「(🍎)私は、(💨)君子(🕟)というも(🎉)のは仲間ぼめはし(💯)な(🌲)いもの(🏼)だと聞いていますが、やはり君(😢)子に(🐄)もそれがありましょうか(📮)。と申(🏉)します(👙)のは、昭(zhāo )公(🔼)は呉ご(🔐)か(🔅)ら妃きさきを(🚬)迎えられ(🦖)、その方がご自(🌌)分(fèn )と(🍮)同(🧚)性な(👃)ために、ごまか(🍌)して呉孟(🐞)子ごもうし(😓)と呼んでおられ(👉)る(🏌)の(🎺)です(💶)。もし(🏩)それでも(🚊)昭公が礼を知った方だ(🚥)とい(👓)えますなら(📱)、世(🎏)の中に誰(shuí )か礼を(🕺)知らないも(❤)のがありま(😾)しょ(🐶)う。」(🌖)
○ 本章は一(yī(👛) )六九(💃)(jiǔ(😆) )章の桓※(「魅(🌹)」(🐥)の「未(wèi )」に代えて「隹」、第(🍆)4水準2-93-32)の(🕊)難にあつた場(😳)合の言(🐅)(yán )葉(🥕)と同様、孔(kǒng )子の(👗)強い信(♊)(xì(🍽)n )念と(👂)気魄(💟)(pò )と(🌺)をあらわした(🌩)言葉で、論語(yǔ )の中で極(jí(💊) )めて目立つ(🐪)た一章である。
○ 簣(kuì )==土(🍩)をはこぶ籠、もつこ(🧜)。
「出でては国(guó )君上(📁)長に(💩)仕える(🔀)。家庭に(👉)あっては父母(mǔ )兄姉に仕(🔦)える。死(🥜)者(zhě(Ⓜ) )に(📄)対する礼は誠(💇)意のかぎりをつくして(📍)行(🧛)(háng )う。酒は(👪)飲んでも(🏞)みだれ(🎿)ない。――私に出来ることは(🛫)、先ずこのくらいなことであろうか。」
二(🐄)(二〇七)
七(二一二)
「修(🚶)行というものは(👬)、たと(🚸)えば山を(🕋)築くよ(🎋)う(👋)な(🎅)ものだ。あと一簣もっ(💔)こというと(🥊)ころで(🤬)挫(cuò )折しても、目的(de )の(👂)山(shān )にはならな(👐)い。そし(🙍)てその(♌)罪(zuì )は自分(fèn )にある。また、たとえ(🌕)ば(🦉)地ならし(📟)をす(🥞)るよう(🌇)なも(🏁)のだ。一簣もっこでもそ(🛰)こにあけたら、そ(🎿)れ(📡)だけ仕事が(🍁)はかどったことに(🎡)なる(🏛)。そしてそれは自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
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