二(è(⛳)r )八(bā )(二三三(🎄))(🥀)
一二(一九(jiǔ )六)
五(一(🚧)八九)
「こ(👑)こに(🍋)美(😛)(měi )玉(yù )があ(🍦)ります。箱(xiā(🕙)ng )にお(🤵)さめて大切(qiē )にしまっておきましょ(🐲)うか。そ(🛑)れ(🚋)とも、よい買(😖)手を求(qiú )め(🦓)てそれを(🤱)売りましょう(🚭)か。」(🚟)
○ これ(🌖)は孔子(zǐ )晩年の(🈁)言(yán )葉(yè )にちがいない。それ(🧝)が単なる無(😯)常観(👰)か(🤯)、過去を顧みての(🥞)歎声か、或は、(🚽)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそもまた(😠)、流転(zhuǎn )をとおして(👹)流るる道の永(yǒ(🤶)ng )遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する(🍤)言葉か、それは人おのお(😨)の自(zì )ら(🙆)の心境に(🐮)よ(💲)つて解(jiě )す(🛸)る(🍗)がよかろう。ただわれわれ(🔭)は、こ(⏪)う(🌄)した言葉の裏付(🍅)けによつて、孔子(zǐ(🚜) )の他の(🕔)場合の極(jí )めて平凡(🗃)らしく見える言(yá(🍻)n )葉(✖)が一層深く理(🐕)解(jiě )され(📜)るで(♍)あろ(⤴)うこ(😏)とを忘(🔷)れてはな(🔹)らない。
○ この一(🥕)章(zhāng )は(🐧)、(🛅)一般の個人に対(⏭)す(🔸)る戒めと解(jiě )す(🥎)るよりも(🏍)、為(wéi )政家に対(duì )する戒めと解する方(fāng )が適(🥝)当だと思つたので、思い切(🚴)(qiē )つて右のように(💐)訳し(📽)た。国民生(🛫)活の貧(🕘)困と苛(⚽)察な政(🚿)治(🦓)(zhì(👽) )とは、古(❎)来(lá(🌐)i )秩序破壊の最(〰)大(dà )の原因なので(⛲)ある(⛰)。
「私(sī )は、君子というも(🗓)のは仲間ぼめは(🔩)しないものだと聞(⛅)いていま(🏃)すが(🦔)、やはり君子(🙀)にもそれがあり(🍪)ましょう(🍌)か。と申しますの(🚮)は、昭公は呉(wú )ごから妃(fēi )きさきを(📀)迎(😳)(yíng )え(🖤)ら(🗝)れ、その(🥄)方(fāng )が(🥎)ご自分と同性なため(🌂)に(💴)、ご(❤)まか(👫)して呉(🔈)孟子(🎴)ごもう(🙋)しと呼(hū )んで(🔑)おら(🔰)れるの(🍷)です(🐚)。も(🕌)しそれでも昭(🎥)公が礼(⏲)を(🥩)知った方だ(🧚)といえますなら(🏁)、(🗑)世(⌚)の中に誰(🥪)か(🤬)礼(lǐ )を知らないものがありましょ(🥀)う。」(🍫)
一一(一(yī )九五(wǔ ))(🌧)
一(🍠)九(二(🐺)〇三(sān ))
子(zǐ )貢(gòng )がこたえた。――
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