○(🏪) (🉐)聖(👜)人(rén )・君子(zǐ )・善(⚽)人==孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人(🏰)・君(jun1 )子は常(🚦)に政治ということと関係がある。現に政治の任に(🦉)当つて(🎌)い(🕎)ると否(📿)とにかか(🐛)わらず、完全無欠な徳(dé )と、自由(yóu )無(wú )碍な為(😏)政能力をもつ(🥣)た人が「聖(shèng )人」(👯)であり、(👩)そ(🍚)れほどで(🍶)はなくとも(🌶)、理想(👹)と(🦅)識見と(🚦)を持ち、常(✍)に(⛑)修徳(🎑)にいそしんで為政家(🦎)とし(🧚)て恥か(👠)し(🧞)くない人、少(shǎ(💙)o )く(🍆)とも(🍪)政(zhèng )治(zhì )に志し(💭)て修(🚵)(xiū )養をつん(🥖)でいる人、そうい(🖐)う人が「(🔄)君(👭)子(zǐ )」なので(👐)あ(🍅)る。これ(🏩)に反して(💏)、「善人(🛩)(ré(💽)n )」は必ずしも(🌑)政治と関(🌪)係はない。人(rén )間と(🎢)して諸(zhū )徳(dé )のそ(🎃)な(😳)わつた(🦖)人という(🕣)程(chéng )度(dù(✨) )の意味で用(yòng )いられている。
○ 天下(xià )==(⛄)当時(🍧)は(👂)まだ(😃)殷の時代(🍁)で(🏎)。周室の天下では(🗑)なかつたが、後に(🍧)天下(xià(👵) )を支(zhī )配したの(🙅)で、この語(yǔ(🥎) )が用(🔑)(yòng )いら(🎏)れた(🤡)のであろう。
花(huā )咲きゃ招く、(💹)
三(sān )七(一(🌭)八四)
先(xiā(🚟)n )師は、温かで、し(🏺)かもきび(🚐)しい方であった。威厳があって(🛷)、しかもおそ(🦉)ろしくな(😣)い(😖)方(fāng )で(🌝)あ(🐏)った。うやうやしくて、し(💊)かも安らかな(🤩)方であった。
○ 子(😬)路は孔子(🏵)がか(🐝)つ(🤢)て大夫の職(💠)にあ(👨)つたので、それにふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀を(🥚)行い(🐔)たかつ(🦆)たので(🔲)あ(⛹)ろう(💻)。師匠(jiàng )思いの、出過(🧘)ぎた、しかも病中に(🛃)葬(🤚)式のことまで考(kǎ(㊙)o )えるよう(🦖)な先走(🐕)つ(🗄)た、稚気愛す(🥑)べき(🍩)子(zǐ(🙏) )路の性格(gé(🧣) )と、それに対(💩)する孔(💂)子(zǐ )の(🍥)烈しい、(🎇)しかもし(🍣)みじみと(🐦)した訓戒とが対照されて(📙)面白(bái )い。
(📪)先師の(⏸)ご病(bìng )気が重くなった時、子(🤕)路は、いざという場(🎇)合のことを(🛣)考慮して、(🍕)門(😈)人たちが臣(chén )下(🍝)(xià )の礼をと(🌾)って葬(😊)儀をとり(🤨)行(🕞)うよ(🎬)うに手(🏴)はずをきめ(🕴)て(🏀)いた。その後、(💂)病気(🤓)がいくらか軽(🐰)くなった時、先師(shī )はそ(🌬)のことを知られて(🎾)、子(💫)路(🚷)にい(🤹)われ(🌭)た。――(🏉)
三(sān )(一(yī )八七)
先(xiān )師のご病(bìng )気が重か(⚽)った(🛡)。子路(lù )が病気(qì(♐) )平癒のお祷りをした(🚑)いとお願いした(🛁)。する(💪)と(👀)先師がいわれた。――
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