一、(🍐)飯田藩は弓矢(shǐ )沢の防備を(🌍)撤退(🚨)すること。
「お前(🛳)さまはお一(yī )人ひとりかな(🙀)し。そんならお(😘)前さまはここに残らっせるつも(📚)りか。おれ(🥊)も心細いで、(♎)お前(💎)さまが行くなら一緒に本陣(😾)林へで(🕣)も逃げずかと思(🍢)って、ちょっくら様子を見(🧤)に(✳)来た。今夜(yè )はみ(😳)んな山(shān )で夜(yè )明(míng )かし(🛄)だげな。おま(🥙)けに(🛵)、この意(🏴)地(😣)の悪い雨(yǔ )はどうだなし。」
筑(zhù(🤦) )波の空に揚がった高い烽火(🌰)(huǒ )のろ(🍭)しは西の(🎇)志士らと連(lián )絡(luò )のないものではなかった。筑(zhù )波(bō(🥅) )の勢いが大い(🦕)に振ふる(🎙)っ(🏼)た(😧)のは(🎇)、あ(🚃)だ(💫)かも長(🦊)州の大(dà )兵(🥑)(bīng )が京都包(😞)囲のまっ最(zuì )中であった(👼)と(🏐)言わ(🔎)るる。水長二(🏆)藩の(🎲)提携は従(🧞)来幾たびか(🤥)画策せられたこ(🌗)とで(🐠)あ(🐉)って、(🎬)一部の志(🕛)士らが互いに(✅)往来し(🚐)始めたのは安藤老中あ(🤹)んどうろうじゅう要(yào )撃(jī )の(🈂)以前(🔮)にも当たる。東西相(🚫)(xiàng )呼応(🎌)して起こっ(🏰)た尊(🎲)攘(😎)派(❔)の運動は、(🍵)西には長(zhǎng )州の敗(bà(🉑)i )退となり、東(📷)には水(🤢)戸浪士らの悪(è )戦(zhàn )苦(🌰)闘(🌎)と(🍘)なった。
「そ(🎤)うか(☔)。しからば、その(🍐)方は正武(🔚)隊に預(🎺)けるから、(✋)兵糧(liá(🈴)ng )方(🌍)(fā(🍉)ng )ひょうろうかたの(🏯)供をいたせ。」
「これは何(hé )よりのもの(⛷)をいただいて(🌠)、ありがたい。」
と平助が言っているとこ(🤥)ろへ、一人の方の女の子が近づいて(📏)来(lái )て(🌚)、(🤨)半(📗)(bàn )蔵にお(㊙)辞(cí(🎅) )儀を(🏢)して通(🌼)(tōng )り過ぎた。後ろ(🍾)姿もかわい(🔡)らし(🦓)い(🤩)。男の子のよう(😈)に結(🤓)った髪のかたちから、さっぱ(🛀)り(🚳)とした浴(yù(🎩) )衣(🕥)ゆかたに幅の狭い更紗(shā )さ(🔋)らさの帯(🦈)をしめ、(⛓)後ろにたれ下がった(🏉)浅(⚪)黄(💙)あさぎ(📥)の付け(⭐)紐(niǔ )ひもを見(jiàn )せた(🛷)と(🛴)ころまで、ちょ(🍉)っと女の子とは見えない。小娘ではありながら男の子の服装だ。その異様な風(fē(🌍)ng )俗(🈴)がかえ(😖)っ(🥃)て(🈳)な(〰)ま(⛵)めか(📪)しくもある。
半蔵は長い両国(🚙)(guó )橋の上まで歩(🍪)いて行(💐)った時に言(yán )った。
これに加えて、先年五月(🌮)(yuè )以(🕠)来の長州藩が攘夷(yí )の実(shí(😄) )行(háng )は豊前ぶぜん田たの(🤗)浦うらにお(🕓)けるアメ(😌)リカ商船の砲撃(jī )を手始めとし(🛂)て、下しも(🚧)の(🐰)関(wān )せ(🔂)き海峡を通過す(⛽)る仏国軍(jun1 )艦(👽)(jiàn )や伊(yī )国軍(jun1 )艦(jià(🚤)n )の(⏯)砲(💑)撃とな(🙁)り、そ(📀)の結(jié(❌) )果長(zhǎng )州では十八(🚓)隻(🕹)(zhī )から成る(⏰)英米(🦈)仏蘭四国(guó )連(lián )合艦隊(🍫)の(🚩)来襲を受(🌇)くるに至っ(🧞)た。長(💣)州の(🙀)諸砲台は多く破壊せ(📶)られ、長(zhǎng )藩はこと(🔬)ご(🍻)とく撃退(🏌)(tuì )せられ、下の(🥇)関の市街もま(🉐)たまさに(🔷)占(❎)領せら(🏎)る(🥠)るば(🚀)かり(🌪)の苦(kǔ )にがい経験(yàn )をな(🎱)め(🚔)た(💽)あとで、講(jiǎng )和(🔜)の(🈳)談判はど(⏭)う(🏷)やら下(🐐)の関から江戸へ移(🍗)さ(🛡)れたと(👚)か、(🔳)そ(🦇)んな評判がもっぱら人のう(🍼)わさ(🤔)に上るころであ(✈)る。開港(gǎng )か、(🗽)攘夷か(🉑)。それは(🔃)四艘そ(🆔)う(🔕)の(👕)黒船(chuán )が浦(🤡)賀(😺)の久(jiǔ )里くりが浜はまの沖合(hé(🍐) )いにあらわれてから以来の問題(🎚)である(💰)。国(🦐)の上下(xià )をあ(🥛)げて(🥎)どれ(🕴)ほど(🤘)深刻な(🍷)動揺(⛩)と狼狽ろうばいと混乱とを経験して(😜)来(lái )た(♉)かしれ(🐙)ない(🕔)問(🍴)題(tí(🌎) )である。一(🍝)(yī )方に攘夷派(pà(📧)i )を(❇)頑迷がんめいと(🍛)のの(🆖)し(🍃)る(🐫)声があ(❤)れば、一方に開(kā(📟)i )港(gǎng )派を国賊とののしり返(👍)す(🥖)声(shēng )があって、(⛓)そのためにどれ(⛱)ほどの犠牲者を出したか(🐕)もしれない問題(🅾)である(🛁)。英米(🐵)仏蘭(✴)(lá(🐆)n )四国を(👘)相手の苦い(🏗)経(jīng )験(👒)を下の関になめるま(📴)で(🎸)、攘(🍉)夷の(🤑)できるものと信じて(👀)いた人(rén )たちはまだま(👋)だこ(🚳)の国に少なくなかった(😑)。好よかれ悪(è )あしかれ、実(🥈)際(jì )に行な(👝)って見て、初めてそ(✅)の意味を悟ったの(➰)は、ひ(😹)とり長(🎰)州(🌦)地方の人たちのみで(Ⓜ)は(✝)なかった。その時に(🍽)なって見ると、(🌿)全国を(🏿)通じてあれほどやかましかった多年の排外(🃏)熱(rè )も、(👱)ようやく行くところまで行き尽くした(🏤)かと思わせる。
(🔭)と下か(🏕)ら(📍)呼ぶ多吉がかみさ(🕛)んの声も(📙)する。半(💀)蔵と亭(🗣)主(🦉)はそ(🧦)れ(🥁)を聞き(➗)つ(💯)けて(❓)、二(èr )階(🥚)から(📻)降りて見(jiàn )た(✨)。
そ(🔦)の時、宿泊人数の割り当(💁)てに村方(💰)へ(💗)出(chū )歩い(⛔)ていた(💞)宿役人(ré(🧕)n )仲間も帰って(🍝)来て、そ(🐰)こ(🕊)へ顔(yá )を見せ(🥚)る。年(nián )寄役の伊之助は荒町あらまちから。問屋九(♋)(jiǔ(➗) )郎兵(bī(🥐)ng )衛は峠(😼)か(⬅)ら。馬(mǎ(📿) )籠(⭐)ではた(🚢)いがいの(🌀)家(🆖)が(📬)浪士(🏺)の宿(🎴)をするこ(😻)とになって、万福寺あた(🙊)りでも引(⛵)き受けられるだ(🚋)け引き受ける。本陣(💆)としての半蔵(zāng )の(🦒)家はもとより(🏣)、隣(lín )家の伊(〰)之(zhī )助方(🍂)でも向こう(🕝)側の(🤱)隠宅まで(🍆)御用(📴)宿(🔬)(xiǔ )ということになり同(⏲)勢二十(🖐)一(yī )人の宿泊(bó(🤬) )の(🐨)用意を引(🍾)き受(shòu )け(🏓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025