二一((⌚)二〇(🌗)五)
花咲(xiào )きゃ招く、
五(一八(🐩)九(🗞))
○ 子(zǐ(♐) )路(lù )は無邪(🈵)気です(🐥)ぐ得意になる。孔(kǒng )子は、すると(🤦)、必(bì )ず一(⛓)太刀あびせるのである。
○ 聖人・(🧡)君(jun1 )子・善人=(💻)=孔子の(🖖)いう聖(🛢)人・君(jun1 )子は常(🏰)に政治(🧞)とい(🐎)うこ(💧)とと関係(🎅)がある(🎱)。現に政(㊙)治の任に(🛒)当つて(🧢)いると否(fǒu )とにかか(🤯)わらず、完(🥅)全(quán )無欠な徳と、(㊙)自由無碍な(🦆)為(wéi )政能(⛓)(néng )力をもつ(🤳)た人が「聖人」(💶)であり、それほど(🏂)では(🤳)なくとも、理想と識(shí )見とを持(✴)ち、(❤)常に(🌖)修(xiū )徳に(🍇)いそしんで(🎯)為政(zhèng )家として恥かし(📻)くな(📩)い人(⬇)、少(shǎo )くとも(🥢)政治に志して修(xiū(🛐) )養をつんでいる人、そう(⏭)いう人が「君子」なの(🍳)である。これに反して、(🐊)「善人(rén )」は必ず(🆙)し(🗞)も政(🌅)治と関係はない。人間と(📜)して諸(🚰)徳のそなわつた人という(⛸)程度の意味(🐬)で用(👄)い(🦉)られてい(📽)る。
「(🍴)先生は、自(😨)分は世(🎬)に用いられなかっ(👚)たた(🦔)めに、諸芸(yú(🏵)n )に習熟した、といわ(🎣)れた(🅾)ことがある。」(🚞)
○(🕝) 前段(duàn )と後段と(🕹)は、原(😜)文(wé(😟)n )で(😬)は一連の孔(kǒng )子の言葉(yè )に(🤨)なつて(⛸)いるが、内容(⤴)に連絡(luò )がない(🎼)ので、定説(💌)に(😺)従(🕳)つて二段に区(🕟)分した(🖇)。
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