夜になつ(🍢)て(🌸)、母(🎻)親が、(🥛)お芳(fāng )の(🗑)こと(🙏)を(🆑)「驚いた(🆒)もん(🍶)だ。」と云つた。源吉はその(➕)時は何時ものむつちりにかへつて、飯(👇)(fàn )を食(shí )ひながらだまつて聞(📝)いて(❇)ゐた。
(👃)源吉(💝)達は(🈸)、もう雪も固まつた(📏)ので、山へ入る時(⛽)期だつたけれども、この方(⏬)が片(👛)付(fù )くまで行け(🎬)なか(🎩)つた。そ(📌)れに今では皆(👠)(jiē )、そんな(🎥)處でない、と思(🦑)ふほど、興奮してゐた。石(😚)山(shān )の家(🐔)(jiā )に寄り合つて、色々の話をきいたりしてゐるうちに、殊(shū )に若い百姓(🍎)などは、「(🔄)地主つて不(🎾)埓だ!」さ(🐁)ういふ理窟の根據が(📫)分つてくるのが(🚡)出(chū )てきた(⛺)。始め「さうか(🎏)なア」と思(💝)つて(🌗)、フラ(🌄)/\した氣持のものが、「(💃)野郎(lá(☝)ng )奴」(🦒)などと(👗)云(yú(🤔)n )つてきた。澤山集ることが(🏕)あると、校(📷)長先(xiān )生(🖖)は、手振りや(🔣)、身振(🥜)りまでして、「(🐼)佐倉宗(zōng )五郎」や「磔(📁)茂左(zuǒ )衞(wèi )門」などの義民傳を(🚺)話(🚉)してきかせた。そ(🌽)れが、處が、理窟なしに百姓の頑(wán )固な岩ツ(💀)ころ(😩)の(🕘)やうな(👸)胸(xiōng )のす(👮)き間(🚹)々(🤪)々から、にじ(👁)み(🎼)入つて行つた。それか(⤴)ら、笑(xià(🔷)o )談(tá(🙊)n )の(✉)やう(✌)に、「北(💡)海道の宗(zōng )五郎」と(👝)いふ奴が、何(hé )處か(😢)から一人(🚋)(rén )位は出たつて惡(🎟)くな(🈚)いだ(🗾)らうさ、と云つた(🏺)。すると、朴訥な百姓は、眞(🔍)面(🐰)目(mù(🤸) )に、考へ(💻)こん(🏾)だ。
「馬(mǎ )鹿(❌)に澤山(shān )だな、どうした(🏔)ん(🌿)だ。汽車は(🚘)まだゞ。えゝ(🍩)よ。」
源(🍨)(yuá(✒)n )吉(💣)は(🎨)馬を橇につけて、す(🛡)つ(🧤)かり(🆘)用意が(🌡)出(chū(🎰) )來(💾)ると、皆(🐓)が來る迄、家(jiā(💱) )のなかに(💹)入つた(😷)。母親(qīn )は(🚵)、(😴)縁ふちのたゞ(🤜)れ(🗝)た赤い眼(yǎn )を手の甲でぬぐひなが(🚌)ら、臺所で、(⏳)朝飯のあと片(piàn )付(🎪)をし(🌟)てゐ(🤰)た(🚓)。由は(📘)、(🐍)爐(🦔)(lú )邊(😓)(biān )に兩足(zú(👛) )を(💏)立てゝ(🕰)、開(🌽)いてゐる戸口(kǒu )から外を見て(🎃)ゐ(⚾)た。
「なんかえ(🖐)ゝご(😢)とでもなえべ(❤)か?」(😫)ときいた(🐞)。母が(🤠)き(🧜)ゝ(♍)かへすと(👘)、(👟)
まづ、そして、根本(běn )的(➗)な(🥇)こ(🏔)とが(⛵)決(jué )め(🥎)られた。それ(👃)からそれをどういふ風にし(🎍)てや(🧀)る(🐂)か、(💍)といふこ(⛱)と(⛱)が問(🌖)題になつた。それは、二、三日に、地(dì )主(zhǔ )の差(🎈)配が例(🕞)年の通り※(「廴(🎋)+囘」、第(🚽)4水準2-12-11)つてく(💼)るこ(😳)とになつてゐ(📇)るので、それに、(🏠)事情(🙂)を説明し、(🛷)すぐ地(💍)(dì )主(📲)に交(💻)渉(dié )を始めることに(🛌)なつた。この(🥄)時、そ(🍴)の色(sè )々な交渉の間小(xiǎo )作(zuò )の米(💛)をどう(⏬)するの(🔏)か、と云(🌼)ひ(😚)出すのがあつ(🏴)た。それが(😥)又相當大きなことな(🐲)ので、(👁)中(zhō(🌼)ng )々意見が(🍽)一(yī(👝) )致しなかつた。又百姓には、それを最(❄)(zuì )後(📟)(hòu )迄(🍛)の見通しをつけ(🚬)た(🛵)上で、(🍤)確實な――手落ち(📭)のない成(chéng )算で(🌁)やつて行けることが出(👌)來な(🌰)かつた(🛩)。この所、先生(shēng )の意見をきいた。校長先(🔟)生は、(🥅)まづ、町にゐる商(shāng )賣人に自(zì )分達(dá )所有の畑(tián )物を全(🚱)(quá(😂)n )部賣(😑)つてしまひ、その背水(🔲)の陣で、地主に當る(😁)ことに(🦕)した(🚶)ら(🥅)い(⏪)ゝ、と(🍢)いふことを(📶)云つた。それには二つ(🚒)の條(tiáo )件をつ(👠)けた。第一は(🗓)最(zuì )初の地(🔄)主(🧓)(zhǔ )への交(🕚)渉が不(📀)調に終つたら、第二は(🖇)地主がその結果、作(zuò )物を無理に押(💯)(yā )へるといふや(✨)うな樣(yàng )子が分(🎶)(fèn )つたら、(🚔)といふのがそれだつた。一(➡)軒(🍅)々々(🍠)持(🕸)つ(🔝)てゐ(🔴)たの(🍌)では(🌻)すぐ押(yā )へられ(🕹)るし、又そのた(💤)めに(🌜)、結(🚮)束が破れる(🧜)おそ(🕧)れもあつた。先生はかういふ點を(🏴)防ぐためにも(😯)この方(👛)法は重大であると云つた。かう(👤)いふ事は(👀)百姓にはかな(😖)り思(🌩)(sī )ひきつたことだつ(🕠)たけれども、それが當り前(qiá(📪)n )のこと(⬛)のやうに思はれる(🥖)程皆(🥙)せツぱつまつて(🧘)ゐた。
「う(🐃)そ、うそ(🍷)! うそ※(🌑)(感嘆(tàn )符二(🎞)(èr )つ、(❤)1-8-75)―(😪)―うそ※[#感(gǎn )嘆符三つ、70-8](🏜)……」とう/\由(🐢)が本(běn )氣(😾)に泣き(🤸)出してしま(💑)つた(🥜)。
源(yuá(🍌)n )吉は、フト思(🕟)ひ(🐹)出(chū )した(🗒)やう(🧑)に、ゴクツとのどをならし(🦓)て、水をのむ(👛)と、外へ(👸)出て行つた。
百姓達(🔱)は、さ(👈)うや(🐇)つて集(jí(⚓) )つて決めたが、今(🏛)(jīn )度(⏩)(dù )は(💻)そのことを、地主や(🎊)差配を相手にやつて行く(📮)と(📵)いふやうな事(🎤)になると(💛)、お互が(🥝)何處か(😁)、調(diào )子がを(🍲)かし(🛸)くな(🎷)つた。知(zhī )ら(🥨)ず知(🐎)ら(❓)ずの間(🍱)に、(🥀)どうに(🏁)か我(wǒ )慢(🎭)(mà(♒)n )することにするか、そんな事に(🤴)逆もどり(♎)をしさうな處(⚓)(chù(🕙) )が出(🃏)(chū )てきた。さうなつ(👾)たと(🤨)しても、(🤫)百姓(⛱)は然し今まで(🕌)の長(🍀)い間の(🔟)貧乏の(🙇)――泥沼の底(dǐ )の(🅱)やうな底(dǐ )になれ(📰)てゐたので、ちつ(🤷)とも不思議が(🆎)らずに矢張(zhā(🔣)ng )り、そ(⬅)の(📲)暮しに堪へて行つたか(🕋)も知(zhī )れな(🏅)か(🏁)つた。――源吉(🐥)は、一(yī )層(céng )無(⛷)口に、爐邊(🖥)に大きく安坐あぐらをかきな(🧘)が(🍟)ら、「(🍳)見たか!」と、心で嘲笑つた(💼)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025