養うことあり。敬せずんば何(hé(🦁) )を以(yǐ )て別(bié(🚴) )たんやと。(爲政篇(🌗))
7 子曰く、孝なる哉閔子騫(🕘)。人(rén )其の父母昆(kūn )弟の言(🚓)を間(📝)(jiān )せずと。(先進(jìn )篇(🏁))
(🔅)こ(👯)れも別にむず(🌥)かし(🕤)いことではない。子游にいささ(⚾)か無作法(☝)なところがあるのを思い合(🈴)(hé )せると、孔子(🌝)の心持も(🍡)よくわ(🌨)かる(👿)。
(🏍)仲弓(🎞)はそ(🌻)れを伝え聞いて、ひど(🐷)く感激した。しか(☔)し彼は(🍵)、それで決して安(ān )心(🆖)する(🦂)ような人(rén )間ではなかっ(😒)た(💐)。彼(bǐ )は(🛫)、自分(fè(🌚)n )が孔子にい(🤲)っ(🔵)た言葉(yè )を裏切(qiē )らな(🔪)い(☝)ように、(👭)ま(🆕)すます厳(🚎)粛な自己(🦏)省(🙈)(shěng )察を行(🗞)うことに努めた。彼はかつて(💡)孔(♿)子(zǐ )に(✋)「仁(rén )」の意(yì )義を訊ねた[#「訊ね(👠)た」は底本では「(🍌)訪(🦆)(fǎng )ねた」]こと(🔙)があ(👔)っ(🏅)たが(📯)、(♑)そ(🎚)の(🌙)時孔子(🆚)は、
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