「仁というものは、そう遠(🎪)く(♐)にある(😀)ものではない。切実(🎣)に仁(rén )を(👰)求(🌳)める(🚒)人(rén )に(🚌)は(😅)、(⛩)仁(🦓)(rén )は刻下に実現されるのだ。」(👼)
すると(🎖)、公西華こうせ(🌷)いかがい(🐻)った。――
一(🕕)三(一(yī )九七(qī ))
○ こ(🎒)の一章は、(⭐)一般の個人に(👕)対(🗜)する(🚩)戒めと解す(🐰)る(🐆)よりも、為政(zhèng )家に対する戒めと(⛄)解する方(fāng )が適当(👭)(dā(🙇)ng )だと思(sī )つた(🚜)の(🍙)で、思い(🏐)切つ(🎈)て右の(🐛)ように(🔇)訳し(😌)た。国民生(shēng )活の貧困と苛(kē(🤭) )察な政治とは、(🎌)古来(lái )秩序(xù(🚭) )破(🤛)壊の最大の原因なので(💟)ある。
こ(💻)ころまどわ(🌒)ず、
○(🥘) (😩)本章は「由らし(💢)むべし、知らしむべ(🅰)からず(🥉)」という言葉で広(guǎ(🍎)ng )く流布さ(🛬)れ、秘密専制政(🦈)治の代表(biǎo )的表現であるか(😑)の如(⏪)く解釈されて(✨)いるが(👫)、これ(📉)は原文の「可」「不(🚉)可」を(😄)「(👽)可能(néng )」「不(🌷)(bú )可能」の(😡)意味にとらないで、「命令」「禁止(➖)」の(🍙)意味(🗺)にとつたた(⏸)めの(➡)誤りだと私は思う。第一(yī )、孔(🚬)(kǒng )子(zǐ )ほど(📍)教えて(👉)倦(juàn )ま(🔶)なかつ(👉)た(🐷)人が、民(🗼)衆の知(🏪)的理(lǐ )解(jiě )を自ら進(jìn )ん(📇)で禁止(🦈)しようと(✊)す(🤟)る道理はない。むしろ、知(🏝)(zhī(🤚) )的(👞)理(🐦)解を求(🔬)めて容易に得られな(🌔)い現実を知り、それを(🕷)歎きつつ(👵)、(🥈)その体験に基いて、(🥀)い(⤵)よいよ(😐)徳治(zhì )主義の(⛪)信念(nià(🍦)n )を(💟)固めた(😠)言(🍵)(yán )葉(🍩)(yè )と(😯)して受取るべきである。
達巷たつこ(✂)うという村(cūn )のある人が(🍽)いった(🐤)。――
「よろしいと思います(🐸)。誄るいに、汝(🎁)(rǔ(🌊) )の幸いを(💑)天地の神(shé(😃)n )々に祷(dǎ(🕑)o )る(🚹)、(⛏)とい(🐇)う言葉(yè )がございますから。」(💹)
二(èr )〇((🕵)二(èr )〇四)
一(yī )三(一九(🍊)七)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025