(🛩)孔(⛵)子はまた答えをうながした。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいま(😚)いまし(🌳)い(🎯)とは思ったが(😎)、(🐾)と(⛔)うとう兜をぬいでし(🤒)まった。
ところが、ある日(🕔)、樊遅(chí )が孔子の供を(🥧)し(👍)て、馬(🏽)車を御(yù(📟) )す(🤲)ることに(🍼)なった。樊遅は孔子の若(📴)い門人の(🌌)一(🗯)(yī )人であ(⚓)る。武芸(🛑)に秀でている(💉)ために、孟孫子(zǐ )に愛さ(🤩)れ(🌼)て、しばし(🌖)ばそ(🚿)の門に出入する。孔子(zǐ )は(😚)、彼な(👎)ら(🐊)ば(♓)、自分の意(🏒)志をはっきり(🍇)孟懿子(zǐ )に伝えてくれ(🏂)るだろう、と考(kǎo )え(💱)た。
「たしかに(😛)そうかな。」
と(🎤)、(👁)残念そうな口(kǒ(😷)u )吻(wěn )で云った。
彼(📩)は、(🔮)し(😤)かし、も(🕞)う(💇)狼狽うろた(🈵)えても恐(kǒ(📘)ng )れてもいなかった(🐩)。粛然とした空気(🏅)の中に、彼はかえ(🕉)って安堵に(🏻)似(🔶)た感じを味(🛥)うことが出来た。そして、も(🏰)う一度(🔋)、
すると陽(yáng )貨(❓)は、ここぞとばかり、三の(🖐)矢(shǐ )を放った。
陽貨は、座につくと、(📩)いかにも熱(⏬)意(yì(😊) )のこ(🏦)もっ(🎉)た(🛀)ような口(kǒu )調で説き出(chū(🏋) )した(🔟)。
孟懿(yì )子(🛄)(zǐ(💌) )の父(fù )は孟釐子(zǐ(📹) )も(😂)うき(🎷)しといって、すぐれた人(rén )物(wù )であり(🖋)、(🎪)その臨(🏾)終(zhō(🔩)ng )には、懿子を枕(🛬)辺に呼んで(🏜)、そのころ(🈸)ま(🥩)だ一青年(🙉)に過(guò )ぎなかった孔(🍭)(kǒng )子(💪)の人物(🌅)を讃え、(🔌)自(👹)分の死後には、かな(🧞)ら(💲)ず孔子に師事(shì )す(💽)るように言いのこした。懿(🔫)(yì )子は、父の遺言にしたがっ(🎱)て、それ以来、(🔄)弟の南(nán )宮敬淑(🌍)(shū )なんぐうけいしゅくとともに(🙏)、(🐀)孔(🆒)子(🈶)に礼(🏉)を学(🐄)ん(🚋)で(✍)来たのであ(🔔)るが、彼(🏊)の(😧)学問(wèn )の態度には、少しも真面目さ(🧐)がなかった。彼(🥏)が孝の道を孔(kǒ(🤹)ng )子にたずね(🤔)たのも、(😇)父に対する思慕(mù )の念からというよ(🈂)りは、(🖲)そ(💩)の祭(💝)祀を荘厳にして、自分の権(📲)勢を(🌅)誇(🤤)(kuā(🍆) )示(shì )したい底(dǐ(💃) )意(yì )からだった、と想像されている(🎗)。
「でも、近々行(🍟)わ(😣)れるお祭は(🔫)、ずい(💽)ぶんご鄭(🍆)重だ(📪)とい(💁)う噂で(🥉)すが…(🚙)…(🕐)」(📼)
1 (🏫)孟(〽)武伯、孝(♒)を問(〰)う。子曰く、父(🌩)母(🖌)は(📐)唯(🙃)その疾(や(🅰)まい(🍿))を(🍼)之れ憂う(🐝)と。(爲政(😊)篇(piān ))(💣)
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