こころやぶれず
○ 政治(💔)家(jiā )の態(🐨)度、顔色(sè )、(🚁)言語(yǔ )というものは、いつの(🤫)時代でも共通の弊があるものらしい。
「道を行おうとする君は大器で強靭(🕍)な意志の(🤜)持主でなけ(⛰)れ(🐶)ばならない。任務(wù )が(👖)重大(🥨)でしかも前途(tú )遼(liáo )遠だからだ(🧣)。仁をも(🖕)って自分の任(🛳)務と(👽)する(🏁)、何と(🚆)重いでは(😉)ない(🛫)か。死(sǐ )にいたるまでその任(💣)務はつづく、(🥦)何(🍦)(hé )と遠いで(🌝)は(🐂)ないか。」
本篇には孔子の(🐓)徳行に関(👶)すること(🐡)が主と(🔬)して集録されている(😯)。
「しかし、(👉)わずかの人材(🏊)でも、その有る(👠)無しで(🔃)は大変な(🏖)ちがいで(🛏)あ(👰)る。周(👬)の文(🌟)(wé(🛰)n )王は天(🔉)下を三分してその(🐇)二(📦)を支配下(🌔)におさめて(🈺)いられたが(🙇)、(☔)それでも殷に臣(ché(📎)n )事して(🌇)秩序(🌄)を(🛄)やぶられなか(🈁)った。文(wén )王(wáng )時代(♈)(dài )の(🐒)周の(🤲)徳は至徳というべきで(🏈)あろう。」
「野蠻(💀)な(🧐)とこ(⛴)ろ(📨)で(🐞)ござい(⌚)ます(🗳)。あんなと(🐀)ころに、どうしてお住(zhù )居が出来ましょう。」
深渕(🐳)ふかぶちにのぞ(📂)む(🏙)ごと、
○ (🍴)河==(🏣)黄河。
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